• 大学紹介
    大学紹介
  • 学部紹介
    学部紹介
  • キャンパスライフ
    キャンパスライフ
  • 進路・就職
    進路・就職
  • 入試情報
    入試情報
  • ギャラリー
    ギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求はこちら
  • 大学概要
  • 企業の方へ
  • ニュース
  • イベント
  • 資料請求
  • お問い合せ
  • アクセス
  • デジキャン
  • NOW
JP
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • Korean
  • Vietnam
  • Indonesia
  • 大学の特長
  • 学部紹介
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介

【開催レポート】ScanlineVFX 村上勝和氏による海外でCG/VFXアーティストになるためのセミナー特別講座

  • 開催レポート
【開催レポート】ScanlineVFX 村上勝和氏による海外でCG/VFXアーティストになるためのセミナー
開催日時

9月25日(金)19:45~21:15

場所

デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス 駿河台ホール
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア3階

9月25日(金)、デジタルハリウッド大学駿河台ホールにて「ScanlineVFX 村上勝和氏による海外でCG/VFXアーティストになるためのセミナー」が行われました。「ScanlineVFX」は、「アイアンマン」や「パイレーツオブカリビアン」などの有名作品に携わる大手VFX制作会社です。炎や水、ダストなどの流体シミュレーション技術の高さで世界的に知られています。村上氏は、これらの流体シミュレーションの中で、シーンスケールや運動状態によって、様々に変化するため最も難しいとされる水を専門分野としています。

海外で就職するための2通りの例

村上氏は海外でCG/VFXアーティストとして働くためには大きく分けて「海外の大学に留学しそのまま就職する方法」と「日本でCG制作会社に就職した後、シニアアーティストとして海外の会社に就職する方法」の2通りがあると解説されました。「就職先で英会話に困らない方法が、CG留学しそのまま就職する方法です。しかし、卒業時の能力によってはテレビ関連の零細企業から映画制作会社へと段階的に転職しなければならないし、最悪、就職先が見つからなくて帰国しないといけないケースもあります。日本で卒業そして就職したなら、会社が育ててくれるのでCG技術の問題は少なくなりますが、実務における英会話能力が著しく問題となります。」と、一長一短があると語りました。また一般的に30歳以下であれば、ワーキングホリデービザを利用した語学留学がお薦めとのことです。国によっては、留学したい人が多いために抽選になる事もありますが、アプライすれば比較的簡単にビザを所得し、語学と仕事の経験を積めるのがメリットです。

村上氏 講義イメージ

英語の勉強法

「社内のスーパーバイザーと英語で会話をし、自分がどのような仕事をいつまでに、どのくらいの絵を作らなければいけないのかを理解しなければいけません。」とコメント。英語の勉強方法にはショートカットが無く、ひたすら日常生活の中で使う事が唯一の勉強方法だと解説。講義の中では、村上氏が実際に使用した単語帳「DUO」や、英語のみで書かれたCG雑誌を参加者が実際に手に取って閲覧できました。そして、日本で英語を喋る機会が無いのであれば、その機会を自らつくる事が大切だと語りました。「日本にはメイド喫茶と言うユニークなものがありますが、最近ではランゲージ(語学)喫茶というものがあります。海外からやってきたネイティブの人と、その場で集まった日本人といっしょにフリートークをするため会話の練習になります。」と世間的にまだ知名度の低いランゲージ喫茶を紹介しました。「語学留学に行くなら日本人の少ない地方に行く事をお薦めします。もし、都会に行くのであれば、始めの6カ月は日本語を喋らないという決意を持って留学したほうが良い学習結果が得られるでしょう。」と語りました。

村上氏 小倉氏対談イメージ

就労のためのデモリール作成

 デモリールの作成にあたり、村上氏が最も重要視している部分がショットの構成です。ここで、自分の見せ場を印象付けられる事が大切だと解説しました。「自分が何を見せたいのかはっきりしないデモリールがあります。こういった人は、関わったショートムービーをそのまま送って来る事がありますが、それでは採用されません。アニメーションを見せたいならアニメーション。EffectsならEffectsといった、何を見せたいのか、具体的に絞ったデモリールを作成する事がポイントです。」とコメント。このデモリール作成の例を、モデラー用やリガー用といった様々なパターンにて、実際にスクリーンで流しながら解説がされました。村上氏は、「学生の中でネットワークがあると思うので、自分の得意分野に時間をかけ、後は友達に任せる事で作業時間を省略しましょう。各分野で協力し合えばハイクオリティなデモリールが作成できます。」と語ります。何でもできるジェネラリストよりも、最低限の基礎技術を抑えて1分野に特化しているスペシャリストが業界で求められていると解説。デモリールの構成については、基礎ができる事を示し、得意分野のベストショットで全体を編集すれば良いとのことです。ブレイクダウンショットが掲載できれば、かなりプラスです。

