• 大学紹介
    大学紹介
  • 学部紹介
    学部紹介
  • キャンパスライフ
    キャンパスライフ
  • 進路・就職
    進路・就職
  • 入試情報
    入試情報
  • ギャラリー
    ギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求はこちら
  • 大学概要
  • 企業の方へ
  • ニュース
  • イベント
  • 資料請求
  • お問い合せ
  • アクセス
  • デジキャン
  • NOW
JP
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • Korean
  • Vietnam
  • Indonesia
  • 大学の特長
  • 学部紹介
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介

クリエーティブディレクター・CMプランナー澤本嘉光氏が語るCM制作とは特別講座

  • 過去に開催した公開講座
開催日時

2011年

場所

デジタルハリウッド大学

クリエーティブディレクター・CMプランナー澤本嘉光氏が語るCM制作とは

映画や出版など様々なメディアを扱っている高橋光輝教員のエンタテインメント産業論。今回は株式会社 電通、エグゼクティブ・クリエーティブディレクター、CMプランナーの澤本嘉光さんにゲストにきていただき、CM制作についてお話をうかがいました。ソフトバンクモバイルの「ホワイト家族24」の白戸一家のCMはみなさんにもおなじみですよね。当日CMの映像を実際に流しながらの楽しい授業となりました。お話の一部をお伝えします。

クリエーティブディレクターの仕事とは

 広告というのは、皆さん積極的に見たいと思っているものではありませんよね。それを何とか見せるためには、面白くしなければなりません。さらに、覚えておいてもらうにはより工夫をしなければなりません。クリエーティブディレクターの仕事はクライアントが売り出したいものを、どのような形で広告を打つか、Webにするか、TVCMにするか、はたまた駅にポスターを貼るか・・・。その広告に合ったやり方を考えます。そして、CMならこんなセリフを、Webならこんなセリフを、と媒体にあった形で広告を制作していきます。CMプランナーと呼ばれているこの仕事はずっとクイズを解き続けている感じですね。では、広告制作にはどんな課題があってそれをどのように解決していったかを解説して行きたいと思います。

lecture_76

様々なCMの形

 まずは私が過去に多く作ってきたTVCMを中心に説明していきます。同じTVCMでも、様々な手法があります。例えばCMの中で出演者のセリフで商品を説明させるタイプのCM。この場合、ただひたすら説明が続いても面白くないため、説明する状況や相手などを工夫することによって面白くしていきます。他には、最後に一言添えることによって、何のCMかを明らかにするタイプのCM。このCMの利点は、前半いくら面白くしてもいいということです。また、同じ言葉で終わらせることによってシリーズが作りやすいのも特徴です。

lecture_74

制約の中で作り上げていく映像

 CMを作る上で大切なことにクライアントの言いたいことを伝えるということがあります。クライアントから直接指示が出る場合もあります。与えられた条件の中で作ることは難しいようですが、条件があったほうが考えやすく、より面白いCMを作れることもあります。

lecture_75

タレントが決まっている場合

 最初から出演タレントが決まっている場合、出演するタレントによって作れるものが違ってきます。タレントに合わせてセリフを変えることもあります。タレントを中心に作った際の利点として、評判が良くシリーズ化していくと、出演者が固定され、その出演者を見ただけで、何のCMかが伝わるようになります。そうすると社名を言わなくても済む分、社名をいう1秒が面白くする時間に使えるわけです。たった1秒と思うかもしれませんが、15秒の中の1秒は長いため貴重なのです。

lecture_77

予算が決まっている場合

条件や誓約で表現が変わってきますが、その大きな条件の一つに予算があります。しかし、最近では機材が発達したことで安く撮影、編集ができるようになったため、低予算でもCMが作れるようになりました。最近では一般家庭でも使うようなカメラを使ってCMを作ることもあります。それができると気づいたのは、水戸短編映像祭で審査員を担当したときです。 (2004年~2006年審査員として参加)以前自分が審査したものに比べて、昨今ではCMとして申し分なく流せる画質になっていると感じました。また、内容に関してもお金をかけないためにはどうしたらいいのかということを考えていくと、それはそれなりに面白いものができるものです。

ターゲットから絞り込む場合

中学生がターゲットのCMと大人がターゲットのCMでは表現の仕方が変わってきます。中学生がターゲットの場合、面白く派手にして引き付ける手法が使えますが、大人向けにその手法を使うと馬鹿にしているような印象を与えてしまうので、落ち着いた表現に変えたりします。また、中学生向けのCMを夜中の2時に流してもみてくれないので、もっと早い時間に流すなど、流す時間帯も考えています。

