よくある質問(2020.08更新)

受験生の方からよく寄せられるご質問についてまとめました。
最新情報は入学試験ガイド(特設サイト)にてご案内しています。

出願について

出願書類について

試験について

留学生の方

入学手続き・学生生活について

入学者選抜はどのように行われますか?
2021年度につきましては、オンラインで実施いたします。
受験時の注意点につきましては、以下サイトの【2021年度入学者選抜実施方針】の項目をご確認ください。
デジタルハリウッド大学 2021年度入学試験ガイド
※一般選抜はキャンパスにて実施
総合型選抜を受験予定です。評定平均値の算出方法はどのようになりますか?
出願時までの成績の評定平均値により算出ください。
2021年度入試につきましては、休校措置により3年次以降の成績等の提出が難しい場合は、2年次までの成績でも構いません。ご自身の成績が条件を満たしているか不安な方は、「自己推薦書」をご提出ください。
評定平均の基準を満たしていない場合、総合型選抜の受験はできませんか?
評定平均値が規定に達していない方は、「自己推薦書」を提出いただくことで、出願資格が得られます。
学校推薦型選抜(旧指定校推薦入試)の詳細を教えてください。
学校推薦型選抜の対象校(指定校)につきましては、指定先の学校に直接要項等をお送りしております。指定先については非公表であり、毎年見直されるものとなります。
以前所属していた学校は、DHUと全く別の分野の授業を受けていました。編入は可能ですか?
可能です。クリエイティブ系の科目の履修が少ない場合、実技科目の基礎から履修いただくため、卒業まで3年間かかることがございますので、ご留意ください。
入試の倍率を教えてください
昨年度の入試結果につきましては、以下よりご確認ください。
入試結果(倍率)
複数の選抜試験への出願は可能ですか?
可能です。それぞれの入試で出願手続きが必要となります。
他の大学と併願することはできますか?
可能です。併願可能な入試方式(総合型選抜:特待生選考、一般選抜A・B方式、大学入学共通テスト利用方式)を選択して受験してください。
すでに総合型選抜で合格しているのですが、学費減免のために特待生選考を受験することはできますか?
可能です。本学では合否に関わらず複数回受験を認めていますので、何度でもチャレンジいただけます。特待生選考については1期(12月)、2期(3月)と受験することも可能です。ただし先に合格した総合型選抜において、所定の締切日までに入学手続きを行わなかった場合、辞退扱いとなりますので十分ご注意ください。特待生として合格し、学費減免が認められた場合、1年次の過払い分の学費については2年次以降の学費支払い時に相殺いたします。
総合型選抜の「活動重視型」と「作品重視型」では、どちらが受験で有利ですか?
どちらも公平に評価いたします。受験時点での作品制作やデジタルツールの使用経験は問いませんので、ご自身に合った型を選んで受験してください。
個別の学校見学(キャンパスの下見)はできますか?
受験検討者および保護者の方にご来校いただいてのご案内を当面控えさせていただいております。
今後、COVID-19の感染状況を注視しながら、学校見学の機会を用意していく予定です。
本学公式Web「オープンキャンパス」ページや、TwitterFacebook等にて随時ご案内いたしますので、新着情報をチェックください。
入試に関する質問や大学について個別で相談をしたいです。
オンラインでの個別相談を承っております。開催日程、ご予約は以下からお願いいたします。
オンライン個別相談
ネット出願で、入力内容を誤ってしまいました。どうすれば良いですか?
入試事務局宛てにお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
志願票はどのように入手すれば良いですか?
志願票はインターネット出願手続きが完了後、打ち出し・印刷が可能となります。
卒業証明書や成績証明書の翻訳は必要ですか?
日本語、英語、中国語以外の場合は日本語または英語の訳文をつけ、大使館等、公的機関の認証を受けて提出してください。
※高校で翻訳をされる場合、学校印があれば構いません。
外部英語検定の結果の有効期限はありますか?
有効期限は設けておりません。合格証明書やスコアレポートのご提出で有効となります
英検等の外部試験の結果はコピーでの提出も可能ですか?
一部の検定を除き、コピーでの提出は加点対象外となります(2021年度募集要項P24参照)。必ず各検定の実施機関に問い合わせの上、証明書の原本を提出ください。
検定料減免証の使用方法を教えてください。