村上氏 講義イメージ

参加者へのメッセージ

みなさんはまだ若いので、現在の状況で何ができるかを考えるより、自分が何を本当にやりたいかを考えるべきだと思います。そして、自分が変わるという決意を持って、目標に向かって行動すれば、自分の周りの環境もまた良い方向へと変わっていきます。」とコメント。CGの勉強にありがちな悩みについても、「要領よくソフトの使い方を覚えていく人が周りにいたとしても、あまり気にせず、自分なりに勉強すればよい。大切なことは、昨日の自分より、1ステップでも成長すること。」とのことです。学校を卒業し就労すると、これから先、ずっとCGの仕事を続けていくわけです。よって何十年経っても飽きずにこつこつ努力し、成長、学ぶことできる人が生き残ると解説。これを「才能とは、継続できる情熱。」という言葉にまとめ、本講義を締めました。

記念撮影

原稿:デジタルハリウッド大学 1年 大舘 拓実

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 特別講座
入試情報

入試方式や選考に関する
詳細情報をお調べいただけます

詳細はこちら
資料請求

DHUのコンセプトブックや
入試資料を無料でお送りいたします

詳細はこちら
オープンキャンパス

DHUの魅力を余すところなく体感いただけるイベントがたくさん

詳細はこちら

大学紹介

  • 大学の特長
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • オンライン個別相談会

学部紹介

  • 学部紹介
  • 3DCG・VFX
  • ゲーム・プログラミング
  • 映像・映画
  • グラフィックデザイン
  • アニメ
  • Webデザイン・Web開発
  • VR/AR・メディアアート
  • 広告・起業・アントレプレナーシップ
  • 教養
  • 英語
  • 海外留学制度
  • 科目一覧
  • カリキュラムフロー

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • 先輩の声
  • 施設紹介
  • 学習と生活のサポート
  • 在学生紹介
  • サークル
  • 留学生支援

進路・就職

  • 進路・就職
  • 就職支援
  • インターンシップ
  • 企業ゼミ
  • キャリアセンター
  • 卒業生紹介
  • 就職実績

入試情報

  • 選抜方式のご案内
  • 選抜方針
  • インターネット出願
  • 学費・奨学金・特待制度
  • 募集要項・過去問・倍率
  • 説明会・相談会
  • 合格者専用ページ
  • よくある質問
  • オンライン面接の注意点

