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デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

国際アニメ研究所

高等教育機関での体系的なアニメ教育・研究の不在

1970年代に日本アニメ(TVアニメ)が欧米に向けて多く輸出され始め、1990年代後半には英語の「animation」とは別物として日本のアニメーションは「anime」として世界各国で高い評価を受け、認知されるようになりました。

しかし、一方で日本ではアニメプロダクションへ人材を提供する「職業人養成機関」としての教育がこれまで主流で、専ら専門学校がその役割を担ってきました。他方、アメリカや諸外国ではアニメ専門の学部や学科は多数存在しており、中国、韓国も国策として近年大学での学部、学科設置を推進しています。日本においても大学をはじめとする高等教育における体系的なアニメの研究が不可欠であると本学は考え、日本アニメの国際的教育・研究拠点の創設と振興のため、デジタルハリウッド大学に付設する形で「国際アニメ研究所」を2007年に創設しました。

本学、国際アニメ研究所所属教員による著書紹介

アニメ学

アニメ学

高橋光輝・津堅信之(著編集)/エヌティティ出版



アニメの制作、製作の実際からビジネス、法律、教育まで、日本の「アニメ」を学問する。これまでのような古典フィルムの研究や専門家のための技法書ではなく、現代日本の「アニメ」に的を絞り、様々なアプローチから現代日本における映像文化の現状を明かす決定版。日本動画協会理事長、布川郁司氏推薦!

『鉄腕アトム』から『電脳コイル』へ
アニメとはなにか

鉄腕アトム』から『電脳コイル』へ アニメとはなにか

辻 真先(著)/松籟社



「鉄腕アトム」「サイボーグ009」「ジャングル大帝」「サザエさん」「デビルマン」…1500本超の脚本を書いたアニメ界の巨星が綴る日本アニメの過去、現在、未来。

アニメ・ビジネスフォーラム

アニメーション・マーケットの最前線を第一線で活躍するキーパーソンをお招きし、現状とアニメ市場と今後の動向を予測するフォーラムを2009年より毎年行っています。

『アニメ・ビジネス・フォーラム+2013』~アニメ・ビジネスの胎動~

「進化するスクリーンメディアの戦略とアニメ産業」

株式会社エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏

「niconicoのアニメ戦略 」

株式会社ドワンゴコンテンツ 営業本部 コンテンツ営業部 部長 小川文平氏

「アニメをはじめ、映画やアイドル、人気コンテンツが集結、パチンコビジネス最前線」

エンタテインメントビジネス総合研究所 代表取締役社長 藤田宏氏

「サンライズの海外展開について」

株式会社サンライズ 取締役
キャラクターワークス事業部 ゼネラルマネージャー 兼 海外営業部 部長 尾崎雅之氏

「ぴえろの現場と将来像」

株式会社ぴえろ 代表取締役会長 布川郁司氏

『アニメ・ビジネス・フォーラム+2012』~アニメ・ビジネス 新世紀~

「アニメコンテンツのインプットとアウトプット」

株式会社エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏

「これからのテレビアニメ」

讀賣テレビ放送 編成局・東京制作センター チーフプロデューサー 諏訪道彦氏

「毎日放送のアニメ展開戦略」

毎日放送 チーフプロデューサー 竹田滋氏

「東映アニメーションの近未来戦略」

東映アニメーション 常務取締役経営戦略本部副本部長 大山秀徳氏

「YouTubeプラットフォームの可能性」

グーグル株式会社 執行役員 YouTubeパートナーシップ日本代表 水野有平氏

『アニメ・ビジネス・フォーラム+2011』~アニメ・ビジネスの再構築、各社の戦略を斬る~

「『原点回帰』がアニメの救世主になった」

(株)エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏

「コミック出版社にとってのアニメ化効果」

(株)スクウェア・エニックス クロスメディア事業部クロスメディア部
ジェネラルマネージャー兼プロデューサー 倉重宣之氏

「コミック出版社にとってのアニメ化効果」

(株)スクウェア・エニックス クロスメディア事業部クロスメディア部
毎日放送 チーフプロデューサー 竹田滋氏

「ガンダムUCにおけるウインド戦略」

(株)サンライズ 常務取締役 宮河恭夫氏

「これからを切り開くビジネス戦略」

(株)プロダクション・アイジー代表取締役社長 石川光久氏

「YouTube 2011年 ビジネスプロデューサの時代」

グーグル(株)YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長 水野有平氏

『アニメ・ビジネス・フォーラム+2010』~日本発、テレビビジネスの再構築。そしてこれからのアニメビジネス~

「ペイメディアの覇権を目指すアニメCHの挑戦とアニメビジネスの将来」

エー・ティー・エックス 代表取締役社長 岩田圭介氏

「テレビ東京のアニメ海外展開戦略」

テレビ東京 アニメ局 アニメ事業部長 川崎由紀夫氏

「テレビアニメのミュージカルビジネス」

ドワンゴ 執行役員 片岡義朗氏

「アニマックスのビジネス戦略」

アニマックスブロードキャスト・ジャパン 代表取締役社長 滝山雅夫氏

「ガンダム30周年に見るビジネス戦略」

サンライズ 常務取締役 宮河恭夫氏

「YouTubeが提供するコンテンツビジネスの可能性」

グーグル YouTubeコンテンツパートナーシップ統括部長 水野有平氏

『アニメ・ビジネス・フォーラム+2009』~生き残りをかけた各社の戦略を斬る~

「シュリンクするアニメビジネスの現状と今後」

エー・ティー・エックス 取締役 岩田圭介氏

「製作委員会幹事会社からみたアニメビジネス」

アスミック・エース エンタテインメント 代表取締役社長 豊島雅郎氏

「テレビアニメのミュージカルビジネス」

ドワンゴ 執行役員 片岡義朗氏

「ネット配信におけるアニメビジネスの現状と今後の行方」

バンダイチャンネル 代表取締役社長 松本悟氏

「広告代理店からみたアニメビジネスの行方」

アサツー ディ・ケイ メディアコンテンツ本部長 篠田芳彦氏

アサツー ディ・ケイ メディアコンテンツ本部長 篠田芳彦氏

毎日放送 東京支社 テレビ編成部 チーフプロデューサー 竹田滋氏

少しでも興味を持ちましたら、
資料を手にとってみてください

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