ニュース&イベント

【開催レポート】初夏のオープンキャンパス2020【デジタルハリウッド大学】

【開催レポート】初夏のオープンキャンパス2020【デジタルハリウッド大学】

デジタルハリウッド大学
初夏のオープンキャンパス2020
開催レポート

デジタルハリウッド大学(DHU)では5月17日、5月31日、6月14日の3日間、「初夏のオープンキャンパス2020」を開催いたしました。

初夏のオープンキャンパスのテーマは「DHUの授業をオンラインで体験しよう」。Day1(5/17)とDay3(6/14)では、現役プロの教員陣による多彩な体験授業をお届けしました。Day2(5/31)では「保護者向けシンポジウム」と題し、今年4月に完全オンラインで実施された新入生研修をはじめとする遠隔授業の取り組みについて、本学教職員によるトークセッションを開催しました。

YoutubeLiveとZoomを用いた体験授業・セミナーに加え、無料のアプリケーションを用いたデジタル制作体験や在学生によるミニ講義、クイズコーナーなど、オンラインならでは各種企画が満載!3日間を通じて国内外500名を超える視聴者の方にご参加いただきました。

イベント当日の様子を少しだけご紹介します!

■ Day1(5/17) 体験授業スペシャル①

劇場版『名探偵コナン』のプロデューサーを長年務めた諏訪道彦先生からは、アニメプロデューサーの仕事の大変さとやりがいについて語っていただきました。最新作『神在月のこども』(2021年公開予定)も楽しみです!

明円卓先生はau「三太郎」シリーズなどの話題作を数多く手掛けるCMプランナー。「”企画をする”が好きになる、アイディアの発想法」と題して講義いただきました。大学時代にある企業へ広告案を売り込み、採用してもらったエピソードには視聴者からも驚きのコメントが。

イベント当日は惜しくも開催中止となった2020年度入学式で、新入生代表を務める予定だったドロヒナ・エリザベータさん、飯田啓人さんがリモート出演しました。二人から出題された「体験授業に参加しないとわからない」プレゼントクイズ、みなさん正解できたでしょうか?

■ Day2(5/31) 保護者向けシンポジウム

2020年度新入生研修の企画・運営を担当した橋本大也教授の基調講演に続き、大学事務局責任者より4月以降の本学におけるオンライン授業の進捗報告と、本学学長の杉山知之を加えたトークセッションを行いました。この日も新入生2名がゲスト参加し、新入生研修で学んだことや研修以降の授業の様子などについて話していただきました。

■ Day3(6/14) 体験授業スペシャル②

Day1と同じく体験授業メインのこの日は、AIと伝統工芸を繋げる試みを実践する三浦亜美先生のパワフルな講義からスタート。「デジタル仙人」の異名を持つ杉山学長によるお悩み相談室のコーナーを挟み、「ぷよぷよ」のゲーム企画で有名な米光一成先生によるワークショップと続きました。YoutubeLiveのチャット欄を駆使した「新しいじゃんけん」に、30分で200を超えるコメントが投稿されるなど大いに盛り上がりました。

■ ライブ中継

「春のオープンキャンパス2020」に引き続き、今年3月にDHUを卒業した吉田さん(NOAH NAME)にライブ中継を担当いただきました。緊急事態宣言下での実施ということもあり、ほぼすべてのゲストがリモート出演となる中、”Entertainment. It’s Everything.”というスクールモットーを体現すべく、演出面にも毎回工夫を凝らしました。Youtubeのコメント拾いや番組の構成案には、在宅勤務の形で在学生スタッフも関わりました。


<参加者コメント> ※一部抜粋。( )内は高校所在地

・VRoidで3Dキャラクターについてわかりやすく教えて頂き初心者でも簡単に作れたので楽しかったです。(東京都)

・広告の授業の内容はとても興味のある話で、もし試験に受かって入学が決定したらこの講義を受けたいと思います。(大阪府)

・パソコンを使うのに慣れていなくても分かりやすく、質問にも丁寧に答えてくださって聴きやすかったです。(栃木県)

・ニュース番組調でおもしろく、分かりやすかった。次の放送でどんな風にするのかが楽しみです。(広島県)

・リモートでの授業風景を見てとても楽しそうだなと思いました。私の高校もリモートで授業していますがこれほどの生徒たちの笑顔は見れません。先生と生徒が笑顔でいられる授業を私も受けてみたいです。(神奈川県)

・新入生研修で300人近くでオンラインで活動しているのがデジハリらしくてさすがだなと思いした。また、留学生の数が多くて英語を話す機会が増えそうで嬉しいです。(埼玉県)

・非常に面白かった。三浦亜美先生のAIと日本酒のお話が個人的に一番面白そうでした!(兵庫県)

・栗谷先生のWEBデザインの授業で簡単なバナーを作ってみて、アイデアは無限大だと思いました。フォント、色、大きさ、透明度、、、一つ変えるだけで大きく印象が変わって面白かったです。(新潟県)

・2時間半という時間が30分ほどに感じる濃い内容であった。この大学がそれほどまでに良いものを作り上げ、良い人が集まり出来上がったものだと実感した。(長野県)

・自分が大学へ通ってるイメージができ、ワクワクしました!(沖縄県)


以上、「初夏のオープンキャンパス2020」開催レポートでした。

緊急事態宣言が解除された今もなお、感染拡大防止に向けたさまざまな取り組みをそれぞれが継続していく必要があります。デジタルハリウッド大学では今後もオープンキャンパスや大学説明会などのイベントを通じて、特に2021年度受験生向けの情報提供を可能な限り早く、かつデジタルハリウッドらしいやり方でお伝えできるよう努めてまいります。どうぞご期待ください!

最新情報は「オープンキャンパス」ページ、各種SNSをチェック!

▼公式Webサイト(オープンキャンパス情報)
https://www.dhw.ac.jp/oc/

▼LINE@
https://line.me/R/ti/p/@prq4418g

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。