• 大学紹介
    大学紹介
  • 学部紹介
    学部紹介
  • キャンパスライフ
    キャンパスライフ
  • 進路・就職
    進路・就職
  • 入試情報
    入試情報
  • ギャラリー
    ギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求はこちら
  • 大学概要
  • 企業の方へ
  • ニュース
  • イベント
  • 資料請求
  • お問い合せ
  • アクセス
  • デジキャン
  • NOW
JP
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • Korean
  • Vietnam
  • Indonesia
  • 大学の特長
  • 学部紹介
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介

アニメーション監督『新海誠』の世界特別講座

  • 過去に開催した公開講座
開催日時

2012年

場所

デジタルハリウッド大学

アニメーション監督『新海誠』の世界

短編映画『ほしのこえ』をはじめとしてその洗練された映像で国内外を問わず、数多くの映画祭で受賞歴を誇る監督、新海誠氏。11月25日 よりBD・DVD発売となった今年の話題作『星を追う子ども』、そして新海氏の代表作『秒速5センチメートル』の制作とアニメーション表現、考え方、世界観作りなど制作データを交え、実際にソフトを動かしながら講演頂きました。

イントロダクション/アニメーション制作の流れ

 アニメ制作の基本は、すべての設計図となる絵コンテを作成することから始まります。絵コンテでは、キャラクターの配置やレイアウト構成、アクション、セリフ、尺など、アニメを構成する要素を出来るだけ詳しく描き込みます。その後に進む作画にあたっては、基本的にはアニメーターが絵コンテを基に描いていくわけですが、その際、実際の実写映像を撮って、それを参考に作画していくこともあります。『秒速5センチメートル』では線路の写真を撮って、その上に 3DCGの電車を走らせたり、After Effectsで雪を降らせたりと、CG技術を用いることもしばしばあります。アニメ制作は、鉛筆で描いた作画や背景美術、3DCGなど、さまざまな素材を用いて作られます。それらの素材は、撮影というアニメ制作の最終段階において、フォーカスをあまくしたり、光を加えたりと、さまざまな効果を映像に加えます。以下では、この流れに沿って、『星を追う子ども』と『秒速5センチメートル』を題材にして、もう少し詳しい、実際の制作の話をしていきたいと思います。

lecture_61

脚本・イメージボード

まず脚本を書く前には、自分がどんな作品を描きたいか、どんな人に観てもらいたい作品か、主人公はどんなで、主人公の住む環境はどんな等、書ける範囲のことを数枚の紙に企画書(プロット)として書いていきます。特に念頭に置いたこととして、今回の『星を追う子ども』では、観客が映画を観終わったあとに「もっと生きよう!」と思えるものを作ろうと考えました。大まかなストーリーが上がったら、今度は脚本として、具体的に、どのように始まり、どのように終るかを考え、間を作っていきます。400字詰め原稿用紙1枚で約1分換算として、本作品では、約116ページの脚本になりました。 作品はアニメなので、脚本作業が終わる頃には、キャラクターや世界観の基になるイメージが必要になります。そこで、この物語がどんな世界で、どんなキャラクターたちがどんな旅をしていくか、その指針となるべくイメージを描くのですが、これがイメージボードと呼ばれるものになります。

絵コンテ

 『秒速5センチメートル』までは、編集も自分でしていましたし、音声がある状態で各カットの尺を決め込むようにしていたため、絵コンテは全て、音声付の動画(ビデオ)コンテを編集してから、紙に戻していました。それは、『秒速』では音のイメージが先にあったからできたことでもあったのですが、『星を追う子ども』では、約2時間の1650カットという作品サイズで難しいこともあって、カット尺はおおよその尺をストップウォッチで測り、音は頭の中だけでイメージするに留め、動画(ビデオ)コンテは作らず、全て紙ベースでの絵コンテ作業としました。結果として、最後に編集作業があり、今回は編集マンにも手伝っていただき、非常に勉強になりました。

lecture_62

原画・動画・背景美術・彩色

 プリプロダクションと呼ばれる絵コンテまでの作業は少人数で行いますが、ここからは200人以上の分業体制で制作を進めます。アニメーションの基礎となる原画と動画は、今でもアナログ(手作業)で行います。背景美術もアナログで行うスタジオもありますが、私たちはデジタルで行っています。また、背景美術は多くのパーツをレイヤー別で描いています。そうすることで、例えば手前の雲と奥の雲でスピードを変えてスライドさせ、撮影することが可能になり、背景に奥行を出すこともできます。色彩については、理想は各カット毎、背景美術に沿って色をつけることだと思います。なぜなら、同じ場所であっても太陽の方向が変われば色も変化するからです。『秒速5センチメートル』ではこの方法で1カット1カット色指定をつけて塗っていきました。しかし、アニメーション制作には時間的な制約もあるため、『星を追う子ども』では予め主要なシーンごとに色彩設定を行い、それに合わせて背景美術の完成前から色彩作業を行いました。

