板屋宏幸教員が原案・脚本・監督をつとめた映画「もういちど」夏公開!ニュース
- 卒業生の方
- 保護者の方
- 企業の方

掲載日 |
2014年4月16日 |
---|
落語が題材の新作映画『もういちど』の制作発表会見が14日、深川江戸資料館で行われました。本作は、原案・脚本・監督をデジタルハリウッド大学の板屋宏幸教員がとつめております。
映画の舞台は江戸時代末期。とある事情から落語の修行を諦めたたい平(林家たい平)が、町で出会った貞吉(福崎那由他)に落語を教えるうちに、亡くした息子に思いを重ねるさまを描いたヒューマン・コメディーです。
板屋教員は、これまでに奥田民生「イージュー★ライダー」、電気グルーヴ「Shangri-La」、 ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」など、人気アーティストのビデオクリップやライブなどの映像を手掛けており、制作現場会見場では、「林家たい平師匠にこの資料館のことを教えてもらいました。来てみると、長屋を歩く人の姿が見えてきて、(原案の)ストーリーが思い浮かびここで書きました。ペリーが来航した江戸の末期、長屋ではいろんな出来事がおこった、過去から現在、未来にも続いていくことをテーマにしたかった。ずっと続いていく大切な繋がり・結びつきについて、映画を見てもらえればわかっていただけるのではないか」と語っておられました。
映画「もういちど」は今夏公開予定です!
板屋 宏幸氏
株式会社ソニー・ミュージック エンタテインメント チーフプロデューサー
デジタルハリウッド大学 担当科目:ゼミ
プロフィール
奥田民生「イージュー★ライダー」、電気グルーヴ「Shangri-La」、ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」など、人気アーティストのビデオクリップやライブなどの映像を手掛ける。