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デジタルハリウッド大学 2015年度 卒業制作展 2016 2/19.20.21 全日入場無料・入退場自由 デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス

開催概要

今年で8回目となる卒業制作展。
映画、3DCG、アニメーション、ゲーム、グラフィックデザイン、立体造形、Webコンテンツ、プログラミング、論文、電子出版など、本学ならではの、幅広い作品を展示・上映いたします。
本学学生の4年間の成長、作品の多面性と力量を、この機会にぜひご覧ください。

日程
2016219日(金)13:00~19:00
2016220日(土)11:00~17:00
2016221日(日)11:00~17:00

全日入場無料・入退場自由

デジタルハリウッド大学
駿河台キャンパス
御茶ノ水ソラシティ
アカデミア3F

デジタルハリウッド大学卒業制作優秀賞発表会 DHU卒業制作優秀賞2016

各ゼミから選出された優秀作品を発表する「DHU卒業制作優秀賞2016」。
多数の卒業制作の中から厳選なる審査の上決定された優秀作を発表します。

開催日時:2月19日(金)14:30-16:30
開催場所:駿河台キャンパス4F イベントスペース

一般予約フォーム

昨年の卒業制作優秀作品

過去の作品などを紹介するフォトギャラリー。
今年も多種多様な作品が準備されています。
作品や当日の雰囲気を知りたいという方は
こちらをご覧ください。

展示内容

映画、3DCG、アニメーション、ゲーム、グラフィックデザイン、立体造形、Webコンテンツ、プログラミング、論文、電子出版など、本学ならではの、幅広い作品を展示・上映いたします。

卒業制作 作品

卒業制作 論文・研究成果報告書(要旨)

タイムスケジュール

上映スペース
  • 2/19(金)

    14:00-15:30

    小倉ゼミ/映像

  •  

    15:40-18:10

    板屋ゼミ/映像

  • 2/20(土)

    11:30-12:10

    桑原ゼミ/アニメ

  •  

    13:00-13:30

    黒田ゼミ/3DCG

  •  

    13:40-13:55

    古岩ゼミ/3DCG

  •  

    14:30-16:00

    赤城ゼミ/映画

  •  

    16:10-16:30

    南雲ゼミ/映像

  • 2/21(日)

    11:30

    優秀賞上映

論文/研究成果報告発表スペース
  • 2/20(土)

    13:00

    長田ゼミ

  •  

    14:00

    高橋ゼミ

  • 2/21(日)

    13:00

    匠ゼミ

  •  

    14:00

    太場ゼミ

  •  

    15:00

    長田ゼミ

  •  

    15:30

    その他ゼミ/研究成果報告発表

プレゼンスペース
  • 2/20(土)

    14:00

    南雲ゼミ/太場ゼミ/徳永ゼミ

会場マップ

ゼミ紹介

DHUの多種多様な卒業制作は、さまざなジャンルの実務経験豊かな教員が実践的に行うゼミから生まれています。
今回参加しているゼミをご紹介しましょう。

デジタルデザイン / 愛澤ゼミ

愛澤ゼミでは、学生個別の研究、制作を、本学のモットーである「デジタル」という点を踏まえ、成果に到達できるよう指導しています。また、本ゼミは、毎年、留学生が多いのもひとつの特徴で、異文化に対する理解を並列的な視点で行っています。

ストーリー映像制作 / 赤城ゼミ

赤城ゼミでは本年度、実写長編映画を制作しています。脚本、キャスティング、撮影、編集など、映画製作の全てをゼミ生全員で取り仕切ります。また、劇場ブッキング、Webサイト制作、フライヤー制作など劇場公開における配給・宣伝活動も一連の流れとして取り組みます。

映像制作 / 板屋ゼミ

板屋ゼミでは、デジタルハリウッド大学生活4年間の集大成として、卒業制作作品を制作しています。
企画、脚本、キャスティング、撮影、編集を行い制作するショートムービーやミュージックビデオ、ドキュメンタリーやアートビジュアル等、スタイルに捕われない自由で多彩な作品を発表する予定です。ポニョ。

Webプロデュース&プランニング / 太場ゼミ

太場ゼミでは実践的なICT事業立上げの為のノウハウを学ぶ場として活動しています。その成果となる今回のゼミ生が取組んだ卒業制作は、実践の場でも評価を得られるレベルまで到達している事から、ゼミで学んだノウハウは、今後、社会で十分に活かせるスキルに到達している事を卒業制作の内容が示しております。

