学部紹介

科目一覧

2023年4月現在、デジタルハリウッド大学で開講している科目を掲載しています。

各種資料

デジタルハリウッド大学における教育課程の編成方針を示したものです。

開講時期、科目種別(必修・選択必修・自由選択)、対象年次、取得できる単位数などが確認できます。

開講している科目の詳細を見ることができます。 PDFで見る

専門教育

複数の分野を並行して学び、デジタルでの自由自在な表現を可能にする

演習

基礎
基礎ツール演習Ⅰ基礎ツール演習Ⅱ
3DCG・VFX
3DCG演習I3DCG演習Ⅱ
3DCG演習Ⅲ3DCG演習Ⅳ
3DCG演習応用A3DCG演習応用B
3DCG演習応用C3DCG演習応用D
VFX演習ⅠVFX演習Ⅱ
VFX演習ⅢVFX演習Ⅳ
立体模刻
ゲーム・プログラミング
プログラミング演習Ⅰ(Python)プログラミング演習Ⅱ(Python)
プログラミング演習Ⅲ(Python)プログラミング演習Ⅳ(Python)
ゲーム開発演習Ⅰゲーム開発演習Ⅱ
ゲーム開発演習Ⅲゲーム開発演習Ⅳ
ネットワーク構築演習基礎ネットワーク構築演習
Webプログラム演習ⅠWebプログラム演習Ⅱ
Webプログラム演習ⅢWebプログラム演習Ⅳ
スマートフォンアプリプログラム演習Ⅰスマートフォンアプリプログラム演習Ⅱ
データベース演習システム設計基礎
リアルタイムコンテンツⅠリアルタイムコンテンツⅡ
映像
映像制作演習基礎A映像制作演習基礎B
映像制作演習基礎C映像制作演習基礎D
映像制作演習応用A映像制作演習応用B
映像制作演習応用C映像制作演習応用D
ストーリー創作演習Aストーリー創作演習B
ストーリー創作演習Cストーリー創作演習D
シナリオ創作演習Ⅰシナリオ創作演習Ⅱ
映像撮影演習Ⅰ映像撮影演習Ⅱ
映像撮影演習Ⅲ映像撮影演習Ⅳ
音響制作演習Ⅰ音響制作演習Ⅱ
写真演習Ⅰ写真演習Ⅱ
グラフィックデザイン
立体造形Ⅰ立体造形Ⅱ
デザインベーシックⅠデザインベーシックⅡ
デザインベーシックⅢデザインベーシックⅣ
タイポグラフィⅠタイポグラフィⅡ
タイポグラフィⅢタイポグラフィⅣ
表現演習Ⅰ表現演習Ⅱ
表現演習応用Ⅰ表現演習応用Ⅱ
レイアウトデザインⅠレイアウトデザインⅡ
グラフィックデザインⅠグラフィックデザインⅡ
グラフィックデザインⅢグラフィックデザインⅣ
アニメ
作画演習Ⅰ作画演習Ⅱ
作画演習Ⅲデジタル作画演習Ⅰ
デジタル作画演習Ⅱデジタル作画演習Ⅲ
デジタル作画演習Ⅳキャラクターデザイン演習Ⅰ
キャラクターデザイン演習Ⅱパース基礎
美術演習Ⅰ美術演習Ⅱ
アニメ撮影・コンポジット演習Ⅰアニメ撮影・コンポジット演習Ⅱ
Webデザイン・Web開発
Webサイトマークアップ演習Webサイトスタイリング演習
Webサイトプロトタイプ演習Webサイト表現演習
Webデザイン演習ⅠWebデザイン演習Ⅱ
Webサイト表現演習応用AWebサイト表現演習応用B
Webサイト制作実践演習ⅠWebサイト制作実践演習Ⅱ
Webサイト制作プロジェクト演習

基礎

セルフディベロップメント
アクティブラーニング社会力
キャリアデザインFirst Field
OfficeリテラシープロデューサーシップⅠ
ロジカルシンキングⅠロジカルシンキングⅡ
レポートライティングⅠレポートライティングⅡ
キャリア・ディベロップメント・プログラムAキャリア・ディベロップメント・プログラムB
リーダーシップ論Ⅰリーダーシップ論Ⅱ
アカデミックライティングⅠアカデミックライティングⅡ
先端実践事例研究
造形基礎
発想論Ⅰ発想論Ⅱ
色彩論Ⅰ色彩論Ⅱ
色彩論Ⅲ色彩論Ⅳ
デッサン基礎デッサンⅠ
デッサンⅡデッサンⅢ
デッサンⅣ広告発想論A
広告発想論B広告制作A
広告制作B
概論
デジタルコミュニケーション概論コンテンツ産業概論Ⅰ
コンプライアンス基礎Ⅰコンプライアンス基礎Ⅱ
デザイン概論Ⅰデザイン概論Ⅱ
Webデザイン概論Webプランニング概論
Webプロモーション概論Webアナリティクス概論
CG概論映像技法概論
映像制作概論アニメーション概論
アニメ制作概論アニメプロデュース
エンジニアリテラシーユニバーサルデザイン
メディア概論ゲーム概論
ゲームメカニクスVR・AR概論
VFX概論マンガ企画
先端教育概論
ビジネス基礎
経済学基礎マーケティング基礎
アカウンティング基礎統計基礎
リサーチ基礎イベントプランニング
ビジネス心理学Aビジネス心理学B
プランニング基礎プロジェクトマネージメント

