2023年4月現在、デジタルハリウッド大学で開講している科目を掲載しています。
各種資料
デジタルハリウッド大学における教育課程の編成方針を示したものです。
開講時期、科目種別(必修・選択必修・自由選択)、対象年次、取得できる単位数などが確認できます。
開講している科目の詳細を見ることができます。 PDFで見る
専門教育
複数の分野を並行して学び、デジタルでの自由自在な表現を可能にする
演習
基礎 |
---|
基礎ツール演習Ⅰ | 基礎ツール演習Ⅱ |
3DCG・VFX
|
---|
3DCG演習I | 3DCG演習Ⅱ |
3DCG演習Ⅲ | 3DCG演習Ⅳ |
3DCG演習応用A | 3DCG演習応用B |
3DCG演習応用C | 3DCG演習応用D |
VFX演習Ⅰ | VFX演習Ⅱ |
VFX演習Ⅲ | VFX演習Ⅳ |
立体模刻 | |
ゲーム・プログラミング
|
---|
プログラミング演習Ⅰ(Python) | プログラミング演習Ⅱ(Python) |
プログラミング演習Ⅲ(Python) | プログラミング演習Ⅳ(Python) |
ゲーム開発演習Ⅰ | ゲーム開発演習Ⅱ |
ゲーム開発演習Ⅲ | ゲーム開発演習Ⅳ |
ネットワーク構築演習基礎 | ネットワーク構築演習 |
Webプログラム演習Ⅰ | Webプログラム演習Ⅱ |
Webプログラム演習Ⅲ | Webプログラム演習Ⅳ |
スマートフォンアプリプログラム演習Ⅰ | スマートフォンアプリプログラム演習Ⅱ |
データベース演習 | システム設計基礎 |
リアルタイムコンテンツⅠ | リアルタイムコンテンツⅡ |
映像
|
---|
映像制作演習基礎A | 映像制作演習基礎B |
映像制作演習基礎C | 映像制作演習基礎D |
映像制作演習応用A | 映像制作演習応用B |
映像制作演習応用C | 映像制作演習応用D |
ストーリー創作演習A | ストーリー創作演習B |
ストーリー創作演習C | ストーリー創作演習D |
シナリオ創作演習Ⅰ | シナリオ創作演習Ⅱ |
映像撮影演習Ⅰ | 映像撮影演習Ⅱ |
映像撮影演習Ⅲ | 映像撮影演習Ⅳ |
音響制作演習Ⅰ | 音響制作演習Ⅱ |
写真演習Ⅰ | 写真演習Ⅱ |
グラフィックデザイン
|
---|
立体造形Ⅰ | 立体造形Ⅱ |
デザインベーシックⅠ | デザインベーシックⅡ |
デザインベーシックⅢ | デザインベーシックⅣ |
タイポグラフィⅠ | タイポグラフィⅡ |
タイポグラフィⅢ | タイポグラフィⅣ |
表現演習Ⅰ | 表現演習Ⅱ |
表現演習応用Ⅰ | 表現演習応用Ⅱ |
レイアウトデザインⅠ | レイアウトデザインⅡ |
グラフィックデザインⅠ | グラフィックデザインⅡ |
グラフィックデザインⅢ | グラフィックデザインⅣ |
アニメ
|
---|
作画演習Ⅰ | 作画演習Ⅱ |
作画演習Ⅲ | デジタル作画演習Ⅰ |
デジタル作画演習Ⅱ | デジタル作画演習Ⅲ |
デジタル作画演習Ⅳ | キャラクターデザイン演習Ⅰ |
キャラクターデザイン演習Ⅱ | パース基礎 |
美術演習Ⅰ | 美術演習Ⅱ |
アニメ撮影・コンポジット演習Ⅰ | アニメ撮影・コンポジット演習Ⅱ |
Webデザイン・Web開発
|
---|
Webサイトマークアップ演習 | Webサイトスタイリング演習 |
Webサイトプロトタイプ演習 | Webサイト表現演習 |
Webデザイン演習Ⅰ | Webデザイン演習Ⅱ |
Webサイト表現演習応用A | Webサイト表現演習応用B |
Webサイト制作実践演習Ⅰ | Webサイト制作実践演習Ⅱ |
Webサイト制作プロジェクト演習 | |
基礎
セルフディベロップメント
|
---|
アクティブラーニング | 社会力 |
キャリアデザイン | First Field |
Officeリテラシー | プロデューサーシップⅠ |
ロジカルシンキングⅠ | ロジカルシンキングⅡ |
レポートライティングⅠ | レポートライティングⅡ |
キャリア・ディベロップメント・プログラムA | キャリア・ディベロップメント・プログラムB |
リーダーシップ論Ⅰ | リーダーシップ論Ⅱ |
アカデミックライティングⅠ | アカデミックライティングⅡ |
先端実践事例研究 | |
造形基礎
|
---|
発想論Ⅰ | 発想論Ⅱ |
色彩論Ⅰ | 色彩論Ⅱ |
色彩論Ⅲ | 色彩論Ⅳ |
デッサン基礎 | デッサンⅠ |
デッサンⅡ | デッサンⅢ |
デッサンⅣ | 広告発想論A |
広告発想論B | 広告制作A |
広告制作B | |
概論
|
---|
デジタルコミュニケーション概論 | コンテンツ産業概論Ⅰ |
コンプライアンス基礎Ⅰ | コンプライアンス基礎Ⅱ |
デザイン概論Ⅰ | デザイン概論Ⅱ |
Webデザイン概論 | Webプランニング概論 |
Webプロモーション概論 | Webアナリティクス概論 |
CG概論 | 映像技法概論 |
映像制作概論 | アニメーション概論 |
アニメ制作概論 | アニメプロデュース |
エンジニアリテラシー | ユニバーサルデザイン |
メディア概論 | ゲーム概論 |
ゲームメカニクス | VR・AR概論 |
VFX概論 | マンガ企画 |
先端教育概論 | |
ビジネス基礎
|
---|
経済学基礎 | マーケティング基礎 |
アカウンティング基礎 | 統計基礎 |
リサーチ基礎 | イベントプランニング |
ビジネス心理学A | ビジネス心理学B |
