組み合わせて学べる専門教育

3DCG・VFX

ゲーム、アニメ、映画に欠かせない、
高度な3DCG技術、VFX技術を身につける

ゲームやアニメ、映画はもとより医療やプロダクトデザインにも活用されている3DCG。その技術を基礎から学び、本格的なモデリングやアニメーション技術を修得します。ハリウッド映画やドラマでも頻繁に利用されるVFX(実写合成)についても学習。この世にないものを自由に生み出すことのできる、コンピューターグラフィックスの魅力に出会えます。

学びの特長

Feature

コンピューターグラフィックスの最新技術で、あなたの想像を創造する

映像やゲーム業界において欠かすことのできない3DCG。世界標準のCG制作ソフト「Maya」を中心としたモデリング・アニメーション技術をはじめ、現実では再現できない特殊効果を生み出すVFXなどのデジタル表現を基礎から学べます。加えてデッサン、立体模刻、美術解剖学など、優れた観察力や表現力を養うためのカリキュラムも充実。3Dプリンタなどのデジタルファブリケーション機器も活用しながら、あなたの創造力を形にするためのスキルを身につけましょう。

授業例

Courses

3DCG演習

3DCGソフト「Maya」を使用し、モデリング、マテリアルなどの3DCG制作技法の基礎から、クオリティの高い作品制作に必要な技術まで学びました。CGは入学して初めて触れたのですが、複数の制作方法を教えてくれたので自分のやり方を見つけやすかったです。課題発表では、質感やキャラクターの表情・レンダリングの設定など、作品に対して細かく指摘ををもらうことができます。自分の作品に対してだけでなく、他の学生の作品へのフィードバックも聞くことが出来たので、刺激や学びになり、課題発表の時間が一番好きでした。

白川 晴茜 さん

2022年入学

デッサン

自画像制作や静物デッサン、構成デッサンを通じて、あらゆる表現に必要な「もののみかた」を学びます。形の正確さより、実感のこもった観察の結果を表現することを優先。日頃から物事を観察し、対象の中から本質を引き出す観察力と描写力を養うことが目的です。

VFX演習

カメラトラッキング、グリーンバック撮影及び合成、写と実写の合成、3DCG素材の合成などの演習を行いますAfterEffects、Photoshop、Substance 3DPainter を使った実写合成や、Mayaで物理シミュレーションを使った爆発、布、煙、炎などの表現を身につけるための学習も含まれます。

3DCG・VFXの担当教員

Facluty

学生作品

Student’s work

なぜ大学でCG制作を学ぶのか?

CG技術が活用されるシーンは映画やアニメの世界の中だけにとどまらず、もはや殆ど全ての業界で求められていると言っても過言ではありません。多様なフィールドで活躍できるCGクリエイターの素養を身につけるためには、制作スキルのみならず、幅広い教養と高い視座を養うことが重要です。ビジネス、語学、リベーラルアーツを含む、本学での総合的な学習体験が、唯一無二のクリエイターとして未来を生き抜く力を培います。

組み合わせて学べる。その他の専門教育

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。