ショートムービー / 小倉ゼミ

今回の小倉ゼミでは、3DCGアニメーション、実写映像作品、という従来の形態だけではなく自作の箱プロジェクションを使ったプロジェクションマッピングによる作品や、フェイクドキュメンタリー、格闘ゲーム(他ゼミとの共同作品)などなど、ユニークな発表群となっています。また、本ゼミの特徴として日本人の学生だけではなく、留学生の作品も、毎年多くあります。日本人含め、彼らが4年間で学んだ集大成をご覧ください。

3DCG映像制作 / 黒田ゼミ

黒田ゼミでは、単に面白いCGアニメーションを制作するアーティストを目指すのではなく、技術力を活かして制作現場で活躍できるアーティザンを目指して、3DCGアニメーション作品を研究活動を行ないながら制作しています。3月中旬に「デザインフェスタギャラリーEAST」にて展覧会を開催予定ですので、そちらへも是非ご来場ください。

アニメーション制作 / 桑原ゼミ

桑原ゼミでは、チームまたは個人の力で、質の高いアニメーション作品を制作することを目標としています。人を楽しませる、感動させるエンタテインメント性を重視して、手法にとらわれず、手書きやCGを使った個性的な作品を作っています。

リアルタイム系アプリケーション開発 / 香田ゼミ

香田ゼミでは、C++言語、ゲームエンジンUnity等を使用し、ゲームに代表されるようなデジタルコンテンツを構築するための技術の研究開発等を行っています。本年度は、ゲーム作品、それを支える要素技術研究、ゲーム関連の論文など、盛りだくさんなので、是非、遊びに来てください。

デジタルコンテンツ(主にWeb) / 小松ゼミ

小松ゼミでは「デジタルコンテンツ(主にWeb)」を通して「コミュニケーション」を意識した制作をしています。コンテンツ制作に必要なものを整理、考察しながら進め、また、制作だけで終わること無く、コンテンツが社会に対してどのような影響を与えるのか、コンテンツを通したコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考察します。今年は、中国人旅行者サービスビジネスプランサイト作成支援、グループワーク研究サイト、ゲーム制作デザイン支援及びサイト制作の3グループです。

先端コンテンツ制作 / 杉山ゼミ

今やすべての技術が、Information and Communication Technologyにより支えられ、自由に繋がる時代となりました。私たちの生活は、この新しい環境の中で、これまでには無かった文化を築こうとしています。それはTechnology Cultureと呼ばれるものです。本ゼミでは、これまでのメディアやコンテンツのジャンルを新たな視点で捉え、何かを創ろうということを目指しています。

クールジャパン・コンテンツ制作 / 高橋ゼミ

高橋ゼミでは、日本のコンテンツ分野に対する最新トピックを研究調査し、論文として作成しています。「2.5次元ミュージカル」や「ゲーム実況の効果検証」、「特撮作品とキャラクタービジネスの相関関係」、そして、「コンテンツに関する日本の大学調査」など個人の興味や専門性の強みを生かす形で製作しました。また、ノベルゲームの制作にもチャレンジしています。この機会にぜひご覧ください。

eマーケティング研究・実践 / 匠ゼミ

匠ゼミは、ネット社会での「認知マーケティング」の研究を通じ、デジタルコミュニケーションの発展に貢献することを目的の一つとしています。ソーシャルメディア活用による販売・営業(EC)や、消費者のコミュニケーションの在り方を実践事例の調査を踏まえて研究を行っています。

電子出版 / 徳永ゼミ

徳永ゼミは、電子出版コンテンツの制作を通じて電子出版への理解を深め、今後のコンテンツ制作に際して応用が効く知識とものの考え方を身につけることを目的としています。今年はゼミ生が「VENT」「WACAL」の2つの編集チームに分かれ、ベルギーの電子出版ソリューション「Twixl Publisher」を用いてインタラクティブで近未来的なデジタルマガジンを制作しました。

アートディレクション / 南雲ゼミA・南雲ゼミB

南雲ゼミでは広いジャンルにおけるアートディレクション技法を追求しています。
美を作り出すための手法を修得し、誰のために、どのような効果(メリット)を生むかを研究し、学生各自が様々なテーマで、平面から立体までの作品を制作しています。ブランディング、アニメ、メイク、ライトノベル、楽曲、各種案内書、空間デザイン、ポスター、ファッションデザイン、インスタレーション等多彩な作品を展示します。

