Web
Web

Web業界をリードするための
知識と技術を手に入れる

スマートフォンの普及、SNSの流行、ネットワークビジネスの拡大など、めざましい発展を続けるWeb業界。そこで求められる最先端の知識と技術を身につけられるのが、DHUの特長です。Webサイトの構築技法のみならず各種サービスの企画・運営についてまでを修得し業界の今、そしてこれからを活性化させる人材となることを目指します。

Web

Characteristics of learning 学びの特色

基礎から先端技術まで、Webサイト制作に関わるすべてを学ぶ
1

基礎から先端技術まで、Webサイト制作に
関わるすべてを学ぶ

デザイン系、コード(プログラミング)系の2系統の授業があり、双方を複合的に学んだり、片方に特化して学ぶことも可能。Webサイト制作プロジェクト演習ではひとつのテーマについてグループを組み、得意な技術を活かすことができます。

新しいWeb表現を探るため、複合的な学びが得られるカリキュラムに
2

新しいWeb表現を探るため、
複合的な学びが得られるカリキュラムに

サイト構築の技法だけでなく、デザインの基礎から動画撮影やゲーム開発に必要なプログラミングまで学習が可能です。動画や音楽、ゲームなどを盛り込んだ、バリエーション豊かなサイトの構築手法が身につきます。

Webサービスをビジネスにつなぐ、知識も身につける
3

Webサービスをビジネスにつなぐ、
知識も身につける

Webサイト制作技術と並行し、リサーチ基礎、プランニング基礎、インターネットマーケティングなど、ビジネス領域の科目を学ぶことでビジネスに活かせるWebの制作が可能に。また新たなWebサービスを生み出すために必要な知識やビジネス的な視点も養います。


授業紹介

Sample cources 授業紹介

  • Webサイトプロトタイプ演習

    Webサイトプロトタイプ演習

    サイトマップ、ワイヤーフレーム、プロトタイプの制作は、Webサイト制作において大変重要です。実際に完成させたサイトを手戻りなくするため、Webサイト構築を行なう上で重要となる「設計フェーズ」の理解を深め、精度の高いワイヤーフレームやプロトタイプを出来るようにします。また、プロトタイピングツールを利用した効率の良いプロトタイピング作成手法を理解し、スムーズなWebサイト制作ができる技術を学びます。

  • Webサイト制作実践演習

    Webサイト制作実践演習

    デザインカンプなどを元にコーディング計画を立て、Webサイトの文書構造をイメージし、それを形にするためのHTML、CSSマークアップを繰り返し行なうことで、実務レベルでのWebコーディング手法を理解していきます。さらにアクセシビリティの考え方、レスポンシブWebデザイン、CSSフレームワーク、コーディング効率化を学び、高精度のWebコーディングスキルを習得していきます。

  • 渡部ゼミ

    渡部ゼミ

    デザインと技術とユーモアを複合的に考え、問題解決のためのアプローチ方法の探求、社会との関係を築くモノ創り、インターネットを活用して自分や自分たちの周りを少し豊かにする方法を考えるといった活動を行っていきます。ゼミで様々な活動やコミュニケーションを行っていく中で、個別に自らが実現したい卒業制作のテーマを設定し、卒業制作を行っていきます。

担当教員

Some of our faculty 担当教員


他の専門教育

Other Programs 他の専門教育

ホーム