プランニング基礎 | プロジェクトマネージメント |
応用
ソーシャルメディアビジネス | サウンドデザイン |
ゲームプロデュース&ディレクション | 現代メディア表現 |
シナリオクリエイティブⅠ | シナリオクリエイティブⅡ |
映像ディレクションⅠ | 映像ディレクションⅡ |
CGショートフィルム | 配信ビジネス |
アニメ演出Ⅰ | アニメ演出Ⅱ |
アニメシナリオ概論Ⅰ | アニメシナリオ概論Ⅱ |
リアルタイムグラフィックス技術 | コンピュータ技術 |
ICT技術総論 | クラウドコンピューティング |
UI/UX | マーケティングストラテジー |
広告論 | ブランディング |
金融論基礎 | 起業入門 |
人材開発論 | ソーシャルビジネス |
ソーシャルビジネス | PR戦略論 |
特別講義Ⅰ | 特別講義Ⅱ |
特別講義Ⅲ | 特別講義Ⅳ |
特別講義A(電子出版概論) | 特別講義B(電子出版制作) |
特別講義E(AIの社会実装) | |
研究科目
学外科目
企業ゼミⅠ | 企業ゼミⅡ |
企業ゼミⅢ | 企業ゼミⅣ |
インターンシップⅠ | インターンシップⅡ |
インターンシップⅢ | インターンシップⅣ |
Global Action Ⅰ | Global Action Ⅱ |
Global Action Ⅲ | Global Action Ⅳ |
プロジェクト科目Ⅰ | プロジェクト科目Ⅱ |
プロジェクト科目Ⅲ | プロジェクト科目Ⅳ |
プロジェクト科目A(CGグループワーク) | プロジェクト科目B(CGグループワーク) |
プロジェクト科目C(ビジネス系) | プロジェクト科目D(ビジネス系) |
国際教育
集中的な英語学習を通じて、国際的な感覚を身につける
英語
Core English |
---|
Core English Ⅰ Communication | Core English Ⅰ Production |
Core English Ⅰ EAP | Core English Ⅱ Communication |
Core English Ⅱ Production | Core English Ⅱ EAP |
Core English Ⅲ Communication | Core English Ⅲ Production |
Core English Ⅲ EAP | Core English Ⅳ Communication |
Core English Ⅳ Production | Core English Ⅳ EAP |
Content English |
---|
Content English A (Video Production) | Content English B (Gaming) |
Content English C (Intercultural Communication) | Content English D (Design) |
Content English E (Art and Religion) | Content English G (Psychology) |
Content English H (Movies) | Content English I (American Comics) |
Content English J (Social Media) | Content Eng K(Study Abroad) |
Business English |
---|
Business English A | Business English B |
Business English C | Business English D |
Global English |
---|
Global English Ⅰ | Global English Ⅱ |
Global English Ⅲ | Global English Ⅳ |
Global English Ⅴ | Global English Ⅵ |
Global English Ⅶ | Global English Ⅷ |
日本語
日本語基礎
|
---|
日本語基礎Ⅰ | 日本語基礎Ⅱ |
日本語基礎Ⅲ | 日本語基礎Ⅳ |
日本語
|
---|
日本語Ⅰ | 日本語Ⅱ |
日本語Ⅲ | 日本語Ⅳ |
日本語Ⅴ | 日本語Ⅵ |
日本語Ⅶ | 日本語Ⅷ |
韓国語
中国語
フランス語
スペイン語
教養教育
生涯涸れることのない「知の源泉」を得る
基盤
美術解剖学Ⅰ | 美術解剖学Ⅱ |
美術解剖学Ⅲ | 美術解剖学Ⅳ |
映画表現史 | アニメーション史 |
ゲーム情報学 | 数学探訪 |
コンピュータ数学 | CG数学Ⅰ |
CG数学Ⅱ | |
知の源泉/表現
音楽理論 | 現代音楽のルーツ |
世界の神話 | 日本文学 |
日本文化史 | マンガ文化論 |
近代建築 | 美術史 |
メディアアート | 身体表現 |
知の源泉/歴史学
知の源泉/自然科学
知の源泉/現代文化
コンテンツ産業概論Ⅱ | イノベーター論 |
超ファッション進化論 | 美食学入門(gastronomy) |
現代文化論 | 文化人類学 |
社会性/現代社会
社会哲学 | 心理学 |
持続可能論 | 持続可能実現論 |
教育社会学 | 現代社会と社会学 |
社会性/宗教
社会性/法学
法律の起源と現代社会に生きる法律 | 捜査と裁判 |
犯罪者と更生 | |
https://www.dhw.ac.jp/faculty/subject/