インターネットで出願いただく際、検定料減免証の番号を記載する項目があります。そちらに入力いただくことで、検定料の割引が適用されます。
インターネット出願の完了後、必要書類をご郵送いただきますが、キリトリ線で切り取った検定料減免証1枚を同封ください。
一般選抜と大学入学共通テスト利用方式など、複数の選抜区分の出願書類を1つの封筒にまとめて提出しても良いですか?
封筒は選抜方式ごとに用意し、インターネット出願サイト上で出力できる「宛名ラベル」をそれぞれの封筒に貼り付けて提出してください。調査書や外部英語検定証明書などの原本書類はいずれかの封筒(例:一般選抜A方式)に入れ、もう一方の封筒(例:大学入学共通テスト利用選抜1期)の「出願書類チェックリスト」の当該書類欄(例:調査書)に「調査書は一般選抜A方式の封筒に同封しました」などと記入してください。
調査書は2回目以降の出願の際も必要ですか?
同一年度内で最低1度の提出が必要です。再出願の際に調査書の提出をしない際には、念のため出願書類にメモ書き等で「調査書は前回提出しました」とお知らせください。
前回の入試で不合格でした。再出願したいのですが証明書類の原本がないです。どうすれば良いですか?
前回ご出願時に提出いただいた証明書類につきまして再提出の必要はございません。
ただし、出願の際に書類の提出済みの旨をメモ書き等で「証明書は前回提出しました」とお知らせください。
ポートフォリオはどのように作れば良いですか?
A4サイズのクリアファイル(例:固定式10ポケット)を用いて作成してください。オープンキャンパスや大学説明会にて過去の入試で提出されたポートフォリオを紹介していますので、作成の参考にすることができます。
ポートフォリオの表紙に使用する活動記録報告書はどのようにつければ良いですか?
クリアファイル等を開いた際に1ページ目になるように入れてください。
(ポケットファイルの場合、1ポケット目のオモテ面)
特待生選考[作品型]で出願予定です。ポートフォリオの提出は「A4クリアフォルダ20ポケット以内」とありますが、ポケットの裏表を使って最大40枚まで資料を封入することはできますか?
「複数の作品を提出する」が出願資格ですので、20ポケット以内であれば使い方は自由です。20ポケットで裏表を使って40枚でも、10ポケットで10枚でも構いません。あなた自身が最も魅力的になるようなポートフォリオを制作しましょう。なお1ポケット目には「活動記録報告書」を封入してください。
作品がデータ(デジタル作品)の場合、どのように提出すれば良いですか?
デジタル作品は、USB メモリ(要記名)にデータを入れて提出してください。提出データは画像(JPG、PNG、GIF)、動画(MOV、MP4)、書類(PDF)に限ります。
インターネット上のコンテンツ(例:YouTube、自身で制作したWebサイト)を紹介する場合は、各URLのリンク集をWordファイルやメモ帳などにまとめて提出してください。
詳細は2021年度学生募集要項(P29)もあわせてご確認ください。
2021年度学生募集要項
企画プレゼンテーション型で提出する企画数は1つですか?
各企画書が10枚以内であれば、複数の企画の提出が可能です。
ただし面接での自己アピールの時間は5分間と限られていますので、どのような時間配分を行うか、ご考慮ください。
出願書類はすべて手書きでないといけませんか?
PCでの作成も可能です。募集要項の各書式(志望理由書、活動記録報告書、自己推薦書)の注意書きをよく読んで、記入してください。
活動記録報告書や志望理由書の出願書類を書き間違えてしまいました。どうすれば良いですか?
書き間違えた箇所に二重線を引き、その上、または近くに訂正印を押してください。
もしくは以下より所定用紙をダウンロード・印刷することも可能です。
募集要項ダウンロード
出願書類の持ち込みはできますか?
出願書類の提出につきましては、平日10~18時の間、本学3F受付にて承っておりますが、感染拡大防止の観点から、可能な限り郵送でのご提出をお願いしております。
ご持参の場合、出願書類一式を郵送同様、宛名ラベルを封筒に貼り付けてください。
出願書類持ち込みの際に、書類をチェックしてもらえますか?
窓口での確認は致しかねます。
書類の確認をご希望の場合は、説明会の際にご持参いただければ確認をさせていただきます。
出願書類を返却してもらうことはできますか?
合否に関わらず、一度提出された書類は返却できません。
オンラインで受験するために必要なものはありますか?
オンライン受験のために必要なものや注意点につきましては、以下に纏めておりますので、ご一読ください。
2021年度入学者選抜 オンライン受験時の注意事項
試験当日の服装について
制服、私服、スーツなど自由な服装でご受験いただけますが、清潔感のある服装で臨んでいただくようお願いいたします。
