• 大学紹介
    大学紹介
  • 学部紹介
    学部紹介
  • キャンパスライフ
    キャンパスライフ
  • 進路・就職
    進路・就職
  • 入試情報
    入試情報
  • ギャラリー
    ギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求はこちら
  • 大学概要
  • 企業の方へ
  • ニュース
  • イベント
  • 資料請求
  • お問い合せ
  • アクセス
  • デジキャン
  • NOW
JP
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • Korean
  • Vietnam
  • Indonesia
  • 大学の特長
  • 学部紹介
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介

【開催レポート】「デジタルの日」ロゴマークデザイナーが語る クリエイティブな力で社会や人を変えていく「楽しさ」特別講座

  • 開催レポート
【開催レポート】「デジタルの日」ロゴマークデザイナーが語る クリエイティブな力で社会や人を変えていく「楽しさ」
開催日時

2021年11月12日(金)19:20~21:00

場所

オンライン開催(ZOOM)

レポート デジタルハリウッド大学 2年  堀合 桜子

2021年11月12日、デジタルハリウッド大学では岩田直樹氏による特別講座『「デジタルの日」ロゴマークデザイナーが語る-クリエイティブな力で社会や人を変えていく「楽しさ」』を開講しました。

 講師を務めて下さったのは、「デジタルの日」最初の年のロゴデザインを手掛けたグラフィックデザイナーの岩田直樹氏です。本講義はZoomを使用したオンラインでの開催となりました。岩田氏の考えるデザインの影響力、そしてクリエイターとしての心構えを手話とスライドを交え解説していただきました。

デザイナーになるまで

 岩田氏は生まれつき耳が聞こえず、救急車が横を通った時に初めてサイレンの音が聞こえるくらいと自己紹介をされました。趣味はサウナで「好きになってから5年経ちました」と笑顔で仰っていました。子供の頃から絵を描くことが好きだった岩田氏は中学生の時に深澤直人氏がデザインした携帯電話「I N F O B A R」から影響を受けてデザイナーの道を目指します。学生時代は筑波技術大学でデザインを学び、学外では耳の聞こえない人と聞こえる人の交流の場「ろうちょ〜会」の運営を始められました。

 その後、学外活動の場で現在務めている広告会社の社長と出会い入社。デザイナーとして働く傍ら、副業でもグラフィックデザイナーとしても活躍されています。

「デジタルの日」のロゴ製作について

 デジタル庁が「デジタルの日」のロゴ作成者を推薦する企画を立ち上げ、デザイナーを募集していました。しばらくしたのち中間発表を確認したところ岩田氏の名前が候補者リストの中に。岩田氏は驚きのあまり同姓同名の別人なのではと疑ったと仰っていました。そして、最終的に内閣官房から正式決定の依頼を受け、ロゴデザインを担当するに至りました。

自分の名前が荒木飛呂彦や佐藤可士和や原研哉と同じところで並んでる…??????待って。自分の名前がエヴァの庵野秀明とAKIRAの大友克洋に挟まれてるとかダメじゃん。えっ????夢????????(まだ投票受付してるっぽい。基準はわからないけどひょっとしたら…)https://t.co/onlDaBsz4Q

— イワタナオキ⚡️耳が聴こえないデザイナー (@naokixidea) May 18, 2021

ロゴデザイナー中間発表時の岩田氏のツイートより

 岩田氏は、本来ロゴデザインには3ヶ月かかると仰っていました。しかし、今回の「デジタルの日」のデザインは依頼から発表予定日まで1ヶ月。岩田氏はこの短い時間で納品するために普段は複数の案を出すところを2案に絞り、会議で修正工程を少なくする工夫をしました。その甲斐もあり大きな修正もなく、「デジタルの日」のロゴは決定したそうです。

 「デジタルの日」は、デジタルについて、定期的に「振り返り」「体験」「見直し」をするための機会として制定されました。ロゴにはこの「振り返り」「体験」「見直し」の3点を3本の線で表現。加えて、「壁を作らず、誰1人も取り残さない」ということを表現するため不完全な図形を起用されました。では、なぜ四角形なのか。それはスマホやパソコンなどの身近なデジタル機器をイメージしてデザインしたためです。さらに、デジタルの規則性をグリットにそってデザインすることで表現したと仰っていました。そして色遣いについては、どこまでも広がるネットワークを「海」と「空」から連想した青色に配色されたそうです。

 岩田氏はデザインを考える時、「言葉からイメージを連想してデザインをします。思いつかない時はインターネットで調べます。よく雑誌も読み、かっこいい・かわいいと思ったものを見つけてどうしてそれに心が動かされたのか考えることで自身のデザインにも活かしています。」と仰っていました。

将来の夢のその先の夢

 「将来の夢はありますか?」という言葉が大きく書かれたスライドを画面共有しながら、岩田氏は自分の経験談から「私はデザイナーになりたいという夢を持ち、そして叶えました。しかし夢を叶えた私が感じたのは将来の目標を失った虚無感でした。」と語られました。