マーケティング戦略企画研究 / 長田ゼミ

長田ゼミではマーケティングの基礎を踏まえ、P.コトラーのマーケティング3.0を理解することを目的とし、デスクワークのみならず、マーケティング調査として関連業界の店舗等の視察、分析し、ビジネスプランの企画立案を行います。この活動で、戦略的ビジネスプロセス、リサーチスキル (アンケート調査、インタビュー、集計)、ソーシャルメディアを利用したPRスキル、プレゼンテーションスキルなどの習得を目指します。

挑戦活動・貢献活動 / 成田ゼミ

「挑戦」=やりたいことを思い切りやろう、ストレッチしながら、がテーマのゼミです。自分を実験台にしたダイエット法、イラスト、ロゴデザイン、地域活性レポート、飴細工、カラオケ高得点get法、旅行記とサイト、イベント企画、アイドル研究、映像、検索システム模索、など個々の取組みたいことを体験をしながら仕上げました。過程にも学びがあります。

ヴァーチャルアイドルのプロデュース / 福岡ゼミ

今年度の福岡ゼミは、「虚構のプレゼンス」と題して、ゼミ生全員で創り上げた架空のアイドルを、“感じ取れる”レベルにまで降臨させます。架空の世界観、架空の歌声、架空のPV。様々なコンテキストの編集を通じて、新しいエンターテインメントのフォームを模索しています。卒展では、さらにプラスアルファの要素を加え、高い“プレゼンス”を実現させたいと思います。

ヴィジュアルコミュニケーション / 藤巻ゼミ

藤巻ゼミでは、タイポグラフィーやグラフィック表現を探求し、文字、言葉、図形、画像等を駆使することで情報やメッセージを伝えるビジュアルコミュニケーションを研究テーマとしています。また、2011年から行っている東日本大震災復興支援活動も継続しています。卒業制作展では、表現研究、書籍の企画 ・制作、ブランディングなど多彩な作品の展示に加え、復興支援活動とゼミの課題作品も紹介します。

3DCG映像制作 / 古岩ゼミ

当ゼミでは3DCGを用いて、現場の各作業工程で即戦力となり得る人材を目指し、質の高い作品を作ることと、人としての成長に重きを置いています。

ゲーム制作 / 米光ゼミ

米光ゼミは、おもしろいゲームをつくることが目標です。ゲーム制作を通して、ルール・システム・世界観・インタラクションを構築する方法を習得していきます。

Webコンテンツ / 渡部ゼミ

インターネットが普及して、スマホが登場して、たくさんの人がインターネットをつかって、インターネットはますます便利です。そんな世の中なので、時々忘れそうになりますが、インターネットのおもしろさの半分くらいは、いつもインターネットの外側にあるんじゃないかと思っています。渡部ゼミは、自分の好きなモノや興味のあるコトからアイデアをつくり、インターネットに価値を送り出すことをテーマにしています。

高校生のみなさまへ

DHUに入学すると、何ができるようになるの?その答えが一目でわかる卒業制作展。
デジタルハリウッド大学の学生は、ゲーム、アニメ、CG、Webコンテンツ、プログラミング、ビジネス、映像など様々なデジタルコンテンツ分野の中から4年間の集大成として研究した成果を、作品や論文、研究成果報告書の形で完成させます。卒業制作展では、その卒業制作作品を学内だけでなく学外の方や高校生の皆様に見ていただくイベントです。学生自ら作品の説明もさせていただきますので、リアルな大学生の雰囲気が伝わります!

DHUの卒業制作は様々なジャンルの作品がいっぱい!

3DCG・ゲーム
関連ゼミはこちら

  • ▪️米光ゼミ /

    ゲーム制作
  • ▪️黒田ゼミ /

    3DCG映像制作
  • ▪️古岩ゼミ /

    3DCG映像制作
  • ▪️香田ゼミ /

    リアルタイム系
    アプリケーション開発

web・アプリ・電子出版
関連ゼミはこちら

  • ▪️杉山ゼミ /

    先端コンテンツ制作
  • ▪️渡部ゼミ /

    Webコンテンツ
  • ▪️小松ゼミ /

    デジタルコンテンツ(主にWeb)
  • ▪️愛澤ゼミ /

    デジタルデザイン
  • ▪️徳永ゼミ /

    電子出版

グラフィックデザイン
関連ゼミはこちら

  • ▪️南雲ゼミ /

    アートディレクション
  • ▪️藤巻ゼミ /

    ヴィジュアルコミュニケーション

他にも様々な
ジャンルの作品!

