ゼミ紹介

愛澤ゼミデジタルデザイン
愛澤ゼミ

愛澤ゼミ

デジタルデザイン

愛澤ゼミでは、学生個別の研究、制作を、本学のモットーである「デジタル」という点を踏まえ、成果に到達できるよう指導しています。また、本ゼミは、毎年、留学生が多いのもひとつの特徴で、異文化に対する理解を並列的な視点で行っています。

赤城ゼミ映像制作/ストーリーを映像で語る
赤城ゼミ

赤城ゼミ

映像制作/ストーリーを映像で語る

このゼミは、映像制作ゼミであり、『物語を映像で語る=ストーリーのある映像作品を制作する』を命題としています。実写、アニメーションなどフォーマットは問いません。実写作品の場合、30分以上の長中編、アニメーションの場合、15分以内の短編と規定します。そして、制作するだけでなく、不特定多数の観客に観てもらうことを目的とし、劇場での上映を実施します。

板屋ゼミ映像制作
板屋ゼミ

板屋ゼミ

映像制作

板屋ゼミでは、デジタルハリウッド大学生活4年間の集大成として、卒業制作作品を制作しています。
今年も映画やショートフィルム、ミュージックビデオ、ドキュメンタリーやプロジェクションマッピングを駆使したアートビジュアル、オリジナル脚本のお笑いムービー集等スタイルやカテゴリーに捕われない自由で多彩な作品を発表する予定です。

小松ゼミWebサイト制作・研究
小松ゼミ

小松ゼミ

Webサイト制作・研究

小松ゼミでは、Webコンテンツを通して「コミュニケーション」を意識した制作をしています。コンテンツ制作に必要なものを整理、考察しながら進め、また、制作だけで終わること無く、コンテンツが社会に対してどのような影響を与えるのか、コンテンツを通したコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考察しています。

高橋ゼミEntertainment! It's Everything?
高橋ゼミ

高橋ゼミ

Entertainment! It's Everything?

今年の高橋ゼミでは、全員女子という事もあり多様な作品が揃いました。
「オリジナルのカードゲーム」や「同人イベントガイド」「ショートアニメーション」など個性が溢れるラインナップとなっております。この機会にぜひ、ご覧ください。

太場ゼミビジネスプロデュース&プランニングとして実践で役立つツール構築
太場ゼミ

太場ゼミ

ビジネスプロデュース&プランニングとして実践で役立つツール構築

太場ゼミでは、ビジネスプロデュースとプランニングを学ぶための活動を実施しています。
今回の各チームの作品は、これまで学んできたプランニング能力を十分に発揮すべく、ICTとIoTを活用し実践の場で利用可能なツールやモデル構築を題材としました。
卒業制作を通して学んだ物作りの思想は、今後の社会人生活の中でも十分に役立つスキルであると同時に、レベルの高い作品になった事を大いに評価致します。

小倉ゼミショートムービー
小倉ゼミ

小倉ゼミ

ショートムービー

小倉ゼミでは、3DCGアニメーション、実写映像作品が展示の主です。また、本ゼミの特徴として日本人の学生だけではなく、留学生の作品も、毎年多くあります。日本人含め、彼らが4年間で学んだ集大成をご覧ください。

黒田ゼミ3DCG映像制作
黒田ゼミ

黒田ゼミ

3DCG映像制作

黒田ゼミでは、単に面白いCGアニメーションを制作するアーティストを目指すのではなく、技術力を活かして制作現場で活躍できるアーティザンを目指して、3DCGアニメーション作品を研究活動を行ないながら制作しています。
3月中旬に「デザインフェスタギャラリーEAST」にて展覧会を開催予定ですので、そちらへも是非ご来場ください。

桑原ゼミ学生自身によるオリジナル・アニメーション作品の制作
桑原ゼミ

桑原ゼミ

桑原ゼミでは、複数人のチームまたは個人の力で、質の高いアニメーション作品を制作することを目標としています。

人を楽しませる、感動させると言った、エンタテインメント性を重視していますが、基本的には、制作する作品内容は全て学生自身である皆さんにお任せしています。 つまり自分たちの思う『面白い』『好きな』『オリジナル作品』を制作して構いません。皆さんの自由な発想で、物語を構成し、自分で作り描いたキャラクターを動かして、大学生活四年間の集大成作品をこのゼミで作ってみませんか?
楽しく明るい家族的なゼミです。
アニメーションの制作は、スケジュールの立て方から脚本、絵コンテ、作画、背景、仕上げ、撮影、編集とゼミの中で必要な部分はプロのアニメーション演出である私がアドバイスしますので安心して下さい。
また、『絵が描けない』などの不安な要素がある学生の皆さん、アニメーションは様々な表現手法があります。例え絵が苦手でも素晴らしい作品は作れます、必ず!