 岩田氏はその職業に就くことをゴールにしてしまったが為にその先の目標を見失ってしまったと話します。岩田氏は初心を思い出し、自身がなぜデザイナーになったのか、それは、「デザインを作ることの過程を見るのが楽しいからだ」と、自身の原動力が“楽しさ”であることに気がつきます。併せて、「もちろん、目標を持つことは素晴らしいことですが、やらなければいけないと窮屈な状態になるのはあまり良くない。」とも仰られました。

  岩田氏のスライドより

 講演後の質疑応答では、参加者からチャットで多くの質問が寄せられました。参加者からの「岩田さんがポジティブに物事を考えられるのはどうしてですか。」という質問に対し、岩田氏は「死ななければ大丈夫だと思っているかもしれませんね。もし自分がつまらないなと感じた仕事もマラソンのような達成感があり、そのお仕事から楽しいお仕事が来たことがあるのでそのために頑張ってお仕事をしています。」と笑顔で質問に答えていました。

 

 

参加者からの質問に手話で答える岩田氏(左上)

最後に

 耳の聞こえないグラッフィックデザイナーの岩田氏は、講演を通じて次のようなエールを学生に対して送り、講演を締めくくりました。

「デザインは常に私たちの生活にあり、切っても切り離せない大切な情報です。デザインを見ることで人は楽しいと感じ、リラックスすることもできます。私が学生時代の時、デザインを考えるうちに個人の思いから社会にどのように考えを伝えるべきか考えるようになりました。そして、その考え作った自身の作品が誰かに影響を与えたときとてもやりがいを感じました。これからの就職の際に、入った1つの会社にこだわりすぎずに自分に合う会社を見つけ、自信を持って社会に自分のクリエイティブな力を発揮していってください。」

Tweet
このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 特別講座
入試情報

入試方式や選考に関する
詳細情報をお調べいただけます

詳細はこちら
資料請求

DHUのコンセプトブックや
入試資料を無料でお送りいたします

詳細はこちら
オープンキャンパス

DHUの魅力を余すところなく体感いただけるイベントがたくさん

詳細はこちら

大学紹介

  • 大学の特長
  • 学長メッセージ
  • 学部長メッセージ
  • 教員紹介
  • 特別講座
  • 受賞歴
  • 産業界との連携
  • 大学院の紹介
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • オンライン個別相談会

学部紹介

  • 学部紹介
  • 3DCG・VFX
  • ゲーム・プログラミング
  • 映像・映画
  • グラフィックデザイン
  • アニメ
  • Webデザイン・Web開発
  • VR/AR・メディアアート
  • 広告・起業・アントレプレナーシップ
  • 教養
  • 英語
  • 海外留学制度
  • 科目一覧
  • カリキュラムフロー
  • クリエイター職種一覧!業界別に仕事内容や年収を詳しく解説!

キャンパスライフ

  • キャンパスライフ
  • 先輩の声
  • 施設紹介
  • 学習と生活のサポート
  • 在学生紹介
  • サークル
  • 留学生支援

進路・就職

  • 進路・就職
  • 就職支援
  • インターンシップ
  • 企業ゼミ
  • キャリアセンター
  • 卒業生紹介
  • 就職実績

入試情報

  • 選抜方式のご案内
  • 選抜方針
  • インターネット出願
  • 学費・奨学金・特待制度
  • 募集要項・過去問・倍率
  • 説明会・相談会
  • 合格者専用ページ
  • よくある質問
  • オンライン面接の注意点

