Typography タイポグラフィⅢ 森 治樹 非常勤講師
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学習目標
タイポグラフィによる情報の伝わり方と伝え方を学ぶ。
- 一般社会で文字が果たす役割の重要性を理解する
- 情報をタイポグラフィーデザインで整理する能力を養う
- 文字をビジュアルとしてデザインする
- 観察力と考察力を養う
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授業概要
- 社会の中で「文字」がいかに溢れていて、生活の中に溶け込んでいるかを観察する。
- 観察で気づいたこと、気になるもの、分かりにくいもの(看板、サイン、ポスターなど)を選び、その一つをリ・デザインする。
- 好きな展覧会のフライヤーをリ・デザインする。
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課題作品説明
著名デザイナーの雑誌特集記事を想定したエディトリアルデザイン
Typography タイポグラフィIV 池田 泰幸 客員教授
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学習目標
- 日本語、英語両方において基本的な活字書体の種類や構造、組み方を理解する
- 多くのアイデアを出し、イメージを描き出すことができる創造性
- すぐ結論を出さずに、試す→選択を繰り返すことの習慣化
- 妥協せずに作品を完成させる完遂力
- デザインコンセプトを自分の言葉で伝えるコミュニケーション&プレゼンテーション
- 提出期限を厳守するためのスケジュール管理
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授業概要
I、II、IIIで学んだことをベースに、より実践的な課題へと移行する。
見る、考える、表現する力を養い、タイポグラフィーの理解を深める。1. この授業を通じて習得するキーワード
- タイポグラフィカルデザイン
- 空間構成
- グラフィカル表現/イメージの具現化
- プレゼンテーション
- スケジュール管理
2. この授業を通じて磨かれるスキルとそのレベル
- リサーチ力 中級
- アイデアスケッチ力 中級
- 空間把握力 中級
- デザイン表現力 中級
- 問題解決力 中級
- 制作進行管理力 中級
- プレゼンテーション力 中級
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課題作品説明
卓上カレンダー(付加価値を加え、文字を重視したもの)
Design Basic デザインベーシックⅣ 川瀬 豊 客員教授
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学習目標
想定したデザインをillustratorとphotoshopを使用して、よりイメージにマッチングした表現方法、具現化へのプロセスを学びます。その上で想定通りに出力出来る状態を目指します。
後半はInDesignを使用したグラフィックデザインも学びます。 -
授業概要
前半IIIではIllustrator,Photoshopの基本操作の復習して、カフェのロゴマークと広告を制作。
後半IVではInDesignの操作方法を学び、簡単な複数頁に渡る小冊子のアートワーク及び編集デザイン。
アプリケーションの特性を理解して目的に対する的確な選択と表現を身につける。 -
課題作品説明
- カフェのロゴマークと広告を制作
- 小冊子のアートワーク
Character Design キャラクターデザイン演習Ⅱ 竹内 一義 客員教授
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学習目標
Ⅱの授業ではは実際の作品を想定し、実践的なキャラクターを作り、キャラ表を作り上げるまでを目標とする。(実践編)
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授業概要
基礎的な人物の描き方を様々な角度から学習し、実践の場で応用できるキャラクターを作り上げることを目的とする。
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課題作品説明
課題内容
自分で考えたストーリーに沿って作ったキャラクターを使って、その作品のポスターを制作する。
Programming プログラミング演習Ⅳ(Python) 神谷 貴久 准教授
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学習目標
Pythonを用いた応用的な実装が出来るようになる。
深層学習を用いて、画像の識別、分類、自動生成が行えるようになる。 -
授業概要
プログラミング演習Ⅰ・Ⅱで学んできたことの発展形として、Pythonを用いて様々な処理系を実装することで、基本的なデータの扱われ方や、各種テーマでの定石的なアルゴリズムなど、プログラミング言語利用したシステムの構築手法のへの理解を深めることを目的とする。
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課題作品説明
pythonを使って、深層学習を試してみる。
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不足した栄養素を元に食事を推薦する。
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TensorFlowを使用してニューラルネットワークを構築し、MNISTデータセットの手書き数字の分類を行う
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パン・たまご・トマトを分類するアプリ
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葉の種類を識別
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Kerasを使用して、手書き数字の分類問題を解決
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奇数と偶数の分類
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COVID-19 Radiography Deep Learning Experiment
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非線形言語表示による情報のインプット効率の向上
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チャットボット
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自分のTwitterの言動に似せたAI
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信号機とパンケーキを判別する
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VGG16を使って画像認識
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CycleGANで都市の写真をスチームパンク風に変換する
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手書き数字画像の認識
