学部紹介

留学サポート

初めての留学は不安になるもの。本学では専任の担当者が、留学時の手続きや相談に対応。一人ひとりが安心して留学できるシステムが整っています。

留学の流れ

①手続きをサポート

留学先に提出する英文書類作成のヘルプや、電話での留学先への確認など、専門的な英語力や知識が必要な手続きは本学の専任担当者がサポート。 留学先からの相談にも対応してくれるから安心です。

②留学ガイダンス開催

留学先の情報や必要なTOEFL®スコア、安全対策や渡航準備などを説明するガイダンスを開催。 保護者の方を対象とした説明会も開催し、不安や疑問を解消します。

③留学中の住まいを紹介

留学で気になることのひとつが、現地での住まい。国や学校により環境が異なるため、部屋探しも大変です。 本学ではホームステイ先や留学先の寮などを紹介。安心、充実した留学のため、最適な生活環境を提案します。

留学先の学費を最大150万円までサポート

多くの学生に、海外で貴重な経験を積んでほしい。そんな思いから本学では留学費用にも配慮しています。留学先の学費は、本学に支払った学費から、行き先により最大150万円までサポート。留学先や期間も短期から長期まで、自由に選択可能です。

留学スケジュール

1年次|語学力の習得

楽しく学べる英会話授業などで留学先の学習と生活に必要な英語力を習得します。また、留学に必要なTOEFLテストやTOEICテスト対策授業も充実。

2〜3年次|留学先を選定し、留学開始

留学は基本的に2年次後半~3年次前半に実施。本人の希望に合わせて3ヶ月~1年のいずれかの期間で留学し、語学力の向上や専門知識の習得に励みます。

4年次|単位認定、就職活動を開始

留学先で取得した単位は、帰国後、本学の正式な単位として認定されれば、多くの場合、留年する必要はありません。

帰国後サポート

就職に不安にならないように帰国後にキャリアカウンセリングを行い、卒業後の就職や進路について親身にサポート。留学という経験は就職でも大いに役立つはずです。

留学Q&A

みなさんから寄せられた留学に関する代表的な質問を紹介します。

留学先は自分で選ぶことができますか?

学校により留学受入れの基準がありますが、選択可能です。

必ず留学しなければならないのですか?

必須ではありませんが、語学だけでなく国際感覚や海外との人脈などを得られるので、留学を推奨しています。 単位認定制度や留学先の学費サポートなど留学しやすい制度を設けているので、毎年4割程度の学生が留学しています。

留学すると留年しなければならないのですか?

留学先で取得した単位は、一部の科目を除き、本学の単位として認定されますので4年間での卒業が可能です(一部の教育機関については、文部科学省の規定上、単位として認定することができませんので、予めご了承ください)。

留学先の学費と生活費は、自己負担になるのですか?

留学先の学費(授業料など主たる費用)は原則として最大150万円まで本学がサポートします。サポートの金額は留学先の学校、期間により決められています(外国人留学生の方が本学より留学される場合、サポートの金額が異なります)。また、渡航先の生活費や旅費、教科書代などは含まれませんので、予めご了承ください。

留学先の住まいなどは紹介してもらえますか?

留学中の住居については、留学先の学校から寮やホームステイ先を紹介する場合や、ご自身で探していただく場合など、さまざまなケースがあります。留学先が決定したのち、ケースに応じて留学担当者がみなさんのご相談に応じます。

学部紹介