募集要項

イラスト部門・3DCG部門・映像部門 共通

応募対象者 18歳以下の個人またはグループ
(国籍不問、部活動、授業での取り組み等も可。アマチュアに限る。)
応募作品の
テーマ
「あなた自身が選ぶマイベスト作品」
応募可能な
作品形式
  • イラスト部門:データ形式「.jpg」「. Png」 ※ 静止画作品のみ
    A4サイズで制作してください。(デジタルの場合、解像度300pixel/inch)
  • 3DCG部門:データ形式「.jpg」「. Png」 ※ 静止画作品のみ
    A4サイズで制作してください。(デジタルの場合、解像度300pixel/inch)
  • 映像部門:データ形式「.mov」「.mp4」
    フルHD(1920×1080)、3分以内の映像を制作してください。
応募方法 ①Twitterで作品を投稿(「#U18articon」のハッシュタグをつける)
②応募フォームに必要事項を入力し、応募する
応募期間 2021年5月15日(土)~2021年7月15日(木)
受賞作品
発表
2021年8月中旬
※当サイトにて発表
※1次審査を通過した作品は、デジタルハリウッド大学 夏のオープンキャンパスにて展示いたします
授与式 2021年8月中旬
※デジタルハリウッド大学 夏のオープンキャンパスにて開催予定

審査員

杉山 知之 氏

IT・コンテンツ業界の先駆者として多彩なメディアで活躍杉山 知之

デジタルハリウッド大学 学長
日本大学理工学部建築学科卒業、大学院理工学研究科修了後、日本大学理工学部助手となり、コンピューターシミュレーションによる建築音響設計を手がける。
代表作にBunkamuraオーチャードホール・コクーンホール、名古屋総合体育館、京都府民ホールなど多数。その後、MITメディア・ラボ客員研究員、 国際メディア研究財団準備事務所・主任研究員、日本大学短期大学専任講師を経てデジタルハリウッドを設立。著書「クール・ジャパン世界が買いたがる日本」(祥伝社)など多数。

小倉 以索 氏

映画やCMのCGデザイナーとして活躍する本学専任教員小倉 以索

デジタルハリウッド大学 准教授
千葉工業大学 工学部電気工学科卒業、デジタルハリウッド研究所研究生として、eAT KANAZAWAにて特別賞を受賞し退所後、フリーのCGデザイナーとして活躍。映画「劇場版銀河鉄道999」「ハッピーフライト」、ゲームソフト「デッド オアアライブ」ライブビデオ・DVD「ウラスマ」(スマップ)、TV番組「たけしとひとし」、iPadアプリ「中田英寿2010南アW杯」、などのCG担当やその他CMのCGなど多数手掛けている。また、1999年からデジタルハリウッド講師として人材の育成にも注力している。

小林 春香 氏

小林 春香

デジタルハリウッド大学 第二期卒業生
在学中はデザイン、ウェブ制作などを学び、学業の傍らでイラストレーターとしても活動。卒業制作で制作した絵本はターレンス「国際賞」を受賞。
卒業後は印刷会社のデザイナーを経験し、現在はヤフー株式会社でウェブデザイナーとして活躍。チームのリーダーとしてマネジメントも行う。

応募者へのメッセージ
大人になってから学生時代の作品を見返すと、大人になった自分では出せないような発想や表現をしていて関心することがあります。若い頃の表現は今しかできません。今のうちにたくさん発想し、たくさん表現してください。皆さんの豊かな表現を見せていただけることを楽しみにしています。

株式会社パルミー

株式会社パルミー

パルミーは時間や場所に縛られずに学ぶことができる、オンラインのイラスト・マンガ学習サービスを通じて、みなさんのスキルアップのお手伝いをしています。
120以上ある講座(2020年1月時点)は、初心者から上級者まで対応できるよう、線の引き方から仕事を想定した描き方・キャラクターデザインまで多岐にわたります。
学習を進めていく中での疑問や悩みを解消できるようスタッフによる受講相談・質問対応はもちろん、講師による添削も実施しています。
事業を通じて社会人も学生も、何歳であろうとどこに住んでいようと関係なく、技術・知識を習得してクリエイティブな感性を発揮することができる世の中を目指しています。

【Webサイト】https://www.palmie.jp/

・応募者へのメッセージ
創作活動は、自分の思い描いた世界を形にできる楽しい時間です。同時に、技術・思考・表現など多くの面において正解のない問いに向き合い、自分自身や作品に対して、時に批判的思考をもって向き合わねばならない大変さも持っています。
それでも作品を作り続けられるのは、出来上がった作品を通じて、自分の思い描いた世界を誰かと共有できる喜びがあるからだと思います。
応募されてくる多くの力作を通じて、みなさんが心の中に思い描いた世界に触れられるのを楽しみにしています。

株式会社ワコム

株式会社ワコム

ワコムは、1983年の創業以来、日本を含めた全世界150以上の国と地域で、デザイナーやクリエイターの皆様のクリエイティビティーを最大限に発揮するペン&タッチタブレット、液晶ペンタブレット、モバイルクリエイティブタブレット、スタイラス製品を提供しています。

【Webサイト】https://www.wacom.com/ja-jp

・応募者へのメッセージ
今回、ご応募いただく多くの作品を拝見し、作品に込められた熱い想いを感じる機会をいただきとても光栄に思います。皆様いろいろな知見を加えてさらに作品に磨きをかけていってください。応募された作品を拝見することを心より楽しみにしております。