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VGG16を使ってチーターの写真10枚とヒョウの写真10枚をそれぞれ識別し、正解率を表示
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DeepLearningによる画像生成
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数字の画像認識
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ウォーリーを探す問題
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無題
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Five in a Row (Gomoku) game code
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色を見分ける
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Deep Learningを使って"過去の値段"のデータだけ株式の趨を予測する
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無題
Web Design Webデザイン演習Ⅰ 塩谷 正樹 准教授
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学習目標
webデザイン演習Ⅰは、Webページのベーシックな画面デザイン(UI)と、画像制作ツールの操作を学ぶための科目です。
- 制作に必要な知識、調査、分析が出来るようになる。
- テーマに沿った企画が出来るようになる。
- テーマに沿ったWebページのデザインが出来るようになる。
- 制作物に対して、制作の意図やコンセプトを言えるようになる。
- 他者のデザインに対して、自分の意見を言えるようになる。
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授業概要
WebサイトのベーシックなUIの制作を体験しましょう。
使用ソフトの基本操作、及びWebページのデザイン方法については、映像教材にて学習をしていただきます。
主にPhotoshop、Illustratorを使用します。内容によっては、Adobe XDを使用する場合もあります。
※映像教材の範囲については、別途お知らせします。
※ソフトの使用には、Adobe ID(有料版)が必要です。 -
課題作品説明
お茶の水さんぽ Webデザイン制作
Web Design Webデザイン演習Ⅰ 栗谷 幸助 准教授
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学習目標
webデザイン演習Ⅰは、Webページのベーシックな画面デザイン(UI)と、画像制作ツールの操作を学ぶための科目です。
- 制作に必要な知識、調査、分析が出来るようになる。
- テーマに沿った企画が出来るようになる。
- テーマに沿ったWebページのデザインが出来るようになる。
- 制作物に対して、制作の意図やコンセプトを言えるようになる。
- 他者のデザインに対して、自分の意見を言えるようになる。
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授業概要
WebサイトのベーシックなUIの制作を体験しましょう。
使用ソフトの基本操作、及びWebページのデザイン方法については、映像教材にて学習をしていただきます。
主にPhotoshop、Illustratorを使用します。内容によっては、Adobe XDを使用する場合もあります。
※映像教材の範囲については、別途お知らせします。
※ソフトの使用には、Adobe ID(有料版)が必要です。 -
課題作品説明
お茶の水さんぽ Webデザイン制作
VFX VFX演習Ⅲ 小倉 以索 准教授
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学習目標
VFXのクオリティーを上げるのが、本授業の到達目標である。具体的には、VFXⅡで行ったモデリングの基礎と質感の基礎を理解した上で、さらに写実的な表現をするための質感設定、UV展開、ライティング、レンダリング手法を学習することで、より高度な実写合成を行う。また、VFXⅡでは静止画としての簡易的な実写合成出会ったが、今回のVFXⅢでは動画の実写合成を行う。
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授業概要
Maya2022、Photoshop、AfterEffects、SubstancePainterを使っての実写合成手法を学習する。
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課題作品説明
3DCG 3DCG演習Ⅲ 小倉 以索 准教授
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学習目標
Mayaを使ったアニメーション技法の習得。キャラクターを動かすための各種設定を理解する。
また、生き生きとしたキャラクターのアニメーション技法を学習し、自身の作成したキャラクターを、動かせるようになることが学習目標である。
ディズニーアニメ12の法則を実践し、キャラクターアニメーションの面白さを理解する。 -
授業概要
リギングとアニメーションを学習する。
ディズニーアニメ12の法則を身につける。 -
課題作品説明
アニメーション制作
3DCG 3DCG演習Ⅲ 古岩 祥幸 客員准教授
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学習目標
Mayaを使用して、キャラクターを活き活きと動かせるようになることが学習目標です。
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授業概要
セットアップとキャラクターアニメーション技法の基礎を学習します。
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課題作品説明
Mayaを使用した動画制作「テーマ:キャラクターアニメーション」
3DCG 3DCG演習Ⅳ 古岩 祥幸 客員准教授
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学習目標
Mayaを使用したエフェクト・シミュレーション技法の基礎の習得、そしてバッチレンダリングによるシーケンスデータの作成方法の習得が学習目標です。
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授業概要
さまざまなエフェクト・シミュレーション技法の基礎、バッチレンダリングの設定方法を学習します。
また課題データ作成のためのAfterEffectsの基礎も合わせて学習します。
※AfterEffectsに関しては、課題データを作成するための技術のみの学習となります。一般的に基礎とされている技術を学習するわけではありません。 -
課題作品説明
Mayaを使用した動画制作「テーマ:ダイナミクスシミュレーションを使用した動画の作成」
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