lecture_63

撮影

 撮影は、別々に作成した画像素材を重ねるだけでなく、映像に様々な効果を付け加えます。例えば、『星を追う子ども』ではマシンガンを打つ場面で、火花を散らしたり、まっすぐだった弾道を重力によって曲がっているように見せたり、色々な効果を付け加えました。色彩に手を加えることもあります。アニメ業界ではセクションの間をふみこえて、撮影で画像素材に手をいれるこの手法はNGなこともあるようですが、私の作品では、私が監督と撮影監督をかねているため、初めから画像をいじることもある前提でスタッフに作業を進めてもらいました。監督としてこういう映像にしたいというものに近づけるために、撮影で様々な調整を行います。『秒速5センチメートル』までは、多くのパートで独自のやり方でやってきたのですが、『星を追う子ども』では、経験者のスタッフに入ってもらったことで新しい発見も多々ありました。次の作品も新しいことにチャレンジし、より良いものにしたいですね。

lecture_64

学生にアドバイスをお願いします

 学生さんと私でそんなに土俵が違うとは思いません。今では私ももう10年もアニメを制作してきましたが、自分だけが特別なことを成し得てきたとは思っていませんし、むしろ最近はネットにアップされている学生作品を観て「うまいなぁ」と思うことがたくさんありますね。学生さんは若い分、体力もあるし、勢いがありますので、私も負けないようにしなければと思います。お互いがんばりましょう!

lecture_65

(取材・原稿 小島千絵)

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 特別講座
入試情報

入試方式や選考に関する
詳細情報をお調べいただけます

詳細はこちら
資料請求

DHUのコンセプトブックや
入試資料を無料でお送りいたします

詳細はこちら
オープンキャンパス

DHUの魅力を余すところなく体感いただけるイベントがたくさん

詳細はこちら

大学紹介

  • 大学の特長
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • オンライン個別相談会

学部紹介

  • 学部紹介
  • 3DCG・VFX
  • ゲーム・プログラミング
  • 映像・映画
  • グラフィックデザイン
  • アニメ
  • Webデザイン・Web開発
  • VR/AR・メディアアート
  • 広告・起業・アントレプレナーシップ
  • 教養
  • 英語
  • 海外留学制度
  • 科目一覧
  • カリキュラムフロー

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • 先輩の声
  • 施設紹介
  • 学習と生活のサポート
  • 在学生紹介
  • サークル
  • 留学生支援

進路・就職

  • 進路・就職
  • 就職支援
  • インターンシップ
  • 企業ゼミ
  • キャリアセンター
  • 卒業生紹介
  • 就職実績

入試情報

  • 選抜方式のご案内
  • 選抜方針
  • インターネット出願
  • 学費・奨学金・特待制度
  • 募集要項・過去問・倍率
  • 説明会・相談会
  • 合格者専用ページ
  • よくある質問
  • オンライン面接の注意点

