3DCG
3DCG

ゲーム、アニメ、映画に欠かせない、
高度な3DCG技術を身につける

ゲームやアニメ、映画はもとより医療やプロダクトデザインにも活用されている3DCG。その技術を基礎から学び、本格的なモデリングやアニメーション技術を修得します。映画などでも頻繁に利用されている実写とCGの合成技術についても学習するなど、身につけられる表現手法は多彩です。

3DCG

Characteristics of Learning 学びの特色

世界トップシェアのソフトを使い、3DCGの最新技術を学ぶ
1

世界トップシェアのソフトを使い、
3DCGの最新技術を学ぶ

現在、映像・ゲーム業界でもっとも多用されている3DCGソフト「Maya」。その使い方を初歩から学んで3DCGムービーを制作します。さらに、VFX(視覚効果)やプロジェクションマッピングに関する技術も学びます。

立体物を正確に捉える力を磨き、3DCGのクオリティを上げる
2

立体物を正確に捉える力を磨き、
3DCGのクオリティを上げる

粘土などで立体像をつくる「立体模刻」、人体の形や仕組みを知る「美術解剖学」、「デッサン」などの授業を通し、3DCGの制作に必要不可欠な優れた立体感覚を養います。

他領域の知識・技術も修得し、自身の可能性を最大限に広げる
3

他領域の知識・技術も修得し、
自身の可能性を最大限に広げる

3DCG領域のみならず、あらゆる業界・職種で能力を発揮できるようになるために、プログラミングや実写映像など他領域についても総合的に学習。さらに、3Dプリンタを利用した造形などへの活用なども学びます。


授業紹介

Courses 授業紹介

  • 3DCG演習

    3DCG演習

    3DCGソフトMayaを使用し、モデリング、マテリアルなどの3DCG制作技法の基礎から、パーティクルなどダイナミクスを使用したエフェクトの作成、エクスプレッションを使用したアニメーションの制御、Mental Rayを使用したレンダリングなど、クオリティの高い作品制作のための技術を学びます。授業は毎回ひとつのプロジェクトを完成させる達成感のある内容となっており、また演習全体の流れは、CG業界のワークフローと同様であり、モデリングからマテリアル、レンダリング等の制作技法を習得した時点で静止画課題に取り組み、アニメーション制作技法を習得した時点でアニメーション課題に取り組みます。

  • デッサン

    デッサン

    先入観を払拭し、人間の骨格などを、正確に捉える観察力を養うとともに、ペンタブレットを使ってのデッサンも経験。ものの質感や光の陰影をしっかり表現できる力を身につけます。

  • コンピューター数学

    CG数学

    3DCGや可視化(ビジュアライゼーション)に関する数学を理解し、また、3Dモデラーアプリの機能や動作について論理的に理解できるようになるために、3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)の基礎となっている数学(ベクトル・行列・変換)について学習します。

担当教員

The Faculty 担当教員


他の専門教育

Other Subjects 他の専門教育

ホーム