企業の方へ

  • 求人票の掲載について
  • インターンシップ
  • OB・OG訪問

大学概要

  • 建学の精神
  • 教育目標・各種指針
  • 大学概要と組織図
  • DHU2025構想
  • 情報公開
  • 高等教育の修学支援新制度
  • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
  • 教育研究水準向上の取り組み
  • 研究・社会連携
  • 国際連携
  • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • デジタルハリウッド株式会社
  • 大学紹介
  • 【開催レポート】「デジタルの日」ロゴマークデザイナーが語る クリエイティブな力で社会や人を変えていく「楽しさ」
ホーム
  • 大学紹介
    ホーム
    • 大学紹介
      大学紹介
    • 大学の特長
    • 学長メッセージ
    • 学部長メッセージ
    • 教員紹介
    • 特別講座
    • 受賞歴
    • 産業界との連携
    • 大学院の紹介
  • 学部紹介
    ホーム
    • 学部紹介
      学部紹介
    • デジタルコミュニケーション学部
      デジタルコンテンツ学科
    • 3DCG・VFX
      学部紹介
      • 3DCG・VFX
      • 3DCG・VFX TOP
      • CGクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プロジェクションマッピングを勉強するには?仕組みを紹介
    • ゲーム・プログラミング
      学部紹介
      • ゲーム・プログラミング
      • ゲーム・プログラミング TOP
      • ゲームクリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • プログラマーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • 映像・映画
      学部紹介
      • 映像・映画
      • 映像・映画 TOP
      • 映像クリエイターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 映画監督とは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • 動画編集を仕事にするには?仕事内容やなり方、年収などについて解説
    • グラフィックデザイン
      学部紹介
      • グラフィックデザイン
      • グラフィックデザイン TOP
      • グラフィックデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • モーショングラフィックスとは?導入メリットや基本テクニック紹介
      • タイポグラフィとは?読みやすく美しい文字にする基本テクニック20選
    • アニメ
      学部紹介
      • アニメ
      • アニメ TOP
      • アニメーターとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • Webデザイン・Web開発
      学部紹介
      • Webデザイン・Web開発
      • Webデザイン・Web開発 TOP
      • Webデザイナーとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
    • VR/AR・メディアアート
      学部紹介
      • VR/AR・メディアアート
      • VR/AR・メディアアート TOP
      • メディアアーティストとは?なり方や仕事内容、将来性を紹介
      • XR(クロスリアリティ)とは?VR・AR・MRなどの違い・活用事例など
    • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      学部紹介
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ
      • 広告・起業・アントレプレナーシップ TOP
      • アントレプレナーとは?定義やなるために必要なスキル
      • クリエイティブとは?DHUの考える創造力
      • クリエイティブディレクターとは?なり方や仕事内容、年収などについて初心向けに解説
    • 教養
    • 英語
    • 海外留学制度
      学部紹介
      • 海外留学制度
      • 海外留学制度のご案内
      • 留学サポート
      • 留学スケジュール
      • 留学協定校
      • 留学体験談
    • 科目一覧
    • カリキュラムフロー
    • クリエイター職種一覧!業界別に仕事内容や年収を詳しく解説!
  • キャンパスライフ
    ホーム
    • キャンパスライフ
      キャンパスライフ
    • 学生生活について
    • 先輩の声
    • 施設紹介
      キャンパスライフ
      • 施設紹介
      • 施設紹介 TOP
      • メディアライブラリー
    • 学習と生活のサポート
    • 在学生紹介
    • サークル
    • 留学生支援
  • 進路・就職
    ホーム
    • 進路・就職
      進路・就職
    • 進路・就職について
    • 就職支援
    • インターンシップ
    • 企業ゼミ
    • キャリアセンター
    • 卒業生紹介
    • 就職実績
  • 入試情報
    ホーム
    • 入試情報
      入試情報
    • 選抜方式のご案内
    • 選抜方針
      入試情報
      • 選抜方針
      • アドミッションポリシー
      • 大学入学資格
      • 大学入試改革への取り組み
    • インターネット出願
    • 学費・奨学金・特待制度
      入試情報
      • 学費・奨学金・特待制度
      • 学費
      • 奨学金制度について
      • 特待生制度
      • スカラシップ制度
      • 私費外国人留学生減免制度
    • 募集要項・過去問・倍率
      入試情報
      • 募集要項・過去問・倍率
      • 募集要項ダウンロード
      • 一般選抜過去問題
      • 入試結果(倍率)
      • 入学者の出身校
    • 説明会・相談会
      入試情報
      • 説明会・相談会
      • 入試説明会
      • オンライン個別相談会
    • 合格者専用ページ
    • よくある質問
    • オンライン面接の注意点
    • 入試方式の詳細
      入試情報
      • 入試方式の詳細
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
      • オータム・トライアウト|総合型選抜[秋期講習・課題方式]
        【特待生選考】
      • 総合型選抜
      • 総合型選抜【特待生選考】
      • 一般選抜(A方式)
      • 一般選抜(B方式)
      • 一般選抜(大学入学共通テスト利用方式)
      • 学校推薦型選抜
      • 3年次編・転入学選抜
      • 外国人留学生|日本国内選抜
      • 外国人留学生|日本国外選抜
  • 企業の方へ
    ホーム
    • 企業の方へ
      企業の方へ
    • 求人票の掲載について
    • インターンシップ
    • OB・OG訪問
  • 大学概要
    ホーム
    • 大学概要
      大学概要
    • 建学の精神
    • 教育目標・各種指針
      大学概要
      • 教育目標・各種指針
      • ディプロマ・ポリシー
        学位授与の方針
      • カリキュラム・ポリシー
        教育課程の編成方針
      • アドミッション・ポリシー
        学生受け入れ方針
      • 求める教員像
        および教員組織の編成方針
      • 障碍のある学生の受け入れ方針
      • 教育研究等環境の整備に関する方針
    • 大学概要と組織図
    • DHU2025構想
    • 情報公開
    • 高等教育の修学支援新制度
    • 自己点検・評価、大学機関別認証評価
    • 教育研究水準向上の取り組み
    • 研究・社会連携
      大学概要
      • 研究・社会連携
      • メディアサイエンス研究所
      • 高等教育研究開発センター
      • 近未来教育フォーラム
      • 研究倫理教育・不正防止および
        公的研究費の管理・監査について
    • 国際連携
    • デジタルハリウッド校友会
  • DHUギャラリー
  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • ニュース
  • イベント
  • デジタルハリウッドダイガクNOW
  • お問い合わせ
  • オンライン個別相談会
  • アクセス
  • 学生用ページ
    ホーム
    • 学生用ページ
      学生用ページ
    • デジキャン
    • NEXUS
  • 留学サポート
  • 留学スケジュール
  • 留学協定校
閉じる
  •  
閉じる
閉じる