進路・就職
企業ゼミ
企業ゼミ=学内インターンシップ
企業ゼミとは、デジタルハリウッド大学独自の就業体験プログラムです。通称「学内インターンシップ」と呼ばれ、各企業の講座をオムニバス形式で受講(全8回)することで単位取得も可能です。
企業ゼミの特色
①企業の課題解決を通じて実践力を身につける
継続的な利益を上げるゲーム企画と運用方法、スマホアプリのためのUI/UXデザイン、SNSを活用したWebマーケティング、価値を上げるブランドデザインなど、インプットだけでなく企業が抱える課題を解決するためのアウトプットに至るまで、実践的な力を身につけることができます。
②企業ゼミからインターンシップへ
参加企業の多くは自社でのインターンシップを実施しており、企業ゼミをきっかけにインターンシップに参加する学生も増えています。企業ゼミは1年次から参加可能なので、早期から企業との接点を作ることができます。
③8回受講で1単位取得
講座の回数は企業によって異なります。例えば、Web関連(2回)と広告プロモーション(6回)の企業ゼミをそれぞれ受講すれば、合計8回で1単位が取得できます(最大4単位まで)。
企業ゼミ実施例
株式会社博報堂プロダクツ | 広告 | DXが一気に進む今知っておくべきデジタルプロモーションが集結 デジタルプロモーション MARUTTO-7 |
---|---|---|
ソニー株式会社 | スタートアップ | ソニー・スタートアップ・ゼミナール |
インテル株式会社 | メーカー | 素敵なことをはじめよう (Do Something Wonderful!) |
株式会社フジパシフィックミュージック | 音楽・ビジネス | 音楽市場におけるデジタルマーケティング |
東映ツークン研究所 | CG・映像 | コンテンツの未来をデザインする 〜最先端の映像技術を体験しよう〜 |
株式会社キノトロープ | Web | どの業界・会社でも通用する、受注できる企画提案書作成のノウハウ |
株式会社MyDearest | ゲーム・VR | ゲームが産まれる瞬間から世の中で知られるまで、私たちの”頭の中” |
有限会社キコリ | 映画宣伝 | 映画宣伝ワークショップ 〜変わりゆく時代に挑む!映画ヒット最先端論! 〜 |