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デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

教員紹介

匠 英一 教授

  • ビジネス

eマーケティングと心理学の専門家として多くの企業顧問を兼務

匠 英一 教授
担当科目

ビジネス心理学、インターネットマーケティング、ゼミ

和歌山市生まれ。90年(株)認知科学研究所を設立・代表取締役に就任。同年東大大学院教育学研究科を退学後、東大医学部にてコンピュータ利用コミュニケーション研究を行い、その成果を事業化。以後大手PCメーカの市場開発コンサルや国家認定のIT資格試験の受託開発、大手資格会社のレーザディスク活用による教育コンテンツ事業で企画・監修など手がける。95年(株)ヒューコム入社後、通信機器販売のマーケティング業務、2000年CRM協議会創設(理事・事務局長)、2003年早稲田大学IT経営戦略研究所客員研究員、2005年よりデジタルハリウッド大学(教授)に就任。 現在は、eマーケティング協会(専務理事)やビジネス心理協会〔副会長)などで資格認定事業や多数の企業コンサルに従事。他に教職として、立正大学心理学部非常勤講師、聖マリアンナ医科大学非常勤講師、ほか多数の企業顧問、また心理学者としてもTVレギュラー出演・著作など多数。

肩書

eマーケティング協会専務理事

日本ビジネス心理学会副会長

(有)認知科学研究所代表

学位 社会科学士(早稲田大学)
主な研究テーマ eマーケティング、CRM、認知行動科学、eラーニング、ポジティブ心理学、コーチング、メンタリング、資格教育法
所属学会・団体 <所属団体> eマーケティング協会専務理事/日本ビジネス心理学会副会長/(株)ラーニングスクエアCLO/見える化経営協会LLP会長/(有)認知科学研究所所長/(株)ICブレインズCMO
<所属学会> 米国Cognitive Science学会員/人材育成学会員/日本人工知能学会員/日本経営情報学会員/経営行動科学会員
主な著書・論文・実績等 <著作>
『顧客見える化』同友館 2007年
『心理マーケティング』JMAM 2006年
『心理学の基本と実践テクニック』フォレスト出版 2008年
『CRM入門』(訳)東洋経済 2000年
『カスタマー・マーケティングメソッド』(共訳) 東洋経済 2001年
『ビジネス心理術』PHP 2010年
『1分間で即座に相手を見抜く心理術』廣済堂出版 2005年
『しぐさで見抜く相手のホンネ』扶桑社 2008年
『使える!心理テクニック』PHP研究所 2009年
『しぐさのウラ読み』PHP研究所 2009年
『プロコンサルタントのための人財開発力』同友館 2011年、他20冊有り。
<論文>
(1)「創造性開発の認知科学的アプローチ・・・KJ法の分析より」91年日本経営情報学会秋季全国発表大会:日本経営情報学会、
(2)「発想・問題解決支援システムの認知的デザイン論・・・・KJ法を応用したソフト『イソップ』の分析より」92年春季全国研究発表大会発表要旨論集:経営情報学会、
(3)「認知的インタフェースと情報創造のニューパラダイムに向けて」93年情報処理学会研究報告Vol.93,No.64 情報処理学会、
(4)「KJM法による協創学習・・・認知科学はいかにして教室数学を変えるか」数学教育学会研究紀要 94年数学教育学会秋季例会発表論文集、
(5)「Cognitive-Modelを応用したCRM評価法と指標作り」 02年ビジネスモデル学会秋季年次大会:一般講演予稿集
(6)「T型バランススコアカードによるCRM戦略策定の方法」03年ビジネスモデル学会年次大会:一般講演予稿集、
(7)「顧客志向型Eビジネスの展開」01年経営情報学会eBusiness研究会報告書所収

 

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