企業の方へ

  • 求人票の掲載について
  • インターンシップ
  • OB・OG訪問

大学概要

  • 建学の精神
  • 教育目標・各種指針
  • 大学概要と組織図
  • DHU2025構想
  • 情報公開
  • 高等教育の修学支援新制度
  • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
  • 教育研究水準向上の取り組み
  • 研究・社会連携
  • 国際連携
  • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • デジタルハリウッド株式会社
  • 大学紹介
  • アニメーション監督『新海誠』の世界
ホーム
  • 大学紹介
    ホーム
    • 大学紹介
      大学紹介
    • 大学の特長
    • 学長メッセージ
    • 学部長メッセージ
    • 教員紹介
    • 特別講座
    • 受賞歴
    • 産業界との連携
    • 大学院の紹介
  • 学部紹介
    ホーム
    • 学部紹介
      学部紹介
    • デジタルコミュニケーション学部
      デジタルコンテンツ学科
    • 3DCG・VFX
      学部紹介
      • 3DCG・VFX
      • 3DCG・VFX TOP
      • CGクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プロジェクションマッピングを勉強するには?仕組みを紹介
    • ゲーム・プログラミング
      学部紹介
      • ゲーム・プログラミング
      • ゲーム・プログラミング TOP
      • ゲームクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プログラマーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 映像・映画
      学部紹介
      • 映像・映画
      • 映像・映画 TOP
      • 映像クリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 映画監督とは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 動画編集を仕事にするには?仕事内容やなり方、年収などについて解説
    • グラフィックデザイン
      学部紹介
      • グラフィックデザイン
      • グラフィックデザイン TOP
      • グラフィックデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • モーショングラフィックスとは?導入メリットや基本テクニック紹介
      • タイポグラフィとは?読みやすく美しい文字にする基本テクニック20選
    • アニメ
      学部紹介
      • アニメ
      • アニメ TOP
      • アニメーターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • Webデザイン・Web開発
      学部紹介
      • Webデザイン・Web開発
      • Webデザイン・Web開発 TOP
      • Webデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • VR/AR・メディアアート
      学部紹介
      • VR/AR・メディアアート
      • VR/AR・メディアアート TOP
      • メディアアーティストとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      学部紹介
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ TOP
      • アントレプレナーとは?定義やなるために必要なスキル
      • クリエイティブとは?DHUの考える創造力
      • クリエイティブディレクターとは?なり方や仕事内容、年収などについて初心向けに解説
    • 教養
    • 英語
    • 海外留学制度
      学部紹介
      • 海外留学制度
      • 海外留学制度のご案内
      • 留学サポート
      • 留学スケジュール
      • 留学協定校
      • 留学体験談
    • 科目一覧
    • カリキュラムフロー
  • キャンパスライフ
    ホーム
    • キャンパスライフ
      キャンパスライフ
    • 学生生活について
    • 先輩の声
    • 施設紹介
      キャンパスライフ
      • 施設紹介
      • 施設紹介 TOP
      • メディアライブラリー
    • 学習と生活のサポート
    • 在学生紹介
    • サークル
    • 留学生支援
  • 進路・就職
    ホーム
    • 進路・就職
      進路・就職
    • 進路・就職について
    • 就職支援
    • インターンシップ
    • 企業ゼミ
    • キャリアセンター
    • 卒業生紹介
    • 就職実績
  • 入試情報
    ホーム
    • 入試情報
      入試情報
    • 選抜方式のご案内
    • 選抜方針
      入試情報
      • 選抜方針
      • アドミッションポリシー
      • 大学入学資格
      • 大学入試改革への取り組み
    • インターネット出願
    • 学費・奨学金・特待制度
      入試情報
      • 学費・奨学金・特待制度
      • 学費
      • 奨学金制度について
      • 特待生制度
      • スカラシップ制度
      • 私費外国人留学生減免制度
    • 募集要項・過去問・倍率
      入試情報
      • 募集要項・過去問・倍率
      • 募集要項ダウンロード
      • 一般選抜過去問題
      • 入試結果(倍率)
      • 入学者の出身校
    • 説明会・相談会
      入試情報
      • 説明会・相談会
      • 入試説明会
      • オンライン個別相談会
    • 合格者専用ページ
    • よくある質問
    • オンライン面接の注意点
    • 入試方式の詳細
      入試情報
      • 入試方式の詳細
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
        【特待生選考】
      • 総合型選抜
      • 総合型選抜【特待生選考】
      • 一般選抜(A方式)
      • 一般選抜(B方式)
      • 一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
      • 学校推薦型選抜
      • 3年次編・転入学選抜
      • 外国人留学生|日本国内選抜
      • 外国人留学生|日本国外選抜
  • 企業の方へ
    ホーム
    • 企業の方へ
      企業の方へ
    • 求人票の掲載について
    • インターンシップ
    • OB・OG訪問
  • 大学概要
    ホーム
    • 大学概要
      大学概要
    • 建学の精神
    • 教育目標・各種指針
      大学概要
      • 教育目標・各種指針
      • ディプロマ・ポリシー
        学位授与の方針
      • カリキュラム・ポリシー
        教育課程の編成方針
      • アドミッション・ポリシー
        学生受け入れ方針
      • 求める教員像
        および教員組織の編成方針
      • 障碍のある学生の受け入れ方針
      • 教育研究等環境の整備に関する方針
    • 大学概要と組織図
    • DHU2025構想
    • 情報公開
    • 高等教育の修学支援新制度
    • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
    • 教育研究水準向上の取り組み
    • 研究・社会連携
      大学概要
      • 研究・社会連携
      • メディアサイエンス研究所
      • 高等教育研究開発センター
      • 近未来教育フォーラム
      • 研究倫理教育・不正防止および
        公的研究費の管理・監査について
    • 国際連携
    • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • お問い合わせ
  • オンライン個別相談会
  • アクセス
  • 学生用ページ
    ホーム
    • 学生用ページ
      学生用ページ
    • デジキャン
    • NEXUS
  • 留学サポート
  • 留学スケジュール
  • 留学協定校
閉じる
  •  
閉じる
閉じる