ニュース&イベント

【学生・保護者の皆様へ】2020年度後期の授業実施等に関する方針について

【学生・保護者の皆様へ】2020年度後期の授業実施等に関する方針について

学生・保護者各位
 
新型コロナウイルス COVID-19への対応について、学生・保護者の皆様にも引き続き多大なご理解・ご協力をいただきましたことを、深く御礼申し上げます。
 
4月20日より300人を超える新入生を無事に迎え入れてから現在の第2クォーターに至るまで、各種授業科目や、外部実務家を招いた特別講義、就職活動サポート、メンタルヘルスケア、オープンキャンパス等、ほぼ全てをオンラインにて実施して参りました。
 
学生の皆さんに回答いただいた第1クォーターの期末アンケート結果より、DHUの本分であるデジタルコミュニケーションを駆使し、平時に劣らない教育を実現しているものと認識しております。

昨今の東京都をはじめとする感染者数等から見られるように、未だに予断を許さない状況が続いており、本学といたしましては、万が一、第二波・第三波が訪れた際に、学生の学びを止めることのないよう、引き続き備えて参ります。
 
これを受け、2020年度後期(第3クォーター、第4クォーター)の授業実施等に関する方針についてお知らせいたします。
 

1.授業について

2020年度後期(第3クォーター、第4クォーター)の授業についても、第二の集合感染を防ぐために、密集・密着・密接を引き続き回避し、原則として授業をオンライン化して実施することを継続いたします。

ただし、一部の演習授業のように、オンラインでは明らかに修得が困難である科目や、ゼミをはじめとした教育効果上、対面授業のほうがより望ましい科目、そのほか密閉・密集・密接が発生しない規模のクラス等については、感染拡大防止対策を十分に行えることを確認した上で、キャンパスでの対面による授業を実施する場合があります。
 
その場合、海外から受講している留学生や、対面で授業を受けることについて何らかの支障や不安のある学生など、諸事情によりキャンパスへの登校が難しい学生についても、2020年度前期同様に配慮いたします。
 
オンライン授業に関しては、第1クォーター・第2クォーターで蓄積した運営ノウハウを活用しながら、引き続き、以下のいずれかの方法またはその組み合わせにて実施いたします。

1)ライブ配信型授業
2)オンデマンド型授業
3)課題提出型授業

上記授業の実施にあたり、引き続き、以下のような各種配慮をいたします。

①学生ポータルシステム、Zoom等のビデオ会議ツール、Google各種ツール、Slack等のSNSを駆使した、デジタルキャンパス化の実現
②ビデオ会議ツール利用時の入室管理および氏名・ビデオ表示に関するルール徹底による個人情報やプライバシーの保護
③海外からのアクセスのため使用ツールが限定される留学生に対し、当該地域でも利用可能なWebサービスの利用
④自宅に制作環境を有しない学生に対し、大学のデスクトップPCの貸出
⑤通信等の自宅環境が不安定な学生に対し、十分な感染防止対策をした上での学内施設利用許可
⑥CGアニメーション制作時のレンダリングに必要な外部クラウドサービスの利用
⑦ビデオ会議ツールを用いた就職活動サポートやメンタルヘルスケア相談室の実施
⑧オンライン授業では修得が明らかに困難である科目や、教育効果上、対面授業のほうがより望ましい科目、密閉・密集・密接が発生しない規模のクラス等に関し、十分な感染防止対策をした上での学内対面授業実施

2.施設・設備の利用について

メディアライブラリー(図書館)、LabProto(ファブ工房)、MAルーム(音響収録室)、八王子制作スタジオについては、密閉・密集・密接が発生しないよう同時滞在数等を制限したうえで、予約制(公認サークルは許可制)にて利用を再開しております。
今後も社会情勢等を鑑みながら、段階的な利用再開を検討して参ります。

3.その他基本事項

学生の皆さんも、引き続き、国の専門家会議にて提言された「新しい生活様式」を実践するようお願いいたします。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/000121431_newlifestyle.html
 
 
 
最後に、デジタルハリウッド大学は「未来生活を発明し文化を創造する大学」として、平時の生活を取り戻した後も、その使命を強く認識し、すべてをアップデートして参ります。
授業実施においては、対面授業とオンライン授業が適切に融合された、DHUらしい形を継続して模索します。
 
また、本学が「DHU2025 VISION BOOK」にて掲げる2025年におけるDHUのミッションの遂行およびヴィジョンの実現のため、スローガン「Entertainment. It’s everything. -すべてをエンタテインメントにせよ!-」の精神のもと、各種アジェンダに順次取り組んで参ります。
 
DHU2025 VISION BOOK
https://www.dhw.ac.jp/profile/vision/

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。