キャンパスライフ

学習と生活のサポート

学生のみなさんが充実したキャンパスライフを過ごせるように、本学では学習・生活面においてさまざまな支援体制をご用意しています。学びのチャンスを拡げられる機会を設け、保護者の方とも連携を図りながら、一人ひとりをしっかりと支援していきます。

PC初心者へのサポート

本学限定のPC(Windows/Mac)割引販売を実施。入学ガイダンスではPCの基本操作から、授業で使用するソフトウェアのインストール、メールや学内グループウェアの使い方について、初心者でもわかるよう丁寧にレクチャーします。

ソフトウェアの無料配布

在学中はMicrosoft Office 365、Adobe Creative Cloud、Googleの各種サービス(いずれも学生版もしくは教育機関向け)を無料で利用することができます。

オールナイトフリータイム(ANFT)

原則、平日週4回実施。大学閉館後の22時から翌8時まで、PC教室での制作活動を行うことができます。

ANY(映像教材)

授業で学習し自宅で復習する「反転学習」や、履修科目以外の専門分野の学びにも活用できる映像教材。入学前から卒業まで、いつでも何度でも利用できます。

履修相談

一人ひとりの学びたいことや将来の進路にあわせて、分野ごとの推奨履修モデルを提示。専任スタッフが丁寧にアドバイスしています。

授業改善ツール(FS)

Feedback Sheet(フィードバックシート)/授業ごとに学生から教員にどのくらい理解できたかなどをフィードバック。学生からのフィードバックを常に授業に反映し、より充実した授業を展開しています。

教員の指導力向上

指導力を高め、教育の質を向上させるため、本学では定期的に教員研修を開催。教員同士の意見交換や指導手法の共有、また教育専門家との情報交換などを活発に行っています。

留学生サポート

本学では外国人留学生も国内生と同じ授業を受講するため、日本語能力の向上は必須。「日本語基礎」「日本語」では、大学での学習や就職活動に必要な日本語能力を身につけるためのレベル別指導を行っています。留学生向けの就職活動講座や国際交流イベントなども随時開催しており、異国での学生生活を楽しく送ることができます。

大学院特別進学制度

本学では、社会に対する「変革」を起こす人材を輩出するための社会人向け専門職大学院を併設しています。学部在籍中に特に優れた実績を残した学生を対象に、本大学院への進学を支援する制度があります。

健康管理

学内には保健室やAEDを完備。また、定期健康診断を毎年1回行っています。病気の早期発見や健康状態を把握する目的の他、就職・進学などで健康診断証明書が必要な場合にも利用されています。感染症(インフルエンザなど)が流行する時期には、希望者へ予防接種を実施しています。

メンタルヘルス相談室

学生生活にまつわる悩みについて、大学内でカウンセリングの専門家に直接相談することができます。

学生寮

親元を離れて学ぶ学生のためにインターネット環境を完備し、栄養士による健康に配慮された食事が出る指定学生会館を中心に、利用を希望する学生向けにご案内しています。
※詳細は入学手続き時にご案内いたします。

保護者会

学生活動の報告をはじめ、留学・英語プログラム、就職支援体制などの説明を行う保護者会を定期的に開催。保護者の皆様に対して、情報提供やご質問への回答を実施しています。

キャンパスライフ