組み合わせて学べる専門教育

国際教育

楽しみながら確実に英語力を伸ばす!
グローバルな視点を養う国際教育

グローバル化が進む社会の中で外国語、特に英語の重要性はますます高まっています。DHUでは聞く・話すを中心に、外国語が苦手な人でも段階的に語学力を伸ばしていくことができます。

学びの特長

Feature

グローバルに通用するクリエイティブ人材を目指す

英語は1年次に週6コマ(1コマ90分)が必修科目。ネイティブスピーカーを中心とした教員たちが、入学時の英語力に合わせたレベル別指導を通じて、日常的に英語に触れる機会を提供します。2年次からスタートする「Content English」では、映画やゲーム、アートなどの歴史や専門用語を英語で学ぶことができます。

海外留学制度(2年次後期〜3年次前期の最長1年間)を利用するために必要な、TOEFL®やIELTS™などの英語検定試験対策も充実。

加えて、中国語や韓国語などの第二外国語の学習、40を超える国と地域から集まる外国人留学生との交流など、各国の言葉と文化が混じり合うキャンパスライフもデジタルハリウッド大学の魅力です。

得意な人も苦手な人も無理なく英語力が
身につくレベル別のクラス編成

DHUには帰国子女、留学生を含む多様な学生が在籍しており、入学時の英語力もさまざまです。苦手な学生も高度な英語力を持つ学生も、無理なく学べるシステムを実現しています。

フレンドリーな英語教員と
授業以外でも気軽に会話

DHUの英語教員はみなフレンドリー。ネイティブ・スピーカーの教員と一緒にランチをとったり、休み時間も英語で会話をしたり……。教員は学生のみなさんが日常的に英語に触れ、接する機会を増やしています。

映像、ゲームなど専門分野の話題を用いて
英語を学ぶ

2年次からスタートするContent Englishでは、映画やゲーム、アートなどの専門用語を英語で理解します。例えば映像領域では、映画の制作過程や映画の歴史、監督や脚本家、プロデューサーの役割などを英語で学びます。

グループワークや発表、映像を用い、
楽しみながら英語を学習

DHUの英語の授業はとてもアクティブ! どのクラスでもグループワークが実施され、英語での発表などを行っています。また、映像やSNSなどを使うDHUならではの授業も魅力的。

留学希望者のための
授業やサポートも充実

実りのある留学生活を送るために重要なのは準備。留学に必要なTOEFL®やIELTS™などの英語検定試験対策や、留学先での授業をスムーズに受けるためのサポートも充実。

留学生も多く在籍。
国際的な環境でグローバルを体感

中国語、韓国語などの第二外国語も学べるほか、世界43の国と地域から集まる外国人留学生との交流を楽しめるのもDHUならでは。各国の言葉と文化が交じり合うキャンパスライフは、グローバル化を体感できる貴重な経験となるでしょう。

授業例

Courses

Content English(Movies )

毎回、英語圏の映画を英語字幕で観ました。これまで邦画ばかり見てきた私にとっては、新鮮で面白かったです。授業では、映画に出てくる単語が載っているテキストが先に配られ、それを読んだ後に英語字幕付きで映画を観ます。話を理解しながら作品に出てくる英語や文法を学べる上、先生も良い方だったので毎週楽しかったですね。映画自体は何回かに分けて観るのですが、毎週区切りどころが良くて続きが気になりました。興味を持ちながら学べるという意味で、理想的な授業だったと思います。

平 優花 さん

2021年入学

日本語

留学生の私にとって最も印象に残っている授業のひとつです。複数の担当講師がいるため、それぞれ異なるスタイル・雰囲気・内容の授業を受けることができます。どの先生も優しく、学生のことを気にかけてくれました。ただ日本語を学ぶだけではなく、多様なバックグラウンドを持つ人々とのディスカッションを通してさまざまな考え方に触れ、協調できる部分や異なる点に気づくことができました。これまで自分が見てこなかった世界を知ることができて、とても楽しく授業を受けることができました。

イ ジュンソン さん

2020年入学

国際教育の担当教員

Facluty

組み合わせて学べる。その他の専門教育

受賞歴

デジタルハリウッド大学 卒業生 金森慧氏監督作『Origami』第51回学生アカデミー賞アニメーション部門銀賞を受賞 日本作品初!

2023年度卒業生の金森慧さんが卒業制作『Origami』が、2024年10月14日にロンドンで開催された
「第51回学生アカデミー賞」(STUDENT ACADEMY AWARDS)のアニメーション部門において銀賞を受賞しました。

2023年度卒業生の金森慧さんが卒業制作『Origami』が、2024年10月14日にロンドンで開催された
「第51回学生アカデミー賞」(STUDENT ACADEMY AWARDS)のアニメーション部門において銀賞を受賞しました。