企業の方へ

  • 求人票の掲載について
  • インターンシップ
  • OB・OG訪問

大学概要

  • 建学の精神
  • 教育目標・各種指針
  • 大学概要と組織図
  • DHU2025構想
  • 情報公開
  • 高等教育の修学支援新制度
  • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
  • 教育研究水準向上の取り組み
  • 研究・社会連携
  • 国際連携
  • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • デジタルハリウッド株式会社
  • 大学紹介
  • 【開催レポート】ScanlineVFX 村上勝和氏による海外でCG/VFXアーティストになるためのセミナー
ホーム
  • 大学紹介
    ホーム
    • 大学紹介
      大学紹介
    • 大学の特長
    • 学長メッセージ
    • 学部長メッセージ
    • 教員紹介
    • 特別講座
    • 受賞歴
    • 産業界との連携
    • 大学院の紹介
  • 学部紹介
    ホーム
    • 学部紹介
      学部紹介
    • デジタルコミュニケーション学部
      デジタルコンテンツ学科
    • 3DCG・VFX
      学部紹介
      • 3DCG・VFX
      • 3DCG・VFX TOP
      • CGクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プロジェクションマッピングを勉強するには?仕組みを紹介
    • ゲーム・プログラミング
      学部紹介
      • ゲーム・プログラミング
      • ゲーム・プログラミング TOP
      • ゲームクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プログラマーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 映像・映画
      学部紹介
      • 映像・映画
      • 映像・映画 TOP
      • 映像クリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 映画監督とは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 動画編集を仕事にするには?仕事内容やなり方、年収などについて解説
    • グラフィックデザイン
      学部紹介
      • グラフィックデザイン
      • グラフィックデザイン TOP
      • グラフィックデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • モーショングラフィックスとは?導入メリットや基本テクニック紹介
      • タイポグラフィとは?読みやすく美しい文字にする基本テクニック20選
    • アニメ
      学部紹介
      • アニメ
      • アニメ TOP
      • アニメーターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • Webデザイン・Web開発
      学部紹介
      • Webデザイン・Web開発
      • Webデザイン・Web開発 TOP
      • Webデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • VR/AR・メディアアート
      学部紹介
      • VR/AR・メディアアート
      • VR/AR・メディアアート TOP
      • メディアアーティストとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      学部紹介
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ TOP
      • アントレプレナーとは?定義やなるために必要なスキル
      • クリエイティブとは?DHUの考える創造力
      • クリエイティブディレクターとは?なり方や仕事内容、年収などについて初心向けに解説
    • 教養
    • 英語
    • 海外留学制度
      学部紹介
      • 海外留学制度
      • 海外留学制度のご案内
      • 留学サポート
      • 留学スケジュール
      • 留学協定校
      • 留学体験談
    • 科目一覧
    • カリキュラムフロー
  • キャンパスライフ
    ホーム
    • キャンパスライフ
      キャンパスライフ
    • 学生生活について
    • 先輩の声
    • 施設紹介
      キャンパスライフ
      • 施設紹介
      • 施設紹介 TOP
      • メディアライブラリー
    • 学習と生活のサポート
    • 在学生紹介
    • サークル
    • 留学生支援
  • 進路・就職
    ホーム
    • 進路・就職
      進路・就職
    • 進路・就職について
    • 就職支援
    • インターンシップ
    • 企業ゼミ
    • キャリアセンター
    • 卒業生紹介
    • 就職実績
  • 入試情報
    ホーム
    • 入試情報
      入試情報
    • 選抜方式のご案内
    • 選抜方針
      入試情報
      • 選抜方針
      • アドミッションポリシー
      • 大学入学資格
      • 大学入試改革への取り組み
    • インターネット出願
    • 学費・奨学金・特待制度
      入試情報
      • 学費・奨学金・特待制度
      • 学費
      • 奨学金制度について
      • 特待生制度
      • スカラシップ制度
      • 私費外国人留学生減免制度
    • 募集要項・過去問・倍率
      入試情報
      • 募集要項・過去問・倍率
      • 募集要項ダウンロード
      • 一般選抜過去問題
      • 入試結果(倍率)
      • 入学者の出身校
    • 説明会・相談会
      入試情報
      • 説明会・相談会
      • 入試説明会
      • オンライン個別相談会
    • 合格者専用ページ
    • よくある質問
    • オンライン面接の注意点
    • 入試方式の詳細
      入試情報
      • 入試方式の詳細
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
        【特待生選考】
      • 総合型選抜
      • 総合型選抜【特待生選考】
      • 一般選抜(A方式)
      • 一般選抜(B方式)
      • 一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
      • 学校推薦型選抜
      • 3年次編・転入学選抜
      • 外国人留学生|日本国内選抜
      • 外国人留学生|日本国外選抜
  • 企業の方へ
    ホーム
    • 企業の方へ
      企業の方へ
    • 求人票の掲載について
    • インターンシップ
    • OB・OG訪問
  • 大学概要
    ホーム
    • 大学概要
      大学概要
    • 建学の精神
    • 教育目標・各種指針
      大学概要
      • 教育目標・各種指針
      • ディプロマ・ポリシー
        学位授与の方針
      • カリキュラム・ポリシー
        教育課程の編成方針
      • アドミッション・ポリシー
        学生受け入れ方針
      • 求める教員像
        および教員組織の編成方針
      • 障碍のある学生の受け入れ方針
      • 教育研究等環境の整備に関する方針
    • 大学概要と組織図
    • DHU2025構想
    • 情報公開
    • 高等教育の修学支援新制度
    • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
    • 教育研究水準向上の取り組み
    • 研究・社会連携
      大学概要
      • 研究・社会連携
      • メディアサイエンス研究所
      • 高等教育研究開発センター
      • 近未来教育フォーラム
      • 研究倫理教育・不正防止および
        公的研究費の管理・監査について
    • 国際連携
    • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • お問い合わせ
  • オンライン個別相談会
  • アクセス
  • 学生用ページ
    ホーム
    • 学生用ページ
      学生用ページ
    • デジキャン
    • NEXUS
  • 留学サポート
  • 留学スケジュール
  • 留学協定校
閉じる
  •  
閉じる
閉じる