組み合わせて学べる専門教育

ゲーム・プログラミング

AI やアプリ開発から
最先端のゲーム開発までトータルに学ぶ

AI (人工知能)を活用したWebサービスやスマホアプリ、ゲームの開発などに欠かせない技術であるプログラミング。DHUでは、Pythonをはじめとするプログラミング言語や、Unity・Unreal Engineに代表されるゲームエンジンについて実践的に修得します。ICTやIoTを利用したビジネスについても考察を広げ、その大きな可能性について学び、探究していきます。

学びの特長

Feature

ユーザーやプレイヤーに感動を与えるコンテンツをつくる

プログラミングを活用したコンテンツ制作に携わる現役エンジニアが、ゲームエンジン(Unity、Unreal Engine)やプログラミング言語(Python、C#、JavaScript等)を丁寧に指導します。プログラミングの仕組みを理解したうえでツールの操作方法やプログラミング言語を学習するので、初学者でも無理なく習得できます。新しい技術やツールに挑戦し、ユーザーやプレイヤーに感動を与えるコンテンツを生み出しましょう。

授業例

Courses

リアルタイムコンテンツ

Unreal Engineのブループリントプログラミングを使用し、ゲームやリアルタイムコンテンツに必要なパーツを作りました。サイドスクロールゲームの制作を通じて、キャラクター、簡単なマテリアルとエフェクト、インタラクティブオブジェクト、ゲーム環境のセットアップ、敵AIの作成の手法を学びました。僕はそれまでUnityでゲームを制作していたのですが、この授業を履修したことで、Unreal Engineで出来ることや独特の強みを学べました。また、Unreal EngineはCG映像の制作などもできるため、そこから生み出された映像作品や、その制作風景を見ることができたのも印象に残っています。

山口 登 さん

2022年入学

ゲーム開発演習

UnityとC#を使用し、ゲームを題材としたインタラクティブコンテンツの基本的な概念から、データ構造、オブジェクト操作、グラフィック技術、衝突判定、サウンド技術などの手法を学びます。基礎的なプログラミング技術から発展的な制作物をつくり上げる能力を養い、3Dプログラミングに応用することで、より高度な開発技術や表現手法を修得できます。

VFX演習

文字列操作、関数と変数のスコープ、モジュールとパッケージといった基本から、パーセプトロン、ニューラルネットワーク、GAN(敵対的生成ネットワーク)、物体検知、ディープラーニングを用いた画像処理に至るまで、プログラミングに最も大切なアルゴリズムの思考パターンを修得することを目標とします。

ゲーム・プログラミングの担当教員

Facluty

学生作品

Student’s work

なぜ大学でゲーム制作を学ぶのか?

ゲームは単なる娯楽ではなく、世界を席巻する巨大産業であり、現代の総合芸術でもあります。そのスキルの習得には、ソフトの使い方のみならず、極めて多彩な分野の知識と、高い視座を養うことが求められます。本学では、企画、シナリオ、デザイン、音響、ビジネス、リベラルアーツなど、ユニークな表現を追求する上で必要な学びを総合的に体験できます。未来を自由に生き抜く表現者を育むことが、本学の存在意義なのです。

組み合わせて学べる。その他の専門教育

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。