%()… %()… %()… %()…


デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

在学生紹介

平松玲奈さん

倍率50倍のインターンに合格、 新しいものを生み出し続けたい。

平松玲奈さん

平松玲奈さん2017年度入学
私立椙山女学園高等学校出身

大学に入る前のことを教えてください。

3歳の時からパソコンに触れていて、いわゆるギークな子どもでした。ネットを通じて色々な情報に触れるのが楽しくて、「将来はパソコン関係の女社長になる!」と言っていました。他にも、小学生の頃からバンド活動をしていたり、NHKの「中学生日記」に生徒役で出演したり…。とにかく色々なことをやりました。
「自分を表現したい、誰かに認めてほしい」という気持ちが強かったのだと思います。周りからは「平松はちょっと違う、謎なことをしている」とよく言われましたが、自分でも変なやつだと思っていましたし、そのうち別々の進路に進むので、気にせず自分のやりたいことをやっていました。

デジタルハリウッド大学に進学したのは、なぜですか?

高校生の時に、iPhoneアプリの開発と、動画編集を始めました。プログラミングを学びたくて、工業大学や専門学校への進学も検討しましたが、今まで色々なことを並行してやってきただけに、一つの分野に特化して勉強するのはちょっと違うな、と思いました。そこでインターネット関係で知名度の高いとある大学と、デジタルハリウッド大学が候補に上がったんです。
デジタルハリウッド大学は、人数が少なくアットホームで、先生との距離が近いのが魅力でした。また一学部一学科で、突き詰めたいことが途中で変わっても大丈夫ですし、何より同じ学部に色々な志を持っている人がいるというのは、めっちゃ面白そうだと感じました。他の大学なら「何それ?」と言われてしまうような変わったプランを提案しても、きっとここでなら面白がられる。色んな人がいて、それぞれが「認められる大学」という校風を感じて、それは自分にすごく合っているんじゃないかと思いました。
そこで「デジタルハリウッド大学に行きたい」というと、「どこ?」と殆どの人に言われました。そこで私はこの大学がどんな大学なのか、ひたすらプレゼンしました。自分で資料を作って、3回くらい学校の先生に魅力をプレゼンして、ようやく理解してもらえました。

自信を持って本学に進学したということですね?

それが実は私、「閉鎖的な高校の中しか知らずに、進路を選択していいのだろうか?」と思い直し、高校卒業後の1年間は、どこにも所属せず、色々なことを経験しました。ビジネスコンテストに参加したり、起業家や政治家の方々と会ったり、ECサイトの実店舗立ち上げをお手伝いしたり…。学校の枠組みに属していないからこそできることを、フットワークの軽さを活かして挑戦し、色々な世界を見てきました。そして、やっぱりこの大学が一番私に合っていると確信しました。出会った企業の方にもデジタルハリウッド大学についてポジティブな意見を頂いたことも後押しとなり、進学を決意しました。

実際に入学してみて、いかがでしたか?

とても楽しいです。思い思いに好きな活動をしている人がたくさんいて、これまで私が見てきた「学校」と比べるとカオスです。授業内容もビジネスに直結していると感じることが多いです。入って一週間で、入学して良かったと実感しました。
また学外の活動ですが、せっかく大学生になったので、まだ1年生ですが積極的にインターンシップに行っています。都度「これを実現できたら次に行く」という明確な目標を立てて、達成したらすぐ次の新しい会社に行って、今はもう3社目です。中でも、 大手広告代理店でのインターンはすごくいい経験になりました。応募者1000人中、採用20名という狭き門でしたが、自分なりにやる気をアピールして合格できました。さらに1年生の合格者は私だけで、また参加しただけでなく幸運にも賞まで頂くことが出来ました。今は3社目のインターンで、「爆速で最年少チームリーダーになる」という目標を立てています。面白い企画を考えつつ、チームビルディングを学びたいと思っています。

今後はどのように、自分を生きていきたいですか?

私は将来、自分のサービスを開発して世の中に出していきたいので、在学中は色々な人と会って、人脈形成をしていきたいと考えています。またプランニングの力を磨いて、一つのサービスに執着せずに、ある程度作ったら売る、というサイクルを作って、次々と新しいものを作り続けていきたいです。人生の目標としては、「○○と言えば平松」と、人に言われるように頑張っていきたいですね。○○が何かは、これから見つけていきますが、「○○の平松さんと、一緒に仕事がしたい」と言われる、憧れられる存在でありたいと思っています。

Share

このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ݂Ȃ𐶂ȁB𐶂悤BH̃I[vLpX10J
  • AO2o10/17i΁j
  • C^[lbgo
    4