  • ▪️高橋ゼミ /

    クールジャパン・コンテンツ制作
  • ▪️匠ゼミ  /

    eマーケティング研究・実践
  • ▪️長田ゼミ /

    マーケティング戦略企画研究
  • ▪太場ゼミ /

    Webプロデュース&プランニング
  • ▪成田ゼミ /

    挑戦活動・貢献活動

映画・映像
関連のゼミはこちら

  • ▪️赤城ゼミ /

    ストーリー映像制作
  • ▪️板屋ゼミ /

    映像制作
  • ▪️小倉ゼミ /

    ショートムービー

アニメ
関連のゼミはこちら

  • ▪️桑原ゼミ /

    アニメーション制作
  • ▪️福岡ゼミ /

    ヴァーチャルアイドルの
    プロデュース

※ビジュアルは過去の作品です

高校生クリエイター発掘コンテスト2015

作品展示&表彰式
(無料/予約不要/入退場自由)
作品展示:
2/19(金)~21(日)
表彰式:
2/21(日) 11:30-12:30
[表彰式・展示会場]
デジタルハリウッド大学
駿河台キャンパス 4F イベントスペース

全国高校生のみなさんの作品を発表する場を提供するため、デジタルハリウッドでは高校生クリエイター発掘コンテスト「クリコン’15」を開催しております。今年で7回目の開催となり、去年に続いて学内で展示会をおこないます。全国から応募のあったグラフィック作品、イラスト作品、写真作品をぜひご覧ください!

この作品は、クリコン’14 最優秀賞
元田有紀さんの作品です。

企業のみなさまへ

本学では、産学官連携の取り組みを推進しています。1学部1学科の特徴を活かし、CGアニメーション制作、Web CM制作、アプリ開発、ポスター制作、映像制作、町興し、キャラクター制作など、アウトプットのかたちも多様です。卒業制作展でも、産学官連携の取り組みを展示するゼミがございます。その他OJTやインターンシップ、共同研究、採用など、当日はご相談窓口を設置させていただきますので、本学学生との取り組みにご興味がございましたら、ぜひ会場にてお声がけください。

授業コラボJR御茶ノ水駅様

本学では産学官協同プログラム(OJT)として、協力企業や官公庁などにご提供いただき、実際の仕事と同様の条件で取り組む体験型のプログラムを実施しています。この度、そのOJTとしてグラフィックデザイン演習Ⅰにて、本学部1年生が御茶ノ水110周年をコンセプトにポスターを制作いたしました。作品は、駅員さんによるキャプションつきにて御茶ノ水駅臨時口渡り廊下に掲出されました。

授業コラボ日本マイクロソフト社様

映像制作演習の授業で日本マイクロソフト社の製品CMを作るという課題に挑戦しました。お題は、Ustream中継用として多く使用されているウェブカメラ「LifeCam Studio」。商品の魅力や訴求ポイントなどを最大限引き出せるように、半年の授業の中で企画・絵コンテ作成を経て撮影・編集し、日本マイクロソフト社にプレゼンテーション。ウェブカメラ「LifeCam Studio」で「こんな撮影も出来る!」という新しい魅力を提案する内容の映像を完成させました。

【LifeCam Studio】
http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/studio.mspx

授業コラボ株式会社バンダイ様

本学の高野良和講師が担当する映像制作演習Ⅲでは、株式会社バンダイの“ハコビジョン”の技術を利用したプロジェクションマッピング制作に挑戦しました。初回のオリエンテーションでは、“ハコビジョン”の開発者である三原飛雄馬氏をお招きし、ハコビジョンの開発コンセプトから市場に出るまでのストーリーや、ハコビジョンに利用されている技術などが紹介され、この場でしか聞けない貴重な講義となりました。その後、制作チームを編成し制作を開始。映像が投影される背景は3Dプリンタを利用しチーム毎にオリジナル背景を出力。出力されたそれぞれの背景に対し、プロジェクションマッピングの映像制作を進め、7つの作品が完成しました。完成した作品から、開発者三原飛雄馬氏に選出していただいた最優秀作品、優秀作品の3作品が選ばれました。

最優秀作品、優秀作品はこちらより
ご覧いただけます。
http://www.dhw.ac.jp/collaboration/hakovision/