%()… %()… %()… %()…

デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

科目一覧(2015年以降入学生対象)

2015年度からリニューアル!
社会が求める総合力を学ぶカリキュラム

社会で求められているのは、映像、Webなど複数のデジタル表現の手法と技術を持ち、ビジネス、英語力、教養などを複合的に身につけた人材。DHUでは2015年度からカリキュラムを一新し、幅広い科目を揃え、時代が求める人材を育成します。
※各科目には定員がございますので、履修希望が集中した場合、希望の科目を履修できない場合があります。

外国語

実社会で役立つ語学力を身につけ各専門領域に関係する表現も英語で学習

英語

  • Core EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ Communication
  • Core EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ Production
  • Core EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ EAP
  • Content English 基礎A・B・C・D・E・F
  • Content English 応用A・B・C・D・E・F
  • Business English A・B・C・D
  • Pre-Study AbroadⅠ・Ⅱ
  • Global EnglishⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

日本語

  • 日本語基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 日本語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ

その他

  • 韓国語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 中国語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

教養

生涯涸れることのない「知の泉」を得る幅広いジャンルの教養科目

基盤

  • デザイン史Ⅰ・Ⅱ
  • 映画表現史
  • アニメ史
  • ゲーム情報学
  • 数学とは何か
  • コンピュータ数学
  • 美術解剖学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

知の源泉

表現
  • 音楽理論
  • 現代音楽のルーツ
  • 世界の神話
  • 日本文学
  • 日本文化史
  • マンガ文化論
  • 建築文化論
  • 美術史
  • メディアアート
  • 身体表現
歴史学
  • 現代史
  • 日本古代史
  • 米国史
  • イスラーム史
  • 中国史
自然科学
  • 電気学
  • 先端物理学
  • バイオ
  • 医学薬学
  • 音と光の環境計画
現代文化
  • コンテンツ政策論
  • イノベーター論
  • ファッション論
  • 美食学入門(gastronomy)
  • 現代文化特別講義

社会性

現代社会
  • 社会哲学
  • 現代社会学
  • 社会経済学
  • 心理学
  • 人間コミュニケーション論
  • 持続可能論
  • 持続可能実現論
宗教
  • 三大世界宗教
  • 日本の宗教
  • 現代宗教と信仰のリスク
法学
  • 法律の起源と現代社会に生きる法律
  • 捜査と裁判
  • 犯罪者と更正
  • 科学技術と法

基礎

さまざまなジャンルの基本的な概要を知り学びの要となる基礎力を身につけます

セルフディベロップメント
  • アクティブラーニング
  • 社会力
  • カレッジライフデザイン
  • キャリアデザイン
  • Officeリテラシー
  • 日本語文章表現基礎Ⅰ・Ⅱ
  • ロジカルシンキングⅠ・Ⅱ
  • パブリックスピーキング
  • 日本語文章表現Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • リーダーシップ論Ⅰ・Ⅱ
造形基礎
  • 発想論Ⅰ・Ⅱ
  • 色彩論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • デッサン基礎
  • デッサンⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 広告発想論Ⅰ・Ⅱ
  • 広告制作Ⅰ・Ⅱ
概論
  • デジタルコミュニケーション論
  • ICTコンプライアンス基礎
  • デザイン概論Ⅰ・Ⅱ
  • Webデザイン概論
  • Webプランニング概論
  • Webプロモーション概論
  • Webアナリティクス概論
  • CG概論
  • 映像技法概論
  • 映像制作概論
  • アニメーション概論
  • アニメ制作概論
  • エンジニアリテラシー
  • ユニバーサルデザイン
  • メディア概論
  • コンテンツ産業概論Ⅰ・Ⅱ
ビジネス基礎
  • 経済学基礎
  • マーケティング基礎
  • アカウンティング基礎
  • 統計基礎
  • リサーチ基礎
  • イベントプランニング
  • ビジネス心理学Ⅰ・Ⅱ
  • プランニング基礎
  • プロジェクトマネージメント

応用

専門教育の理論を学び深い表現と発想力を身につけます

  • シナリオクリエイティブⅠ・Ⅱ
  • 映像ディレクションⅠ・Ⅱ
  • CGショートフィルム
  • アニメ演出Ⅰ・Ⅱ
  • リアルタイムグラフィックス技術
  • コンピュータ技術
  • ICT技術総論
  • クラウドコンピューティング
  • UI/UX
  • インターネットマーケティング
  • 広告論
  • マーケティングストラテジー
  • 人材開発論
  • 金融論基礎
  • 起業概論
  • ブランディング
  • ソーシャルビジネス
  • キャラクターコンテンツマーケティング
  • PR戦略論
  • 広告ビジネス
  • サウンドデザイン
  • ゲームプロデュース&ディレクション
  • 情報編集Ⅰ・Ⅱ
  • 現代メディア表現
  • 言語表現と論文技術
  • 特別講義Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ

演習

専門的な機材やソフトを学び自身で表現する力を修得

  • 基礎ツール演習Ⅰ・Ⅱ
  • 立体造形Ⅰ・Ⅱ
  • 立体模刻
  • デザインベーシックⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • タイポグラフィⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 総合企画演習
  • 表現演習Ⅰ・Ⅱ
  • 表現演習応用Ⅰ・Ⅱ
  • レイアウトデザインⅠ・Ⅱ
  • グラフィックデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 写真演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 映像撮影演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • ストーリー創作演習A・B・C・D
  • シナリオ創作演習Ⅰ・Ⅱ
  • 映像制作演習基礎A・B・C・D
  • 映像制作演習応用A・B・C・D
  • VFX演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 3DCG演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 3DCG演習応用A・B・C・D
  • 作画演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • デジタル作画実践トレース演習Ⅰ・Ⅱ
  • キャラクターデザイン原画演習Ⅰ・Ⅱ
  • 美術演習Ⅰ・Ⅱ
  • アニメ撮影・コンポジット演習Ⅰ・Ⅱ
  • アニメシナリオ演習Ⅰ・Ⅱ
  • Webサイトマークアップ演習
  • Webサイトスタイリング演習
  • Webサイトプロトタイプ演習
  • Webデザイン演習Ⅰ・Ⅱ
  • Webサイト表現基礎演習
  • Webサイト制作実践演習Ⅰ・Ⅱ
  • Webサイト制作プロジェクト演習
  • Webサイト表現演習応用A・B
  • C言語プログラム演習Ⅰ・Ⅱ
  • C++プログラム演習Ⅰ・Ⅱ
  • Webプログラム演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • スマートフォンアプリプログラム演習Ⅰ・Ⅱ
  • ゲーム開発演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • ネットワーク構築演習
  • データベース演習
  • システム設計基礎

学外科目

授業以外の活動も広く単位として認定

  • Global ActionⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 学外科目Ⅰ・Ⅱ
  • インターンシップⅠ・Ⅱ
  • 企業ゼミ

研究科目

全領域のゼミから主領域を選択、卒業制作に取り組みます

  • ゼミⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 卒業制作課題
  • 卒業制作補助科目Ⅰ・Ⅱ

少しでも興味を持ちましたら、
資料を手にとってみてください

  • AO
  • Ґx
  • ʓ
  • NR
    4