ニュース&イベント

2021年度後期 授業実施方針について(2021/9/9更新)

2021年度後期 授業実施方針について(2021/9/9更新)

※第4クォーターの授業については、10月22日のお知らせをご確認ください。

学生・保護者各位

2021年度後期の授業実施方針を一部改訂いたしましたのでお知らせいたします。また、後期授業を開始するにあたり、学生支援等の内容につきまして、改めてご案内いたします。

[INDEX]
1. 2021年度後期 授業実施方針について

2. 学生生活について
3. 各種相談窓口ついて
4. 情報発信について


1.2021年度後期 授業実施方針について


2021年7月9日付の「2021年度後期 授業実施方針について」にて、2021年度後期(第3クォーター・4クォーター)の授業実施方針についてお知らせをしたところです。

当お知らせでは、第3クォーターは、2021年度前期(第1・2クォーター)と同様の授業実施方針とし、第4クォーターにおいては、1年次の必修科目である英語科目を原則対面授業とするとしておりました。

しかしながら、昨今の新型コロナウィルス感染症の更なる拡大や今後の見通し等により、第3クォーター中に通学圏内に住まいを整えることが難しい場合も考慮し、第4クォーターの1年次必修の英語科目につきましては、対面とオンラインが選べるハイブリッド型といたします。

※下記方針は、今後の新型コロナウィルス感染症の拡大状況等により変更する場合もあります。その際は、改めてお知らせいたします。

1-1. 第3クォーター(9/21~)について ※変更なし

・第2クォーターと同様に、以下にて実施する。
・演習科目のうち、対面による指導が効果的であるものについては、原則的に対面授業にて実施する。
・語学科目や講義科目は、原則としてオンライン授業にて実施する。
・その他演習科目などにおいては、授業内容や履修者の状況に即して担当教員が個別に授業実施方法を決定する。
・授業実施方法については、対面型、ライブ配信型、オンライン型、ハイブリッド型を記して、学生への告知を行う。

1-2. 第4クォーター(11/29~)について  ※変更あり(下線部分)

・1年生の英語科目は、対面およびライブ配信によるハイフレックス型にて実施する。
・講義科目は、引き続き原則としてオンライン授業にて実施する。
・対面での実施がより望ましい分野の演習科目は、授業内容や履修者の状況に即して担当教員が個別に授業実施方法を決定する。
・授業実施方法については、対面型、ライブ配信型、オンライン型、ハイフレックス型を記して、学生への告知を行う。

全体としては、オンライン授業の割合が多くなりますが、多くをZoomによるライブ配信としており、その場で教員に質問ができるほか、授業によってはグループに分けて学生同士のディスカッションを行うなど、なるべく従前の授業に近い形で運営をしております。

また、映像撮影のような、実地による演習が必要な科目につきましては、感染防止対策に努めながら実施をしております。

[事例紹介] 
映像制作演習応用A 授業課題のマナー広告映像を映画館で上映

2.学生生活について


大学の役割として、将来につながる人脈形成や、社会とのバランス感覚の醸成のためにも、学生同士や学生と教職員の間の人的な交流等を促進することも不可欠であると考えております。本学では、以下のような施設・設備や機会等を設けておりますので、ぜひ学生の皆さまはご活用ください。

2-1. キャンパスの利用について

① 教室、ラウンジ、カフェテリアの利用について
予約不要で入館いただけます。授業以外にも、学生の皆さん同士で集まって自習や趣味活動をするなど、本学に学びに関係することであれば、ご自由にお使いいただけます。例えば、オンライン授業で出題されたグループ課題について、少人数のメンバーで大学内に集まって取り組むなども可能です。開館時間等については、学生用ポータルサイト「デジキャン」よりご確認ください。また、グループ活動を行う際は、お互いの状況等に配慮し、来校を強制しない形で実施できるよう工夫をお願いいたします。

② 学内の感染防止対策について
消毒、検温、換気、ビニールシートやプラスチック板の設置、来校者記録管理など、学内の各所にて感染防止対策に最大限留意をしております。館内で自主活動等をされている方で、三密状態である場合は、スタッフからお声がけさせていただくこともありますので、その際はご協力をお願いいたします。

③メディアライブラリー(図書館)
予約不要で入館いただけるほか、郵送での貸出・返却も実施しております。開館日や郵送の対応については、学生向けポータルサイト「デジキャン」より開館情報をご確認ください。

④LabProto(ファブ工房)
事前予約によりご利用いただけます。また、初めて利用される方は、最初に機材レクチャーを受けていただきますので、そちらをご予約ください。予約については、学生向けポータルサイト「デジキャン」より開館情報をご確認ください。

⑤MAルーム(音響収録室)
事前予約によりご利用いただけます。利用を希望される方は、大学事務局までお問い合わせください。

⑥八王子制作スタジオ
課題作品や自主制作映画等の撮影や、サークル活動の場としてご利用いただけます(要事前予約)。利用を希望される方は、学生用ポータルサイト「デジキャン」から「書類リンク」にて、利用条件や予約方法をご確認ください。

2-2. 課外活動支援について

本学では授業以外にも各種機会提供や学生活動の支援をしております。情報は順次学生用ポータルサイト「デジキャン」にてお知らせしておりますので、ぜひチャレンジしてください。

