ニュース&イベント

【学生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言解除後の方針について

【学生・保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言解除後の方針について

学生・保護者各位

新型コロナウイルス COVID-19への対応について、第1クォーターの期間中は学生・保護者の皆様にも多大なご理解・ご協力をいただきましたことを、深く御礼申し上げます。

4月20日より300人を超える新入生を無事に迎え入れ、大規模なオンラインでの新入生研修をはじめとする学事や各授業科目について、DHUの本分であるデジタルコミュニケーションを駆使し、平時に劣らない教育効果を実現しているものと認識しております。

ご参考:新入生研修2020 ダイジェストムービー

これを受け、緊急事態宣言が解除された後の方針について、学長の杉山からのお知らせとお願いを申し上げます。

1.第2クォーターの方針

まず、第2クォーター(6月18日~8月21日)については、第2の集合感染を防ぐために、密集・密着・密接を引き続き回避し、原則として授業をオンライン化して実施することを継続いたします。

対面のみで実施する授業を原則無くし、オンラインでの参加を前提とした運営を行うとともに、実施にあたっては、第1クォーターで本学に蓄積いたしました運営ノウハウを活用して参ります。

授業は引き続き、以下のいずれかの方法またはその組み合わせにて実施いたします。

1.ライブ配信型授業
2.オンデマンド型授業
3.課題提出型授業

上記授業の実施にあたり、例えば以下のような各種配慮をいたします。

①学生ポータルシステム、Zoom等のビデオ会議ツール、Google各種ツール、Slack等のSNSを駆使した、デジタルキャンパス化の実現
②ビデオ会議ツール利用時の入室管理および氏名・ビデオ表示に関するルール徹底による個人情報やプライバシーの保護
③中国本土にて学習する留学生に対し、中国本土でも閲覧可能なWebサービスの利用
④自宅に制作環境を有しない学生に対し、大学のデスクトップPCの貸出
⑤通信環境が不安定な学生に対し、十分な感染防止対策をした上での学内施設利用許可
⑥CGアニメーション制作時のレンダリングに必要な外部クラウドサービスの利用
⑦ビデオ会議ツールを用いたメンタルヘルスケア相談室の実施

なお、メディアライブラリー(図書館)およびLabProto(ファブ工房)については、第2クォーターより許可制により利用再開をする予定です。
カフェテリアについては、調整中となります。
詳細につきましては、開館再開のお知らせの際にご連絡いたします。

2.登校、集会の自粛について

授業以外についても、引き続き、感染症拡大の収束が認められ、通常の活動が可能になるまでは、キャンパスへの登校や集会などの活動を行わず、国の専門家会議にて提言された「新しい生活様式」を実践するようにしてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

大学が許可し、学内をライブ中継の配信拠点とする場合や、インターネット環境等により自宅等での学習が困難な学生を除いて、学内でのサークル、課外活動、面談、対面での制作や研究の指導、その他の集会などを行わないでください。
授業のオンライン化による実施のために、担当教員以外にコンテンツ制作や配信をサポートするゲスト講師、ティーチングアシスタント、学生スタッフが必要になる場合があります。
その場合は引き続き大学の許可を得た上で登校していただきます。

3.第3クォーター以降の見通し

第3クォーター以降においても、オンラインによる授業実施を選択することを可能にします。
現行の法・規定で認められている、メディア等を使った授業による単位認定を最大限に実現し、大学全体の改善へと結びつけたいと考えます。

***

最後に、デジタルハリウッド大学は「未来生活を発明し文化を創造する大学」として、平時の生活を取り戻した後も、使命を強く認識し、すべてをアップデートしていくという決意をお伝えしたいと思います。

緊急事態宣言が発される直前にもお伝えした通り、今こそ、本学が掲げるヴィジョンの一つである、「デジタルコミュニケーションが基盤となる社会をより幸せにする提案を行い、自ら実装する機関をつくる」をさらにステップアップさせる時です。

「Entertainment. It’s everything. -すべてをエンタテインメントにせよ!-」

令和2年5月21日
デジタルハリウッド大学
学長 杉山知之

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。