試験場に時計はありますか?
あります。腕時計(アナログ)の持ち込みも可能です。
基礎学力テストの範囲を教えてください。
高校1年生レベルの国語・数学・英語の基礎問題を出題します。サンプル問題は以下をご参照ください。
サンプル問題
基礎学力テストは、どれくらい重要視されますか?
あくまで、高校までの基礎学力の定着度を審査するためのテストとなります。つきましては提出書類・面接試験の結果と合わせて、評価の対象といたします。
一般選抜の過去問はありますか?
以下のサイトにて、一般選抜A方式・B方式の過去問を確認いただけます。
2021年度入学試験ガイド
各科目の出題範囲や配点、外部英語検定での加点制度について教えてください。
2021年度募集要項ならびに以下サイトをご参照ください。
2021年度入学試験ガイド
受験票が届きません。
受験票は試験日の前日までに、インターネット出願サイト上にて発行します。試験当日は必ずプリントアウトしてお手元にご用意ください。受験票のダウンロードが可能になりましたら、出願時に登録したメールアドレスへ通知します。郵送は行いません。
※大学入学共通テスト利用方式については、独自の入学試験は実施いたしませんので、合格発表2日前までに通知します。
試験当日の集合時刻や面接開始時刻はいつわかりますか?
集合時刻は受験票にて通知します。面接開始時刻は試験当日にお知らせします。
合格発表はどのように行われますか?
合否専用ウェブサイト上にて発表します。ウェブサイトのアクセス方法については、出願時の受験票に記載しています。
日本語能力試験(JLPT)や日本留学試験(EJU)の書類を提出できなくても、出願できますか?
日本語試験のスコア提出は必須ではありません。ただし評価の参考となる場合がありますので、スコアをお持ちの場合は証明書等の原本を提出してください。
経費支弁書に支弁者のサインをもらうのが難しいです。どうすれば良いですか?
経費支弁書には支弁者の署名(自筆)が必要です。経費支弁書の書式はダウンロードできますので、支弁者自身がプリントアウトし、署名したものを取り寄せてください。書式は留学生募集要項内に掲載しています。
※2021年度入学者選抜に限り、支弁者が自国等でプリントおよび署名したものをデータ(PDF等)で志願者に送り、そのデータを印刷したものを出願書類とともに提出することを認めます。その際、経費支弁書の原本は入学手続き時にその他の手続書類と同封の上、提出してください。
卒業証明書が本人用の原本(オリジナル)1通しか発行できない場合、どうすれば良いですか?
原本確認後に返却いたします。出願時に返送用封筒(要切手貼付)を同封ください。詳細は留学生募集要項の「出願書類」の項目をご確認ください。
大学(短大・専門学校など)を卒業していますが、高校の卒業・成績証明書も提出する必要がありますか?
はい。母国での学歴を含め、履歴書に記載されたすべての学校に関する卒業証明書および成績証明書の提出が必要です。
入学金はいつまでに納めれば良いですか?
試験ごとに決められている1次入学手続き締切日(合否発表から1週間~1ヶ月程度)までに振込手続きをお済ませください。締切日は募集要項に記載しています。
学費の分納制度はありますか?
授業料(98万円)については一括または分納(前期・後期)のいずれかを選択いただけます。
学生寮はありますか?
本学指定の学生会館をご案内しています。
指定学生会館のご案内
新入生研修について教えてください。
本学では毎年4月に新入生研修を実施しています。実施方法や内容については毎年異なりますので、入学手続き書類にてご確認ください。
八王子キャンパス(制作スタジオ)でも授業はありますか?
原則、授業は行いません。八王子制作スタジオにはPCルームや撮影機材に加えて、ゼミやサークルなどの合宿で利用できる施設を備えています。本学の学生は利用申請をすれば誰でも使うことができます。
奨学金をもらいたいのですが、どうすれば良いですか?
以下サイトにてご案内しています。
奨学金について
ノートPCは入学するまでに必ず買わなければなりませんか?
必要です。本学では合格者を対象に大学推奨PCやソフトウェアを割引価格で販売いたします。詳しくは入学手続き書類にてご案内しています。
PCの操作に慣れていないのですが、どうすれば良いですか?
初心者へのサポートとして、入学直後の新入生向けにPCの基本操作、授業で使用するソフトウェアのインストール方法、メールや学内グループウェアの使い方、インターネット上のマナーについての講座を開講しています。またPCを使った演習授業では、先輩学生がTA(ティーチング・アシスタント)としてサポートしますのでご安心ください。