① プロジェクト科目
プロジェクト科目とは、DHUの理念・教育に賛同いただく官公庁や企業、団体などから様々な課題を提供いただき、有志学生により、映像やWeb等のコンテンツ制作や企画・運用、研究実践を行い、その成果を世の中に提示することで、実務レベルの問題解決する力を身に着けることを目的とした教育プログラムです。

[事例紹介1]
ソニーミュージック「ソニックアカデミーサロン」協力 デジタルハリウッド大学「VR音響制作演習」によるVR音響コンテンツ制作を実施[事例紹介2]
「アウトプットの場を作り続けることが、学校の持つ価値。」教員と学生が挑んだ”新しい形”の課外授業

② 課外活動支援プロジェクト
2021年度より、年に2回、本学の学修に関連する学内外での活動について、その取組みが本学の学生としてより望ましいものであり、当該案件に要する費用が学生個人で負担をするには困難なものであると認められるものに対して、選抜のうえ費用の一部を大学から支援しております。2021年度初回募集時には2件が採択されました(個人1件、グループ1件)。※次回募集は10月頃を予定

[採択案件例]
・音楽ライブの企画・プロデュース・運営
・授業で制作した課題および自主制作作品の個展

③ キャンパスPRプロジェクト
キャンパスPRプロジェクトとは、DHUのオープンキャンパスを盛り上げる目的で結成された在学生チームで、学内インターンシップとして実施しています。コロナ禍を迎え、オープンキャンパスの実施方法を180度転換する必要があった中で、学生企画のコーナーがどんどん進化しております。募集の際は奮ってご応募ください!

[事例紹介①]
【校舎見学会レポート】キャンパスPRプロジェクト生が案内するDHUのいま
[事例紹介②]
YouTube 夜のオープンキャンパス2021(学生によるオープンキャンパス後夜祭)

④ 企業ゼミ
企業ゼミとは、キャリアサポートの仕組みの一つであり、インターンシップに行くにはまだ抵抗があるという学生の方に向けて、学内に企業にお越しいただき、就業体験をすることができるという、DHU独自のキャリアサポートです。放課後(7限)に全2~4回の構成で、年4回実施しています。

⑤ サークル活動
本学には、音楽系、ダンス系からアウトドア系、CGや映像などの制作系まで、さまざまなジャンルのサークルがあります。サークル一覧や問い合わせ先については、下記の記事をご確認ください。

[サークル紹介・問合せ先]
2021年度新入生歓迎会の様子を覗いてきました!

2-3. デジタル上でのコミュニケーションについて

① Slack
本学ではチャットツール”Slack”を全学で導入しています。オンライン授業下において、グループに分かれて議論や相談をする際に、グループごとのチャンネルを作成し、チャットや通話でやりとりをしたり、友達や教員との雑談をしたり、自分の活動の告知をしたりすることができます。また、「スポーツ」「映画鑑賞」「音楽系」「開発-3DCG-プログラミング」「二次元系-アニメ-漫画-ゲーム」などの趣味のチャンネルも出来ていますので、同じ趣味の仲間をぜひ見つけてください。

② zoom懇親会
概ね四半期ごとに、学生主催でZoomによる大懇親会も実施しています。懇親会では個室(ブレイクアウトルーム)に分かれて少人数でお話しする場なども設けられていますので、知り合いを増やす機会としてもぜひご利用ください。

その他にも、VR空間での学内イベントなど、デジタルコミュニケーション学部ならではの交流の機会を順次開催しておりますので、お知らせを見た方はお気軽にご参加ください。

[事例紹介]
「DHU ハロウィンパーティ 2020」がバーチャル空間で開催!フルリモートで準備を進めた実行委員が語る舞台裏とは

3. 各種相談窓口について


学生生活について困っていることがあれば、いつでも大学までご相談ください。

① 大学事務局 dhu@dhw.ac.jp 平日10:00~18:30 学費・奨学金等は平日10:00~17:00
※学生生活全般 ・修学(授業・履修・成績等) ・在籍(休学/退学相談) ・留学、外国人留学生 ・各種手続き ・学費、奨学金等

② メディアライブラリ― library@dhw.co.jp
・ブクログ http://booklog.jp/users/dhulibrary
・ツイッター (account)@DHU_library 
・フェイスブック https://www.facebook.com/dhulibrary
・YOUTUBE読書チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCuZF_fm4PnIraJLvAvsRlPQ
※図書郵送サービスや電子図書館サービスも実施中

③ キャリアセンター syukatsu@dhw.co.jp 平日11:00~18:00
進路・就職、企業ゼミ、インターンシップ等に関する相談

④ 学校医およびメンタルヘルスケア相談室
学生ポータルサイト「デジキャン」の「書類リンク」より学生ガイドをご確認ください。


4. 情報発信について


DHUの直近ニュースや、学生・教員のインタビュー記事など、以下のWebメディアにて常時発信しております。学内の雰囲気が垣間見れるようになっておりますので、ぜひご覧ください。

① デジタルハリウッドダイガクNOW
コロナ対応、対面授業とオンライン授業、在学生や教員の活躍など、DX時代の新たな学びを模索するDHUの「いま」をお伝えするキュレーションサイトです。

② DHU公式”note”
在学生、教職員へのインタビューなどを通じて、パンフレットやWebサイトだけではわからないDHUの姿をお届けしております。

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。