何をもってCMの成功とするか

もちろん宣伝するからには、そのモノを買って欲しいですが、100円程度のお菓子であればそのまま購買に繋がりますが、マンションなど高価な買い物となると、CMを見て直接購入ということはまずありません。そうなると、興味を持ってくれて、資料請求をしてくれること、そのための第一歩としてWebを見てもらいたい。という風に、目標から逆算してCM内容を決めていきます。

日々変わっていく広告事情に合わせての工夫

CMは秒数が決まっていますが、30秒あったとしても言いたいことは言い切れません。そこで「詳しくはWebで」と言っているCMがたくさんありますが、この「詳しくはWebで」という誘導文句で昔は見てくれていましたが、最近は見てくれなくなってきました。同じ手法が広まっていくと、内容が面白くないと見てくれなくなってしまうのです。 また、Webへの手法の仕方も最初のころはCMの最後にただURLを掲載していただけでした。ですが、検索窓をつけるという手法を使い始めて、今ではそれが定着しましたよね。検索窓をつけることで、面白くする時間を増やすことに成功しました。
検索窓を初めてつけたCMでは、2万のアクセスで成功と言われていたところ、50万ものアクセスがありました。CMだけ考えると成功と言えそうですが、結果、WEBがパンクしてしまったため、一概に大成功!とは言えない状況でした。そんな状況が生まれた背景には、過去はCMとWebが完全に別で分かれていたという制作状況があったからです。今でももちろん分かれていますが、密接に話し合いながら作っています。今では検索窓も当たり前になってしまったので、セリフにするなど工夫をしてWebへ誘導しています。

広告業界を目指している学生へのメッセージ

 このように自由に作っているようでそうではないということが分かっていただけたと思います。一方で様々な表現を入れて作っていけること、そして自分らしさも入れることができる面白さもあることが伝わったでしょうか。興味を持ってくださった方が、広告業界へ来てくださると嬉しいです。

lecture_78

(取材・原稿 小島千絵)

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 特別講座
入試情報

入試方式や選考に関する
詳細情報をお調べいただけます

詳細はこちら
資料請求

DHUのコンセプトブックや
入試資料を無料でお送りいたします

詳細はこちら
オープンキャンパス

DHUの魅力を余すところなく体感いただけるイベントがたくさん

詳細はこちら

大学紹介

  • 大学の特長
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • オンライン個別相談会

学部紹介

  • 学部紹介
  • 3DCG・VFX
  • ゲーム・プログラミング
  • 映像・映画
  • グラフィックデザイン
  • アニメ
  • Webデザイン・Web開発
  • VR/AR・メディアアート
  • 広告・起業・アントレプレナーシップ
  • 教養
  • 英語
  • 海外留学制度
  • 科目一覧
  • カリキュラムフロー

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • 先輩の声
  • 施設紹介
  • 学習と生活のサポート
  • 在学生紹介
  • サークル
  • 留学生支援

進路・就職

  • 進路・就職
  • 就職支援
  • インターンシップ
  • 企業ゼミ
  • キャリアセンター
  • 卒業生紹介
  • 就職実績

入試情報

  • 選抜方式のご案内
  • 選抜方針
  • インターネット出願
  • 学費・奨学金・特待制度
  • 募集要項・過去問・倍率
  • 説明会・相談会
  • 合格者専用ページ
  • よくある質問
  • オンライン面接の注意点

