%()… %()… %()… %()…

デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

  • home
  • 公開講座
  • 【開催レポート】第2回親子向けワークショップ シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!~春が来た!みんなでおしゃれしてお出かけしよう!~

公開講座

【開催レポート】第2回親子向けワークショップ
シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!
~春が来た!みんなでおしゃれしてお出かけしよう!~

  • 開催レポート
【開催レポート】第2回親子向けワークショップ シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!~春が来た!みんなでおしゃれしてお出かけしよう!~
開催日時

2015年5月10日

場所

デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス

 デジタルハリウッド大学では、株式会社エポック社様に協賛いただきまして、2015年5月10日(日)「親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!」を開催しました。

親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!の写真1

 デジタルハリウッド大学では、2015年5月10日(日)「親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!」を開催しました。
たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!の写真2

 ストップモーションとは、静止している物体を少しずつ動かしながら1コマずつカメラで撮影し、それを編集することで連続して動いているように見せる映像技法で、『コマ撮り』とも言われています。
シルバニアファミリーのCMでも実際に使われているアニメーション技法です。

親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!の写真3

 今回は、シルバニアファミリーとデジタルハリウッド大学とのコラボレーションイベントとして、「春&おしゃれ」をテーマに、親子でオリジナルアニメーションを制作しました。会場には、制作の参考にジオラマが置かれており、BGMにはシルバニアメロディーのサウンドトラックが流れていました。

親子向けワークショップ ストップモーション講座 シルバニアファミリーのアニメーションを作ろう!!の写真4

 幼稚園のお子様から学生のお姉さん、保護者の方もご一緒になって、ストーリー性のあるクリエイティブな作品を作っていました。
制作後には作品発表会があり、先生の評価に皆さん耳を傾けていました。お互いの作品を笑顔で鑑賞しながら感心されていたご様子でした。

みなさんとても楽しそうに、一生懸命工夫をしながら製作されていましたよ。
2回目となった今回も、とても充実したイベントになりました。

作品紹介

みなさん、楽しく個性的な動画を制作されていました。
作品の一部をご紹介いたします!

 

「おともだちといっしょ」 そらさん

澤田先生コメント
室内で、遊んでいるのかな?自分たちの庭でガーデニングしているみたいですね。
奥の方では赤ちゃんをあやしていますね。3段ベッドにちゃんと寝かしつけているのがかわいいですね。最後寝かしつけるところもかわいいですね。

 

 「Let’s go the Party」 早姫さん

澤田先生コメント
大作ムービーとなっています。パーティー感がよく出ていていいですね。
赤ちゃんはかばんを持っているのかな?どこからかサッカーボールが流れてきていますね。
かばんの演出やサッカーボールも含め全体的にパーティー感がでていて、楽しい動画になっていますね。

 

「ひみつのじかん」 M&Yさん

澤田先生コメント
カットのアングルが斬新でいいですね。カメラが動き、構図がよく考えられています。お化粧をちゃんとしている感じのカットがうまく表現されています。
お母さんが出かけているときにこっそりおしゃれをしているのですね。空にちゃんと雲も作っているところも良いアイデアです。最後カメラが引いている時のウサギちゃんのポーズもかわいいです。

 

 「春のわくわくファッション」 ハルちゃんさん

澤田先生コメント
うまいなぁ。みんなでファッションショーするために集まったのですね。
人形を下から上へ写しています。これはアニメや映画とかで使われる手法で、おしゃれで良い表現になっていると思います。
最後に小さい赤ちゃんが着替えるのが良いですね。最後に赤ちゃんがどうなるか、みんな気になります。ちゃんと最後にみんなで記念写真を撮って、きれいな構成に仕上がっていると思います。

講師 澤田裕太郎(さわだ ゆうたろう)氏

1985年生まれ。東京都出身。人形アニメ作家、映像作家として活動中。
自作の人形を用いたストップモーションアニメーションに、自らの声を吹き込んだコメディ作品を得意とする。
2009年に「ひめじ国際短編映画祭2009 グランプリ」
「第2回したまちコメディ映画祭したまちコメディ大賞 観客賞&グランプリ」を受賞。
近年では『新世紀末 奴との遭遇』を監督・制作。
他にも漫画原作のアニメ監督、紙芝居活動も行っている。

奴との遭遇

Share

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • AO
  • Ґx
  • ʓ
  • NR
    4