• 大学紹介
    大学紹介
  • 学部紹介
    学部紹介
  • キャンパスライフ
    キャンパスライフ
  • 進路・就職
    進路・就職
  • 入試情報
    入試情報
  • ギャラリー
    ギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求はこちら
  • 大学概要
  • 企業の方へ
  • ニュース
  • イベント
  • 資料請求
  • お問い合せ
  • アクセス
  • デジキャン
  • NEXUS
JP
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • Korean
  • Vietnam
  • Indonesia
  • 大学の特長
  • 学部紹介
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介

宮本貞雄氏による『日米で活躍するアニメーターになるために』特別講座

  • 過去に開催した公開講座
開催日時

2011年

場所

デジタルハリウッド大学

宮本貞雄氏による『日米で活躍するアニメーターになるために』

『鉄腕アトム』原画、『リボンの騎士』作画監督、『科学忍者隊ガッチャマン』作画監督、1993年、ディズニー入社後は『ライオン・キング』、『ポカホンタス』などでアートを担当された伝説のアニメクリエイター宮本貞雄氏。普段はアメリカ在住の宮本氏ですが、昨年に引き続き、デジタルハリウッド大学での特別講義が実現しました。宮本氏の半生を振り返りながら、貴重な当時の原画を交え、日米両国で活躍するアニメーターになるためのヒントを教えていただきました。今回、学生の作品を見ていただいたり、実際に課題を与え実践したりと、参加型の講義に学生たちも大変勉強になったようです。

アニメの世界をスタートさせた大阪時代、そして東京へ

10歳の時に"画で飯を食おう"と毎日3時間から4時間、画を描き続けてきて、友人が絵を描ける人募集という新聞の広告を見つけてくれて、この世界に入りました。最初は大阪で7年間コマーシャルに携わり、キャリアを積んで、名指しで仕事もくるようになった頃、最初は嬉しかったのですが、学校に入って現場にいくというのがなかったため、基礎がないことや勉強不足などキャリアの問題がだんだん不安になってきました。そこでもう一度、一からアニメの勉強をしたいと東京オリンピックの年に東京に来て、縁があり、虫プロダクションへ入れていただきました。プロになってからは斬新なものを描きたいと思っていたため、既存のアニメをみなくなっていて、みんなが描けるアトムが描けない、と苦しい思いもしました。

lecture_67

宮本氏を動かした感動的な言葉

アメリカへ移住したのは1991年です。最初は他のプロダクションに入り、そこでディズニーでのアニメーター経験者で60歳くらいの方と一緒に仕事をしました。当時、虫プロでアニメーター30歳限界説という噂がありました。20代後半だった私は焦っていたのですが、そのアニメーターにその話をすると、30 歳で限界どころか、40歳になってはじめてアニメーターとしての仕事をさせてもらって、50、60歳は仕事に励み、70歳でいい仕事をして墓に入るんだ!とおっしゃったんです。それを聞いて、まだまだ自分にもチャンスがある!!と思えましたね。今でもその言葉を胸に、日本のアニメーターに長く仕事をしてもらうために、日本のシステムとアメリカのシステムのいいところを合わせていかなくては、と普及活動をしています。

lecture_72

ディズニーでの仕事

ディズニーには知り合いの紹介で面接を受けることが出来ました。商品化をするための企画やキャラクターを管理する仕事でよいか問われた際に、アニメーションの仕事を長いことしてきましたが、キャラクターにとても興味があっていろいろ勉強したいです、と答え、コンシューマ・プロダクツの仕事を担うことになりました。仕事内容は、それぞれの国に合った商品化を進める仕事です。それぞれの国が使いたいと提出してきた画にゼロからチェックを入れるのでは仕事量が膨大になるため、スタイルガイドと呼ばれるキャラクターやロゴなどの約束事をつめたガイドを制作しました。

lecture_73

絵が上達するコツ

絵を描くときはよく調べなくてはいけません。100調べて、1しか使わなくても99は自分の引き出しになります。ぜひ試してください。 また、自分のウィークポイントを知るのはとても大事です。たとえば、円を描いてみてください。私もそうなのですが、右利きの人は真円を描いても右上がりの円になってしまうことが多いんですね。もちろんコンパスで引くのが一番簡単にできますが、それをフリーハンドでできるように追及します。すると最終的に、コンパスと寸分違わない円が描けるようになります。こうやって自分の位置を知ることで、長所と短所を知ることができる。そうすると何を勉強すべきかが分かってくるのです。そして、真円が描けるようになれば、もっと味のある絵がかけるようになりますよ。

lecture_68

就職活動中のため、アドバイスを頂けたらと思います。希望の会社はどのように選びましたか?