応用

ソーシャルメディアビジネスサウンドデザイン
ゲームプロデュース&ディレクション現代メディア表現
シナリオクリエイティブⅠシナリオクリエイティブⅡ
映像ディレクションⅠ映像ディレクションⅡ
CGショートフィルム配信ビジネス
アニメ演出Ⅰアニメ演出Ⅱ
アニメシナリオ概論Ⅰアニメシナリオ概論Ⅱ
リアルタイムグラフィックス技術コンピュータ技術
ICT技術総論クラウドコンピューティング
UI/UXマーケティングストラテジー
広告論ブランディング
金融論基礎起業入門
人材開発論ソーシャルビジネス
ソーシャルビジネスPR戦略論
特別講義Ⅰ特別講義Ⅱ
特別講義Ⅲ特別講義Ⅳ
特別講義A(電子出版概論)特別講義B(電子出版制作)
特別講義E(AIの社会実装)

研究科目

ゼミⅠゼミⅡ
ゼミⅢゼミⅣ
卒業制作課題卒業制作展示

学外科目

企業ゼミⅠ企業ゼミⅡ
企業ゼミⅢ企業ゼミⅣ
インターンシップⅠインターンシップⅡ
インターンシップⅢインターンシップⅣ
Global Action ⅠGlobal Action Ⅱ
Global Action ⅢGlobal Action Ⅳ
プロジェクト科目Ⅰプロジェクト科目Ⅱ
プロジェクト科目Ⅲプロジェクト科目Ⅳ
プロジェクト科目A(CGグループワーク)プロジェクト科目B(CGグループワーク)
プロジェクト科目C(ビジネス系)プロジェクト科目D(ビジネス系)

国際教育

集中的な英語学習を通じて、国際的な感覚を身につける

英語

Core English
Core English Ⅰ CommunicationCore English Ⅰ Production
Core English Ⅰ EAPCore English Ⅱ Communication
Core English Ⅱ ProductionCore English Ⅱ EAP
Core English Ⅲ CommunicationCore English Ⅲ Production
Core English Ⅲ EAPCore English Ⅳ Communication
Core English Ⅳ ProductionCore English Ⅳ EAP
Content English
Content English A (Video Production)Content English B (Gaming)
Content English C (Intercultural Communication)Content English D (Design)
Content English E (Art and Religion)Content English G (Psychology)
Content English H (Movies)Content English I (American Comics)
Content English J (Social Media)Content Eng K(Study Abroad)
Business English
Business English ABusiness English B
Business English CBusiness English D
Global English
Global English ⅠGlobal English Ⅱ
Global English ⅢGlobal English Ⅳ
Global English ⅤGlobal English Ⅵ
Global English ⅦGlobal English Ⅷ

日本語

日本語基礎
日本語基礎Ⅰ日本語基礎Ⅱ
日本語基礎Ⅲ日本語基礎Ⅳ
日本語
日本語Ⅰ日本語Ⅱ
日本語Ⅲ日本語Ⅳ
日本語Ⅴ日本語Ⅵ
日本語Ⅶ日本語Ⅷ

韓国語

韓国語Ⅰ韓国語Ⅱ
韓国語Ⅲ韓国語Ⅳ

中国語

中国語Ⅰ中国語Ⅱ
中国語Ⅲ中国語Ⅳ

フランス語

フランス語Ⅰフランス語Ⅱ

スペイン語

スペイン語Ⅰスペイン語Ⅱ

教養教育

生涯涸れることのない「知の源泉」を得る

基盤

美術解剖学Ⅰ美術解剖学Ⅱ
美術解剖学Ⅲ美術解剖学Ⅳ
映画表現史アニメーション史
ゲーム情報学数学探訪
コンピュータ数学CG数学Ⅰ
CG数学Ⅱ

知の源泉/表現

音楽理論現代音楽のルーツ
世界の神話日本文学
日本文化史マンガ文化論
近代建築美術史
メディアアート身体表現

知の源泉/歴史学

現代史日本古代史
米国史イスラーム史
中国史

知の源泉/自然科学

電気学先端物理学
バイオ医学薬学

知の源泉/現代文化

コンテンツ産業概論Ⅱイノベーター論
超ファッション進化論美食学入門(gastronomy)
現代文化論文化人類学

社会性/現代社会

社会哲学心理学
持続可能論持続可能実現論
教育社会学現代社会と社会学

社会性/宗教

宗教学A宗教学B
現代宗教と信仰のリスク

社会性/法学

法律の起源と現代社会に生きる法律捜査と裁判
犯罪者と更生

学部紹介