ニュース&イベント

【開催レポート】秋のオープンキャンパス2022【デジタルハリウッド大学】

【開催レポート】秋のオープンキャンパス2022【デジタルハリウッド大学】

デジタルハリウッド大学(DHU)ではハロウィンの前日の10月30日、「秋のオープンキャンパス2022」を開催いたしました。YoutubeLiveでは本学の卒業生や教授をゲストに招いた「DHUワイドショー」、駿河台キャンパスでは高校1・2年生限定で「映像制作ワークショップ」。2つのイベントを同時開催しました。

本レポートでは、両イベントの様子を写真とともにお届けします!

〈DHUワイドショー:30分3本勝負!〉卒業生の凱旋トークとDHW代表がOC初出演

YoutubeLiveでは、司会に学部1年の白川晴茜さん、コメンテーターとして学部1年の鳥丸陽一さん(いずれもキャンパスPRプロジェクト)が登場。「DHUワイドショー」をテーマに、お昼の情報番組風の演出でトークショーをお届けしました。

■「ザ・デジハリ列伝」

DHU2期生(2006年入学)のモンブランさん(デザイナー・VTuber)と山岸さん(ゲームシナリオライター)の2名に登壇いただき、”迷った末のDHU入学”、”在学中の栄光と挫折のストーリー”、”卒業後の成功の秘訣”など、人生の転機を中心にフリップトークを繰り広げました。お二方は在学時代から面識もあるということで、終始和やかな雰囲気でした。

■「社長室からお届けします」

DHU大学院教授で、運営会社(デジタルハリウッド株式会社)の代表も務める吉村毅先生をゲストに、空手部に打ち込んでいた学生時代から映画業界から教授兼社長になった現在までのストーリーをじっくり伺いました。紆余曲折なキャリアにYouTubeLiveのチャット欄も盛り上がりを見せました。

〈映像制作ワークショップ〉企画から編集までを映像制作の工程をチームで体験

来校型の映像制作ワークショップ。駿河台キャンパス3Fの教室を会場に、1グループ4名、計5グループに分かれて「企画」「制作」「撮影」「編集」を行い、限られた時間の中でひとつの映像をつくり上げます。

講師を務めたのはDHU(学部、大学院)卒業生であり、現在DHUで映像制作を教える藤吉香帆先生(セツナクリエイション代表)。ワークショップのお題は「”DHU SHOP”のオフィシャルPR動画をつくろう!」。自分が作りたいものではなくクライアント(=DHU)が求めるものをつくる、をテーマに、DHUの先輩TA(ティーチングアシスタント)と一緒に制作を行いました。

その日出会ったばかりのメンバーで意見を出し合って協力しながら制作する姿は、まさに「ハリウッドワークスタイル」。3時間後には最初の緊張が嘘のように打ち解けていました。(※「ハリウッドワークスタイル」:各分野の専門家が集って共通のコトに向か働き方。”デジタルハリウッド”という学校名の由来。

<参加者コメント>  ※一部抜粋。( )内は学年と高校所在地
 

・オンラインでのオープンキャンパスには今回初めて参加したのですが、テレビ番組のようでとても見やすく、テロップやスライドショーなどを使い分かりやすかったです。(高2、茨城県)

・卒業生の方や先生方の貴重なお話やアドバイスが聞けたので今後の自分にそれを活かしていきたいと思いました。ありがとうございました。所々でクスっと笑えるところもあって面白かったです。(高1、神奈川県)

・オープンキャンパスの見せ方から他の大学との違いを感じ、特出した魅力をいくつも再発見することができました。(高3、北海道)

・DHUでの学びと社会が繋がる面白さを知ることができて良かったです。(高3、大阪府)

・明るく楽しくそしてスゴい。 子どもが入学したがる気持ちがよくわかりました。ありがとうございます。(保護者、埼玉県)

・(ワークショップ参加者)ひとつの事だけでなく、たくさんのことを体験できたので今日だけでたくさんのことを学べました!チームの仲間とも3時間と少しだけなのに、協力しあったのでとても仲が深まったと感じます。(高校2年生)

・(ワークショップ参加者)始めの方は結構緊張して上手く立ち回れなかったけど、どんどんほぐれてきたし、途中アクシデントが何回かあっても学生のTAの方がサポートしてくれたり、こう言う時はどうやって対応すればいいのかを知れたので良かったです(高校1年生)

・(ワークショップ参加者)自分の班で初めましての人と面白い動画を作ることができてとても面白かった!満足のいく作品が作れた。(高校2年生)

・(ワークショップ参加者)映像を実際に作ったり、映像を撮ってみたりと色々と良い経験ができてよかったなと思います。また、他の班の人たちの作品などもみて良いアイデアを見ることが出来てよかったです。(高校1年生)

以上、「DHU 秋のオープンキャンパス2022」開催レポートでした!

今後もCOVID-19の感染状況を注視しながら、学校見学の機会を用意してまいります。本学公式Web「オープンキャンパス」ページや、各種SNSにて随時ご案内いたしますので、新着情報を引き続きチェックしてください!

▼OPEN CAMPUS GUIDE(イベント情報)
https://www.dhw.ac.jp/p/ocguide/

▼入学試験ガイド
https://www.dhw.ac.jp/p/admissionguide/

▼note
https://note.com/dhu

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

▼Instagram
https://www.instagram.com/dhucprp/

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。