デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  
デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  
デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  
デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  
デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  
デジタルハリウッド大学の「いま」を伝えるキュレーションメディア  

ジャパンカルチャーをたくさん勉強したい。

カイロル イズマン カディジャ フスナさん

2023年度入学
Taylor International School K uala Lumpur出身

──日本のエンタメに興味を持ったのはいつ頃からですか?

マレーシアでは日本のアニメ・ゲームが大人気で、私も小さい頃から日本のアニメを観て育ち、ジャパンカルチャーに憧れていました。特に好きなアニメは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」です。高校時代にはコスプレイベントに参加したり、パフォーミングアーツのチームに参加して歌やダンスを披露したりと積極的に表現活動をしてきていたのですが、その頃から漠然と日本でエンタメを勉強したい気持ちを抱いていました。高校卒業間近の頃には明確に日本行きを考えていて、卒業後に日本語学校に通いました。

──日本で勉強したいと伝えたときのご両親の反応はどうでした?

すごく喜んでくれました。特に母は高校時代に日本語の授業があったようで、日本にも行ったことがある親日家。娘の私も日本に興味を持っていることが嬉しかったようです。また、親戚が日系企業で働いていることも大きかったと思います。日本語でコミュニケーションを取れる人が身近にいたのは私も心強かったです。

──DHUのことはどこで知りましたか?

日本語学校の先生に教えてもらいました。最初は漠然と日本のアニメの専門学校に行こうと考えていたのですが、生活のことなどを考えると大学のほうがいいだろうということで、それからいろいろ調べて進学先に選びました。

──受験の準備について教えてください。

子どもの頃からイラストやデッサンを描いたり、高校で IGCSEの美術科目を取得したりとアートにも興味があったので、ポートフォリオは今まで描き溜めていた作品で構成しました。さらにこれまで趣味でしていたコスプレの写真も資料に追加したんです。

──マレーシアにもコスプレの文化はあるんですね!

はい。年々人気が高まっています。ただ、ヒジャブが必需品のムスリム女性がコスプレをするのはちょっと難易度が高いんです。みんな情報共有をしながら、コスプレの仕方を模索しています。コスプレの際にヒジャブを取るか否かの考え方は人それぞれですが、私は取りません。ではどうするかというと、カツラは使わず、カラフルなヒジャブを髪の毛に見立てるんです。アニメは髪色が派手なキャラが多いので、案外馴染むんです。想像力を働かせれば、コスプレ文化は宗教関係なく誰でも楽しめる。素敵ですよね。

──コスプレの写真について、面接官の反応はいかがでしたか?

オンラインでの面接はとても緊張しました。でも、心配だった面接は、このコスプレの写真のおかげで盛り上がりました。写真に興味を持ってくれたため会話が弾み、好きなものについて存分に話すことができました。

──海外の大学に行くことに不安はなかったですか?

ありました。特に問題となるのが宗教のことです。ムスリムはお祈りを1日に数回するので、そういうことができるのか、とか。

今、学校では空いているスペースを活用して礼拝ができています。特に不便に感じることはないですね。近くにハラルを掲げるスーパーや飲食店があるのはありがたいです。

──ほかの留学生との交流はありますか?

インドネシア人の友人が多いです。マレーシアと文化が似ているので、伝えたいこともよく分かるんです。ほかには、韓国人、中国人など。やはりアジア圏が多いですね。もちろん留学生だけでなく、日本人の友人もたくさんいます。サークルにも入っているので。

────何サークルですか?

現在、ダンスサークル、コスプレサークル、英語サークルに入っています。特にダンスサークルは、出国前からウェブサイトでチェックしていて気になっていました。学園祭で発表の機会があったんですけど楽しかったです。コスプレも自分の好きなことなので、日本でできて嬉しいです。

──今の学んでいて、一番興味のあることを教えてください。

3DCGを勉強中です。先輩の卒業制作展で見た3DCGアニメーションが素晴らしくて、私もいつかすごい作品を作りたいと気合が入りました。将来的には、マレーシアのアニメスタジオなどで仕事をしたいと思っています。

────日本での暮らし、苦労はないですか?

日本に来れたことが嬉しいという気持ちのほうが大きいです。家族から独立して生活するのも初めてなので、それも悠々自適で楽しい経験です。現在は日本語学校時代の同郷の友人とルームシェアしています。苦労といえば、課題が大変な時期の健康管理かな。バイトも始めた時期だったので、バランスを取るのが大変でした。

──息抜きにしていることはありますか?

お菓子作りが好きで、パン、クッキー、ケーキ、最近だとシナモンロールを作りました。マレーシアのお菓子も作りたいなと思っていたら、最近材料を売っているお店を見つけたので挑戦したいですね。黒糖が入ったお団子にふわふわのココナッツの実をたっぷりまぶした「オンデオンデ」という伝統的なスイーツがあるんです。とっても美味しいんですよ。

──最後に、日本語の授業はどう対策しているか教えてください!

教授が示したパワーポイントの資料から情報を取り、それを自分で翻訳しています。あとは友達に質問しています。
今も日本語は勉強中。来年には日本語能力試験のN1認定を取りたいと思っています。

More