ゲーム・プログラミング
ゲーム・プログラミング

プログラミングの基礎から最先端の
ICTやゲーム開発までトータルに学ぶ

Webサービスやスマホアプリ開発、ゲーム開発などに欠かせない技術であるプログラミング。DHUでは、実践を通じてプログラミング言語やネットワーク技術を修得。ICTやIoTを利用した新ビジネスについても考察を広げ、その大きな可能性について学び、探究していきます。

ゲーム・プログラミング

Characteristics of Learning 学びの特色

現役技術者である教員から、ICT技術の最先端を学ぶ
1

現役エンジニアである教員から、
ICTやゲーム開発の最先端を学ぶ

ICTやゲーム業界の第一線で活躍する現役エンジニアである教員が、最先端のプログラミング技術をレクチャー。刺激的な授業を通じて次世代のコンテンツを生み出す力も養います。

初心者でもしっかり技術を身につけられる、わかりやすくて丁寧な授業
2

初心者でもしっかり技術を身につけられる、わかりやすくて丁寧な授業

プログラミングが初めてという方を対象に、基礎から丁寧に指導します。プログラミングの仕組みを理解し、そのうえで複数のプログラミング言語を学習します。

Webや3DCGを融合した、新しいコンテンツの可能性を探る
3

Webや3DCGを並行して学び、
新しいコンテンツの可能性を探る

さまざまな技術が融合したコンテンツが求められている、現在のICT業界やゲーム業界。その動きを見据え、3DCGやWeb等、他領域も同時に学び、互いを連携させる力を養います。


授業紹介

Courses 授業紹介

  • Webプログラミング演習

    Webプログラム演習

    PCやスマートフォンだけではなく、あらゆるモノがインターネットに繋がる今日、リッチなWebコンテンツを生成・変更できるWebプログラミングの技術は、ますます重要となってきています。この授業では、まずはPHPを使いブログシステムを構築しながらWebプログラミングを学んでいきます。その後、バージョン管理システムやデータベースについても学び、Webアプリケーション開発の現場で必要な実践的なスキルを身につけていきます。

  • ゲーム開発演習

    ゲーム開発演習

    UnityとC#を使用し、ゲームを題材としたインタラクティブコンテンツの制作手法を学び、プログラミング技術の向上やアルゴリズムの扱い方への理解を深めていきます。特に3Dのコンテンツに着目し、数学・物理的知識を3Dプログラミングに応用することを学び、より高度な開発技術や表現手法を習得するための基礎能力の向上を目指します。さらに、AI技術とAR/VR技術を題材としたコンテンツ制作も行い、種々の制作手法を自身の手で構築する能力の向上も目指します。

  • 米光ゼミ

    米光ゼミ

    インタラクティブコンテンツ制作のための基礎として、「ゲームが生み出すおもしろさの仕組み」の基礎をゲームをプレイしながら研究していきます。また発想・企画・制作のための基礎力を鍛えるためにワークショップ形式で実際にゲームのルールを作っていきます。最終的には、卒業制作として、オリジナルのゲーム開発を行っていきます。

担当教員

The Faculty 担当教員


他の専門教育

Other Subjects 他の専門教育

ホーム