ニュース&イベント

【開催レポート】春のオープンキャンパス2022|デジタルハリウッド大学

【開催レポート】春のオープンキャンパス2022|デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学(DHU)では2022年3月27日、「春のオープンキャンパス2022」を開催いたしました。2023年度入試概要の世界初公開をはじめ、進級を間近に控えた在学生によるトークセッションや4月入学予定の新入生を迎えてのQ&Aコーナーなど、フレッシュな顔ぶれによる2時間のイベントとなりました。

オンラインと来校のハイブリッド開催となった春のオープンキャンパス2022を写真で振り返ります。

<オンライン:YouTubeLive>

▼配信ステージ

2022年度オープンキャンパスのメインビジュアルのテーマである”CANVAS FOR UNKNOWN”を体現したステージング。空の青と雪原の白をモチーフに、普段は学生ラウンジとして利用される場所をこの日限りの特別な空間に仕上げました。

▼特別講義「デジタルコミュニケーションの未来を知ろう」

デジタルハリウッド創設者・杉山知之学長による「デジタルコミュニケーション概論」の冒頭をそのままオンエア。四半世紀前からデジタル化の未来を見据えていた杉山学長のレクチャーに、「20分じゃ足りない」「続きが気になる」などのコメントが寄せられました。

 

▼在学生トークセッション

新2・3・4年の3名の在学生をゲストに招き、デジタルハリウッド大学での学生生活について語っていただきました。3人中2人はデジタル初心者で入学。映像、グラフィックなどの専門スキルの習得に加え、インターンシップや起業を経験し、将来の目標に向かって突き進んでいます。

 

▼新1年生に聞く!

2022年度入試で合格し、4月からデジタルハリウッド大学への入学を控えた新1年生2名にも出演いただきました。面接試験のコツや出願書類の準備方法など、受験を終えたばかりの先輩からのアドバイスに、新高3生のみなさんも気が引き締まったのではないでしょうか。

<オフライン:駿河台キャンパス>

予約抽選制で受け付けた数十組のみ、駿河台キャンパスに来校いただいてのイベント参加となりました。在学生を中心とした映像配信チーム「NOAH NAME」によるYouTubeLiveスタジオ見学、PC教室での3DCG/グラフィック制作体験、合格者のポートフォリオ展示コーナーなどを巡りながら、在学生と交流する高校生のみなさんの楽しそうな姿が印象的でした。

▲中継スタジオ観覧

▲会場レポート

 

▲場内説明

▲3DCG制作体験

▲映像配信体験

▲ポートフォリオ展示

▲メディアアート作品展示

<視聴者コメント>  ※一部抜粋。( )内は学校の所在地

・私はオンライン、来場型共にオープンキャンパスに参加させていただいているのですがテーマや雰囲気に毎回感動しております。 また、杉山学長のお話からも学生と先生方の距離の近さや親密さを感じられとても良いと思いました。 エンターテイメント性があって、とても楽しくあっという間の2時間でした。(新高3、東京都)

・新入生の入学までどんなことがあったか(オータムトライアウトなど)の話がとてもためになり、合格したいという気持ちが高まった。(新高3、埼玉県)

・他の大学とは違って独特な雰囲気のオープンキャンパスでした。在校生の方や大学新1年生の方々の自分のやりたいことに対する熱意を感じさせてもらいました。 学長の特別授業でもこれからの新しい世界に対する価値観をアップデートすることが出来ました!とても楽しかったです。 僕もこれから自分のやりたいこと、目指していることに向かって頑張っていきたいです。(新高2、北海道)

・来校型の方でもどんな事をやっているかのご紹介や入試、授業に関してなどの説明など分かりやすく、とても興味惹かれました! オープンキャンパスはすっごい硬い感じの説明会だと思っていたのですがそんなこと全然なくてとても楽しく見られました。(新高2、東京都)

・卒業生、在校生だけでなくこれから入学する人の話を聞けるのは初めてでとても新鮮でした。デジハリならではの特徴を深く知れて良かったです。普通の大学、専門学校との違いも感じれて良かったです。(新高3、神奈川県)

・在校生の方々がみんな明るく、丁寧に教えてくださりました。体験等も楽しく取り組ませていただきとても満足しています。制作したショクハツくんのシールも可愛くできたので自分のMacBookに貼ろうと思います。(新高3、宮城県)

・先輩方の対応がとても暖かく素敵な学校だと思いました。生徒自ら活動する姿を見て私もこのような大学生活を送りたいと思いました。(既卒、栃木県)

・一番興奮したのは教養科目紹介です。学びたいものがたくさんあって今から楽しみです。 キャンパスも広くて過ごしやすそうです。(既卒、沖縄県)

・アイキャッチが楽しかった。 他のオープンキャンパスで見たこと無かったので驚いた。(専門学校、千葉県)  

・元から凄い人が多いのかと思ったら3分の2は初心者だと聞いて少しだけ安心しました。 僕も今から頑張ってなりたい自分になれるよう精一杯努力します。(新高3、鹿児島県)

以上、「春のオープンキャンパス2022」開催レポートでした。

今後もCOVID-19の感染状況を注視しながら、学校見学の機会を用意してまいります。本学公式Web「オープンキャンパス」ページや、各種SNSにて随時ご案内いたしますので、新着情報を引き続きチェックしてください!

▼OPEN CAMPUS GUIDE(イベント情報)
https://www.dhw.ac.jp/p/ocguide/

▼デジタルハリウッドダイガクNOW
https://www.dhw.ac.jp/p/now/

▼入学試験ガイド
https://www.dhw.ac.jp/p/admissionguide/

▼note
https://note.com/dhu

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。