組み合わせて学べる専門教育
広告・PR・起業
経営やマーケティング、広告、広報・PR等を学び
新たなコンテンツビジネスを創出する
新しいコンテンツやサービスを立ち上げる際に不可欠なのは「どうすれば売れるか」を提案する力です。DHUでは、アカウンティングやプランニング、マーケティング、広告、広報・PR等に関する知識を実例を用いながら学習。投資家へのプレゼンテーションや模擬店の経営、イベントの企画・運営などを通じて、実践的なビジネススキルを高めます。
学びの特長
Feature
実践的な学習を通じて、高度なビジネス感覚を養う
第一線で活躍中の広告プランナーやデータサイエンティスト、経営コンサルタントなどが、最新のビジネスノウハウや業界トレンドを直接指導。広告・広報・PR系の科目では、人の心を動かすクリエイティビティとは何かを考え、対話を重ねます。ビジネス系科目では、経済・統計・マーケティング・ブランディング等の基礎を学びながら、実践を通じてビジネス感覚を涵養します。起業家を目指す方には、組織構築や人材開発に必要なリーダーシップ、プロジェクトマネージメント能力、企画力を身につける科目を用意しています。
授業例
Courses
広告発想論
企画を考えることに興味があり、履修しました。この授業では、世の中の心に響く広告は「ハッとして、グッとくる。」であると教えてもらいました。最終的な目標は、優れた広告アイデアから「広告的発想」を盗み取り、少しでも多くのエッセンスを自分のものにすること。どうすればそんな広告を考えられるのか、手法も教えてくれる実践形式で授業は進んでいきます。紹介される広告も着眼点が面白いし、「この問題を解決するためのアイデアは?」とみんなで話し合いながら、いろんな考えを知ることができました。
山内晴奈 さん
2020年入学
起業入門
起業や事業経営の基礎を強化するための調査をグループワークで実施。その後、個人のビジネスモデルアイデアを発掘し、チームでブラッシュアップしていきます。また、起業家、ベンチャーキャピタル、ファンドマネージャーを招き、各個人・チームが立案した事業プランに対するプロの視点での評価・アドバイスも行います。
イベントプランニング
「イベントを成功させるため考えるべきこと」「どんな仕事をどんなスキルの人で運営するか」「集客はどうするか」など、イベントを実行するための基礎的な企画、準備、実行の流れと管理方法を学びます。学園祭など実際のイベントに出展し、最終的にグループごとに発表と総評を行います。
広告・PR・起業の担当教員
Facluty
学生作品
Student’s work
大学でビジネスを学ぶ意義