%()… %()… %()… %()…

デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

高校への出張授業案内

デジタルコンテンツ分野の授業を体感いただくため、各高校様に出張しての出張特別授業を開催しております。内容は、高校生向けにアレンジして実施いたします。ご興味の授業メニューがございましたら、お気軽にお問合せくださいますようお願いします。本学にご来校いただいての実施も可能です。

※日程につきましては、貴校とご相談の上、調整させていただきます。
※参加人数につきましては、ご相談ください。
※機材として、プロジェクターとスクリーンが必要となります。プロジェクターは本学で準備することも可能です。
※特別授業の出張可能なエリアは関東地区とさせていただいております。その他の地域で開催をご希望の場合はご相談くさい。

【学長特別講義】君たちデジタルネイティブの進む世界

杉山知之(すぎやま ともゆき)本学学長/工学博士

エンタテインメント・IT分野のみならず、あらゆる産業においてデジタルは不可欠となっています。そのようなデジタル社会の可能性と、そこで活躍するためにこれから何を身に付けるべきかについて、デジタルの歴史を紐解き、世界中の様々な具体例を交えながら、デジタル化がもたらす未来社会についてレクチャーします。

講師紹介

杉山知之(すぎやま ともゆき)
本学学長/工学博士

日本大学理工学部建築学科卒業、大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手となり、コンピューターシミュレーションによる建築音響設計を手がける。代表作にBunkamuraオーチャードホール・コクーンホール、名古屋総合体育館、京都府民ホールなど多数。その後、MITメディア・ラボ客員研究員、国際メディア研究財団準備事務所・主任研究員、日本大学短期大学専任講師を経てデジタルハリウッドを設立。著書「クール・ジャパン世界が買いたがる日本」(祥伝社)など多数。

所要時間

50分

実施

無料

【特別講義】ヒラメキ発想法トレーニング講座

南雲治嘉(なぐも はるよし)

映画、ゲーム、デザインなどのクリエイティブな分野はもちろん、様々な仕事で求められるのが発想力。面白いものを創り出すには発想が大切です。この特別講義では本学の発想概論の授業をベースに、発想法についてレクチャーします。簡単な表現で、参加者それぞれの中に住む才能を発見できます。

講師紹介

南雲治嘉(なぐも はるよし)
本学教授/株式会社ハルメージ代表取締役

ベーシックデザイン、デザイン理論、表現技術、色彩などの分野で、新しい理論を打ち立て、研究と実践を行う。1990年に株式会社ハルメージを設立しデザイン活動にも注力。著書はすでに50冊を超えている

所要時間

50分

実施

無料

【特別講義】ドラマ、映画の『鑑賞力』を鍛える

小倉以索(おぐら いさく)

映像には、『伝える側』と『伝わる側』があり一般の人は後者です。この特別授業では、伝える側から見た映像の文法を学ぶことで、監督の表現=演出方法を解説。映像制作に興味を持っている方は勿論、観るのが好きな方にも、今までの単なる鑑賞とは異なる『鑑賞力』=『理解力』を身につけ、ドラマや映画を10倍楽しく感じられる基礎力を学べます。

講師紹介

小倉以索(おぐら いさく)
本学准教授/CGクリエイター

ゲームソフト「デッド オア アライブ」、ライブビデオ・DVD「ウラスマ」(スマップ)、TV番組「たけしとひとし」、iPadアプリ「中田英寿2010南アW杯」などのCG担当やその他CMのCGなど多数手掛けている。

所要時間

50分

実施

無料

【特別講義】デジタルコミュニケーションと僕らの未来

栗谷幸助(くりや こうすけ)

私たちの周りはデジタルで溢れています。ますますデジタル化が進む未来では、デジタルを使いこなすことが、お仕事の面でも生活の面でも重要となってきます。デジタルを使いこなす=デジタルコミュニケーションを身に付けると、どんなことができるのか?身近な事例やインターネットの歴史を紐解きながら、その可能性をレクチャーします。

講師紹介

栗谷幸助(くりや こうすけ)
本学講師/Webデザイナー

Webデザインユニットの代表として、SOHOでWebの企画・デザイン・サイト運営等を手掛けながら、各地でWeb関連の講師を担当。共著として『Webデザイン Illustrator & Photoshop』、『Webデザイン Flash』などを執筆。

所要時間

50分

実施

無料

【特別講義】映画の誕生と現代のヒット映画分析

高橋光輝(たかはし みつてる)

数あるメディアの中で文化、芸術、娯楽として社会で最も愛されるメディアの一つが映画です。この特別講義では映画誕生の歴史から現在まで映画の過去と現代を解説します。また近年ヒットした映画についても事例を取上げ分析していきます。

講師紹介

高橋光輝(たかはし みつてる)
本学准教授/コンテンツプロデューサー

映像製作会社にてCM、PV、TVなどの製作従事。その後、クリエイター育成に従事。同時に大学及び研究所にてメディア・コンテンツ分野の研究員として活動。特にメディアミックスや映画やアニメなどコンテンツ分野で著書も発行。

所要時間

50分

実施

無料

出張授業に関するお問い合わせ

少しでも興味を持ちましたら、
資料を手にとってみてください

  • AO
  • Ґx
  • ʓ
  • NR
    4