ジョン・F・ケネディが選挙演説で感動的な演説をしました。「国があなた方に何をしてくれるかではなく、あなた方が国のために何ができるかを考えなさい」というものです。会社を選ぶときも同じではないでしょうか。自分がそこで何ができるかをきちんと伝えなければいけないと思います。私が仕事をするときに、求められたことをやるのは前提で、30%自分のメッセージを入れるようにしています。みなさん、他の人にないものをそれぞれ持っていると思います。そこをうまく伝え、気に入ってもらえたら、絆を築けるのではないかと思います。

lecture_69

自信はどうやったらつけられますか?

まず、"自信"の前に自分の"好き"を見つけるが大事です。好きなら徹夜していても、熱中してできますよね。そしたらそれを、"得意"にしていけばいいわけです。自信はあくまでも自分の気持ち次第ですが、得意であれば、まわりにアピールすることができますから。 なりたい仕事があったら、早めに決めてください。世界で活躍している人、みんな子供の時からやっています。とはいえ、今から遅いということはありません。この仕事をずっと続けていきたいという人ならいつであっても遅いことはないのです。希望を持って進んでください。

lecture_71

(取材・原稿 小島千絵)

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 特別講座
入試情報

入試方式や選考に関する
詳細情報をお調べいただけます

詳細はこちら
資料請求

DHUのコンセプトブックや
入試資料を無料でお送りいたします

詳細はこちら
オープンキャンパス

DHUの魅力を余すところなく体感いただけるイベントがたくさん

詳細はこちら

大学紹介

  • 大学の特長
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • オンライン個別相談会

学部紹介

  • 学部紹介
  • 3DCG・VFX
  • ゲーム・プログラミング
  • 映像・映画
  • グラフィックデザイン
  • アニメ
  • Webデザイン・Web開発
  • VR/AR・メディアアート
  • 広告・起業・アントレプレナーシップ
  • 教養
  • 英語
  • 海外留学制度
  • 科目一覧
  • カリキュラムフロー

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • 施設紹介
  • 学習と生活のサポート
  • 在学生紹介
  • サークル
  • 留学生支援

進路・就職

  • 進路・就職
  • 就職支援
  • インターンシップ
  • 企業ゼミ
  • キャリアセンター
  • 卒業生紹介
  • 就職実績

入試情報

  • 選抜方式のご案内
  • アドミッションポリシー/大学入学資格
  • 学費
  • 奨学金
  • スカラシップ制度
  • 入試結果(倍率)
  • 入学者の出身校
  • インターネット出願
  • 募集要項ダウンロード
  • 入学手続き(合格者向け)
  • 【高校生向け】入試説明会について
  • Web面接の注意点とマナー、準備すべき10のポイント
  • よくある質問