杉山ゼミ先端コンテンツ制作
杉山ゼミ

杉山ゼミ

先端コンテンツ制作

今やすべての技術が、Information and Communication Technologyにより支えられ、自由に繋がる時代となりました。私たちの生活は、この新しい環境の中で、これまでには無かった文化を築こうとしています。
それはTechnology Cultureと呼ばれるものです。
本ゼミでは、これまでのメディアやコンテンツのジャンルを新たな視点で捉え、世の中に新しい何かを提案することを目指しています。

匠ゼミ認知マーケティングによるネット戦略および販売や教育の行動分析
匠ゼミ

匠ゼミ

認知マーケティングによるネット戦略および販売や教育の行動分析

匠ゼミは、認識と行動の科学を学ぶことを通じて、人がどう行動し価値ある生き方や 仕事をするのかを研究・調査しているゼミです。とくに現在のソーシャルネットがもたらす消費者行動の変化を“心の科学”の視点から理解することめざしています。
そのために、日本ビジネス心理学会との協力や、ゼミ主催の社会人との共同研究会など定期的におこなっています。

徳永ゼミ電子出版
徳永ゼミ

徳永ゼミ

電子出版

徳永ゼミは、電子出版コンテンツの制作を通じて電子出版への理解を深め、今後のコンテンツ制作に際して応用が効く知識と思考力を身につけることを目的としています。フランスの電子出版ソリューション「Aquafadas Digital Publishing System」やオンラインの電子出版制作ツール「BCCKS」等を用い、学生それぞれが制作に取り組みました。個性あふれる作品群をぜひお楽しみください。

長田ゼミマーケティング戦略企画研究
長田ゼミ

長田ゼミ

マーケティング戦略企画研究

長田ゼミではマーケティングの基礎を踏まえ、P.コトラーのマーケティング3.0を理解することを目的とし、デスクワークのみならず、マーケティング調査として関連業界の店舗等の視察、分析し、ビジネスプランの企画立案を行います。この活動で、戦略的ビジネスプロセス、リサーチスキル (アンケート調査、インタビュー、集計)、ソーシャルメディアを利用したPRスキル、プレゼンテーションスキルなどの習得を目指します。

南雲ゼミアートディレクション
南雲ゼミ

南雲ゼミ

アートディレクション

全てのものに美を与えることを目標に日夜制作に励んでいます。美はジャンルを越えて存在します。南雲ゼミの美とは人に喜びを与え、感動を呼び、幸せにすることです。あらゆる業界で活躍できるようにディレクション能力の修得を目指しています。
南雲ゼミは個性的でレベルの高い集団です。

成田ゼミリーダーシップ、Adult Learning、自主制作
成田ゼミ

成田ゼミ

リーダーシップ、Adult Learning、自主制作

「好きなことに一生懸命取り組もう」「自分を伸ばそう」のもと、今年も多ジャンルのアウトプットです: コンテスト入賞を目指すホラーゲーム / 工夫凝らしたカードゲーム。サスペンスアクション / コミカルx異文化 / 驚きx Funny / 初めてのドキドキ などを表現した『動画』群。フリー動画素材 / 若者x Automotive / 初めてのアキバ などの『Web制作』。その他、乙女系や空間プロディースやデザイン、翻訳、研究成果報告など、それぞれ頑張っています。

福岡ゼミ「癒やされる」VR
福岡ゼミ

福岡ゼミ

「癒やされる」VR

温泉こそが最強の「癒やし」コンテンツであるという前提の下、その温泉を取り巻く環境をVR化します。日本の四季を感じさせる風景を仮想化し、温泉を想起させるインターフェースによって新しい「癒やし」を実現します。また、コンテンツのベースには、極めてポピュラーな民話が編集的に織り込まれています。でも、そこは福岡ゼミなのでちょっとした仕掛けが・・・。

藤巻ゼミビジュアルコミュニケーション
藤巻ゼミ

藤巻ゼミ

ビジュアルコミュニケーション

藤巻ゼミでは、タイポグラフィーやグラフィック表現を探求し、文字、言葉、図形、画像等を駆使することで情報やメッセージを伝えるビジュアルコミュニケーションを研究テーマとしています。また、2011年から行っている東日本大震災復興支援活動も継続しています。卒業制作展では、書籍の企画 ・制作、ブランディング、Web、パッケージデザインなど多彩な作品の展示に加え、復興支援活動とゼミでの課題作品も紹介します。

古岩ゼミ3DCG映像制作
古岩ゼミ

古岩ゼミ

3DCG映像制作

当ゼミでは、3DCGを用いて、現場の各作業工程で即戦力となり得る人材を目指し、質の高い作品を作ることと、人としての成長に重きを置いています。

米光ゼミゲーム
米光ゼミ

米光ゼミ

ゲーム

「デジタルでもアナログでもOK。とにかくおもしろくて、もう一度遊びたくなるゲームを」この目標に挑んで制作されたゲームたちをぜひ遊んでみてください。

渡部ゼミWebコンテンツ
渡部ゼミ

渡部ゼミ

Webコンテンツ

インターネットが普及して、たくさんの人が常時インターネットで繋がりあい、インターネットはますます便利です。そんな社会に暮らしていると、時々忘れそうになりますが、インターネットのおもしろさの半分くらいは、いつもインターネットの外側にあるんじゃないかと思っています。渡部ゼミは、自分の好きなモノや興味のあるコトからアイデアをつくり、インターネットにあたたかい価値を送り出すことをテーマにしています。

星野ゼミゲーム、ビジネス、VR
星野ゼミ

星野ゼミ

ゲーム、ビジネス、VR

ジャンルを問わずいかに高いチャレンジが出来るかを考え実行するゼミです。
東京ゲームショウでスカウトをされたり、ベンチャーからお誘いをいただいたり、研究へと歩みを進めたり。
3名それぞれがゲーム、VR、ビジネスを選びチャレンジした結果をご覧いただきます。