大貫 善数 客員准教授教授・教員紹介
- 先端メディア表現
快適なVR・AR体験のためにHCIを科学する

担当科目 |
VR・AR概論 |
---|
肩書・現職 | 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント Principal Researcher |
学位 | 博士(工学) |
所属学会・団体 | IEEE、計測自動制御学会 |
プロフィール | 東京生まれ、横浜育ち。 京都大学工学部数理工学科卒業、同大学院工学研究科数理工学専攻修了後、ソニー(株)総合研究所でディスクドライブ制御系の研究開発に従事。2000年より株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)でPlayStation PlatformのSDK(主にデバイスドライバーや画像認識ライブラリー)開発に関わる。2014年以降PS VRの立ち上げから発売までソフトウェア開発とゲーム制作向けVR Consultation Serviceをグローバルにリード。現在はAI関連の研究開発に携わる。Principal Researcher。 並行して東京工業大学大学院社会人博士課程を経て2015年博士号(工学)取得。現在同科学技術創成研究院 未来産業技術研究所にてVRや視線推定を始めとするHuman Computer Interactionの研究を行う。客員研究員。 |
主な論文・実績等 | "Enhanced Removal of the Light Reflection of Eyeglass Using Multi-Channel CycleGAN with Difference Image Equivalency Loss", IEEE VR 2023 "Bouncing Seat: An Immersive Virtual Locomotion Interface with LSTM Based Body Gesture Estimation", IEEE VR 2022 "Removal of the Infrared Light Reflection of Eyeglass Using Multi-Channel CycleGAN Applied for the Gaze Estimation Images", IEEE VR 2020 "Reorient the Gazed Scene Towards the Center : Novel Virtual Turning Using Head and Gaze Motions and Blink", IEEE VR 2019 "Air cushion: A pilot study of the passive technique to mitigate simulator sickness by responding to vection", IEEE VR 2017 "Combined Use of Rear Touch Gestures and Facial Feature Detection to Achieve Single-Handed Navigation of Mobile Devices", IEEE Transactions on Human-Machine Systems, 2016 「PlayStation®VR向けコンテンツに対するConsultation Serviceの取り組み」CEDEC 2016 など |