企業の方へ

  • 求人票の掲載について
  • インターンシップ
  • OB・OG訪問

大学概要

  • 建学の精神
  • 教育目標・各種指針
  • 大学概要と組織図
  • DHU 2025 VISION BOOK
  • 情報公開
  • 大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書
  • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
  • 教育研究水準向上の取り組み
  • 研究・社会連携
  • 国際連携
  • 校友会について
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • イベント
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • デジタルハリウッド株式会社
  • 大学紹介
  • 宮本貞雄氏による『日米で活躍するアニメーターになるために』
ホーム
  • 大学紹介
    ホーム
    • 大学紹介
      大学紹介
    • 大学の特長
    • 学長メッセージ
    • 学部長メッセージ
    • 教員紹介
    • 特別講座
    • 受賞歴
    • 産業界との連携
    • 大学院の紹介
  • 学部紹介
    ホーム
    • 学部紹介
      学部紹介
    • デジタルコミュニケーション学部
      デジタルコンテンツ学科
    • 3DCG・VFX
      学部紹介
      • 3DCG・VFX
      • 3DCG・VFX TOP
      • CGクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プロジェクションマッピングを勉強するには?仕組みを紹介
    • ゲーム・プログラミング
      学部紹介
      • ゲーム・プログラミング
      • ゲーム・プログラミング TOP
      • ゲームクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プログラマーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 映像・映画
      学部紹介
      • 映像・映画
      • 映像・映画 TOP
      • 映像クリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 映画監督とは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • グラフィックデザイン
      学部紹介
      • グラフィックデザイン
      • グラフィックデザイン TOP
      • グラフィックデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • アニメ
      学部紹介
      • アニメ
      • アニメ TOP
      • アニメーターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • Webデザイン・Web開発
      学部紹介
      • Webデザイン・Web開発
      • Webデザイン・Web開発 TOP
      • Webデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • VR/AR・メディアアート
      学部紹介
      • VR/AR・メディアアート
      • VR/AR・メディアアート TOP
      • メディアアーティストとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 広告・起業・アントレプレナーシップ
    • 教養
    • 英語
    • 海外留学制度
      学部紹介
      • 海外留学制度
      • 海外留学制度のご案内
      • 留学サポート
      • 留学スケジュール
      • 留学協定校
      • 留学体験談
    • 科目一覧
    • カリキュラムフロー
  • キャンパスライフ
    ホーム
    • キャンパスライフ
      キャンパスライフ
    • 学生生活について
    • 施設紹介
      キャンパスライフ
      • 施設紹介
      • 施設紹介 TOP
      • メディアライブラリー
    • 学習と生活のサポート
    • 在学生紹介
    • サークル
    • 留学生支援
  • 進路・就職
    ホーム
    • 進路・就職
      進路・就職
    • 進路・就職について
    • 就職支援
    • インターンシップ
    • 企業ゼミ
    • キャリアセンター
    • 卒業生紹介
    • 就職実績
  • 入試情報
    ホーム
    • 入試情報
      入試情報
    • 選抜方式のご案内
    • アドミッションポリシー/大学入学資格
    • 学費
    • 奨学金
    • スカラシップ制度
    • 入試結果(倍率)
    • 入学者の出身校
    • インターネット出願
    • 募集要項ダウンロード
    • 入学手続き(合格者向け)
    • 【高校生向け】入試説明会について
    • Web面接の注意点とマナー、準備すべき10のポイント
    • よくある質問
    • 入試方式の詳細
      入試情報
      • 入試方式の詳細
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
        【特待生選考】
      • 総合型選抜
      • 総合型選抜【特待生選考】
      • 一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
      • 一般選抜(A方式)
      • 一般選抜(B方式)
      • 学校推薦型選抜
      • 外国人留学生|日本国内選抜
      • 外国人留学生|日本国外選抜
      • 3年次編・転入学選抜
  • 企業の方へ
    ホーム
    • 企業の方へ
      企業の方へ
    • 求人票の掲載について
    • インターンシップ
    • OB・OG訪問
  • 大学概要
    ホーム
    • 大学概要
      大学概要
    • 建学の精神
    • 教育目標・各種指針
      大学概要
      • 教育目標・各種指針
      • ディプロマ・ポリシー
        学位授与の方針
      • カリキュラム・ポリシー
        教育課程の編成方針
      • アドミッション・ポリシー
        学生受け入れ方針
      • 求める教員像
        および教員組織の編成方針
      • 障碍のある学生の受け入れ方針
      • 教育研究等環境の整備に関する方針
    • 大学概要と組織図
    • DHU 2025 VISION BOOK
    • 情報公開
    • 大学等における修学の支援に関する法律第7条第1項の確認に係る申請書
    • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
    • 教育研究水準向上の取り組み
    • 研究・社会連携
      大学概要
      • 研究・社会連携
      • メディアサイエンス研究所
      • 近未来教育フォーラム
      • 研究倫理教育・不正防止および
        公的研究費の管理・監査について
    • 国際連携
    • 校友会について
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • イベント
  • お問い合わせ
  • オンライン個別相談会
  • アクセス
  • 学生用ページ
    ホーム
    • 学生用ページ
      学生用ページ
    • デジキャン
    • NEXUS
  • 留学サポート
  • 留学スケジュール
  • 留学協定校
閉じる
  •  
閉じる
閉じる