DHU 2030 ProtoDesign
未来生活への手引き

私たちが暮らす21世紀は、電子機械の進化によって新たに生成されていく文明が今までの価値観や日常を覆い、変化をもたらす時代となりました。この変動の中心に立ち、未来の生活と文化のデザインを促進するため、デジタルハリウッド大学(DHU)は2030年に向けた中長期構想を策定しました。
大学づくりに重要なことは、一定の形に留まるのではなく、プロセスの中で絶えず思考と試行を繰り返すプロトタイピングであることから、ProtoDesignと名付けています。

この構想では、新しいテクノロジーの波に押し流されてしまうのではなく、そこから生まれる文化の界面で互いを媒介としながら創発し、活動の場をどこまでも拡げていく、真の人間らしさを実現することを第一の使命として掲げています。
人々の分断が強調され、紛争が繰り返される現実を前にして、私たちは自由を愛することの最前線に出ていく勇気を持つことが求められています。

未来は予測するものではなく、創造するもの。未来生活は夢想し待つものではなく、今この瞬間から力を合わせて実際に暮らしてみるものです。
「DHU 2030 ProtoDesign」が、そのための手引となることを願っています。
私たちと共に、未来生活を発明し、文化を創造する旅に出ませんか?

学長 杉山知之
事業部長 池谷和浩

MISSION
テクノロジーカルチャーの
界面を無限に拡張し、
自由を愛する文化を
創造し続ける