企業の方へ

  • 求人票の掲載について
  • インターンシップ
  • OB・OG訪問

大学概要

  • 建学の精神
  • 教育目標・各種指針
  • 大学概要と組織図
  • DHU2025構想
  • 情報公開
  • 高等教育の修学支援新制度
  • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
  • 教育研究水準向上の取り組み
  • 研究・社会連携
  • 国際連携
  • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • デジタルハリウッド株式会社
  • 大学紹介
  • クリエーティブディレクター・CMプランナー澤本嘉光氏が語るCM制作とは
ホーム
  • 大学紹介
    ホーム
    • 大学紹介
      大学紹介
    • 大学の特長
    • 学長メッセージ
    • 学部長メッセージ
    • 教員紹介
    • 特別講座
    • 受賞歴
    • 産業界との連携
    • 大学院の紹介
  • 学部紹介
    ホーム
    • 学部紹介
      学部紹介
    • デジタルコミュニケーション学部
      デジタルコンテンツ学科
    • 3DCG・VFX
      学部紹介
      • 3DCG・VFX
      • 3DCG・VFX TOP
      • CGクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プロジェクションマッピングを勉強するには?仕組みを紹介
    • ゲーム・プログラミング
      学部紹介
      • ゲーム・プログラミング
      • ゲーム・プログラミング TOP
      • ゲームクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プログラマーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 映像・映画
      学部紹介
      • 映像・映画
      • 映像・映画 TOP
      • 映像クリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 映画監督とは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 動画編集を仕事にするには?仕事内容やなり方、年収などについて解説
    • グラフィックデザイン
      学部紹介
      • グラフィックデザイン
      • グラフィックデザイン TOP
      • グラフィックデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • モーショングラフィックスとは?導入メリットや基本テクニック紹介
      • タイポグラフィとは?読みやすく美しい文字にする基本テクニック20選
    • アニメ
      学部紹介
      • アニメ
      • アニメ TOP
      • アニメーターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • Webデザイン・Web開発
      学部紹介
      • Webデザイン・Web開発
      • Webデザイン・Web開発 TOP
      • Webデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • VR/AR・メディアアート
      学部紹介
      • VR/AR・メディアアート
      • VR/AR・メディアアート TOP
      • メディアアーティストとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      学部紹介
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ TOP
      • アントレプレナーとは?定義やなるために必要なスキル
      • クリエイティブとは?DHUの考える創造力
      • クリエイティブディレクターとは?なり方や仕事内容、年収などについて初心向けに解説
    • 教養
    • 英語
    • 海外留学制度
      学部紹介
      • 海外留学制度
      • 海外留学制度のご案内
      • 留学サポート
      • 留学スケジュール
      • 留学協定校
      • 留学体験談
    • 科目一覧
    • カリキュラムフロー
  • キャンパスライフ
    ホーム
    • キャンパスライフ
      キャンパスライフ
    • 学生生活について
    • 先輩の声
    • 施設紹介
      キャンパスライフ
      • 施設紹介
      • 施設紹介 TOP
      • メディアライブラリー
    • 学習と生活のサポート
    • 在学生紹介
    • サークル
    • 留学生支援
  • 進路・就職
    ホーム
    • 進路・就職
      進路・就職
    • 進路・就職について
    • 就職支援
    • インターンシップ
    • 企業ゼミ
    • キャリアセンター
    • 卒業生紹介
    • 就職実績
  • 入試情報
    ホーム
    • 入試情報
      入試情報
    • 選抜方式のご案内
    • 選抜方針
      入試情報
      • 選抜方針
      • アドミッションポリシー
      • 大学入学資格
      • 大学入試改革への取り組み
    • インターネット出願
    • 学費・奨学金・特待制度
      入試情報
      • 学費・奨学金・特待制度
      • 学費
      • 奨学金制度について
      • 特待生制度
      • スカラシップ制度
      • 私費外国人留学生減免制度
    • 募集要項・過去問・倍率
      入試情報
      • 募集要項・過去問・倍率
      • 募集要項ダウンロード
      • 一般選抜過去問題
      • 入試結果(倍率)
      • 入学者の出身校
    • 説明会・相談会
      入試情報
      • 説明会・相談会
      • 入試説明会
      • オンライン個別相談会
    • 合格者専用ページ
    • よくある質問
    • オンライン面接の注意点
    • 入試方式の詳細
      入試情報
      • 入試方式の詳細
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
        【特待生選考】
      • 総合型選抜
      • 総合型選抜【特待生選考】
      • 一般選抜(A方式)
      • 一般選抜(B方式)
      • 一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
      • 学校推薦型選抜
      • 3年次編・転入学選抜
      • 外国人留学生|日本国内選抜
      • 外国人留学生|日本国外選抜
  • 企業の方へ
    ホーム
    • 企業の方へ
      企業の方へ
    • 求人票の掲載について
    • インターンシップ
    • OB・OG訪問
  • 大学概要
    ホーム
    • 大学概要
      大学概要
    • 建学の精神
    • 教育目標・各種指針
      大学概要
      • 教育目標・各種指針
      • ディプロマ・ポリシー
        学位授与の方針
      • カリキュラム・ポリシー
        教育課程の編成方針
      • アドミッション・ポリシー
        学生受け入れ方針
      • 求める教員像
        および教員組織の編成方針
      • 障碍のある学生の受け入れ方針
      • 教育研究等環境の整備に関する方針
    • 大学概要と組織図
    • DHU2025構想
    • 情報公開
    • 高等教育の修学支援新制度
    • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
    • 教育研究水準向上の取り組み
    • 研究・社会連携
      大学概要
      • 研究・社会連携
      • メディアサイエンス研究所
      • 高等教育研究開発センター
      • 近未来教育フォーラム
      • 研究倫理教育・不正防止および
        公的研究費の管理・監査について
    • 国際連携
    • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • お問い合わせ
  • オンライン個別相談会
  • アクセス
  • 学生用ページ
    ホーム
    • 学生用ページ
      学生用ページ
    • デジキャン
    • NEXUS
  • 留学サポート
  • 留学スケジュール
  • 留学協定校
閉じる
  •  
閉じる
閉じる