ニュース&イベント

2019年度 新入生国内研修合宿レポート

2019年度

新入生国内研修合宿レポート

4月8日(月)~4月12日(金)の日程で、2019年度新入生研修合宿を実施しました。
今年度はデジタルコミュニケーションを活用した地域振興をテーマに東京および鳥取県西部地域を舞台に
研修を行いました。
プログラム内容は日本人学生と外国人留学生で構成されるグループごとに、デジタルコンテンツ分野から
設定された5カテゴリー(1.映画・映像・アニメ、2.ゲーム、3.施設、4.Webサービス・アプリ・プログラミング、5.イベント)の中から1つを選び、地域振興について5日間で企画からプレゼンテーションまでを行うもので本学専任授の橋本大也教授に監修を依頼し、ファシリテーションはフューチャーセッションズのみなさまに
行っていただきました。

日程
4月08日(月)  DHU駿河台キャンパスにて事前研修(東京)
4月09日(火)~11日(木)  鳥取県西部地域を訪問し、実地研修とグループワーク
4月12日(金)  DHU駿河台キャンパスにてグループプレゼンテーションおよび表彰式(東京)

以下研修の様子について紹介します。

米子鬼太郎空港へ到着後、昼食会場お食事処弓ヶ浜へ移動。
昼食会場では巨大鬼太郎像がお出迎え。
各グループに分かれカニとろ膳を食べました。
留学生が食べ方に困っていると日本人学生が食べ方を教えるなど国籍を超えた交流も垣間見えました。
昼食後は観光課題の舞台にもなっている夢みなとタワーへ向かい、その後大山へ移動。
街並みもレトロで「映画のロケ地によさそう」との学生の意見もありました。
ただ観光するだけでなく企画に役立ちそうな情報をしっかりキャッチしていました。

2日目午前は米子コンベンションセンターにてセミナーを実施。
鳥取県庁観光戦略課および鳥取県西部総合事務所・北栄町、米子市の方々にもセミナーに
お越しいただきました。
自治体の方に質問を行うなど同じグループの留学生だけでなく多くの留学生の意見を取り入れるため
ローテンションし意見交換を行いました。
昼食後は地域振興課題で米子市を取り上げたグループ学生と米子市の方とで米子城跡や米子駅を案内し
企画に役立つ情報を教えていただきました。

午後は水木しげるロードへ!!
あいにくの雨模様でしたがそれがまた鬼太郎の怪しげな雰囲気を作り出していました。
水木しげる記念館は水木しげる氏の波乱万丈人生をテーマにした漫画回想録「人生絵巻」や
漫画に登場する妖怪たちが立ち並ぶ「妖怪洞窟」など様々な展示が施されており学生たちも興味津々で
見学していました。
また水木しげるロードでは177体のブロンズ像が立ち並んでおり学生たちも写真撮影に励んでいました。
米子まではチャーターした鬼太郎列車に乗車。
内装にもキャラクターが施されており、楽しい帰路時間となりました。

3日目は北栄町にある名探偵コナンの原作者・青山剛昌ふるさと館へ。
館内には絵コンテや、あがさ博士の発明品の展示、漫画の中で用いたトリックを体験できるコーナーなど
様々な工夫がされていました。
入場券の絵柄も4種類ほどあり学生同士で交換するなどして楽しんでいました。

その後、バスにて米子鬼太郎空港へ向かい東京に帰りました。
羽田空港到着後は翌日のプレゼンテーションの案内を行い、解散しました。

最終日は駿河台キャンパスに戻りポスター作成とカテゴリー別に分かれてプレゼンテーションを行いました。
最終発表および表彰式には学部卒業生を審査員として招聘し、学生企画に対する講評や今後の制作について
アドバイスをいただきました。鳥取県庁からも国際誘客室の室長が審査員として上京し、「鳥取県賞」の選定と表彰を行っていただいたきました。

最後には橋本先生から、
「今回の研修でより多くの友達や知り合いが作ることができたらよいなと思っていました。
国を超えた友人知人を何人持っているかでグローバル時代の人間の価値が決まります。
そのため今後も国内生と留学生が積極的にコミュニケーションをとってほしい」とメッセージが贈られました。

昨年の熊本に引き続き国内研修合宿は2年目を迎えましたが、
国籍やバックボーン、将来の目標も全く違う様々な個性を持った学生たちが、互いに支えながら企画から
プレゼンテーションまで行う姿はやはり本学ならではの光景だと感じます。
また卒業生が審査員というのも新入生にとって良い経験になったと思います。
今回の研修合宿では鳥取県の課題を企画で解決するものでしたが
これからの大学生活で学生自身が社会に対し課題を発見しそれを解決するためのアウトプットの方法を
身に着けてほしいと感じます。
数年後・十数年後にはこの新入生の中から審査員候補が現れ次世代の若者へ希望を届けてくれることを
期待しています。

▼ダイジェストムービー

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって

その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって

その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。