ニュース&イベント

【開催レポート】オトナだって学生気分を味わいたい! 「DHU 大人のオープンキャンパス2018」

【開催レポート】オトナだって学生気分を味わいたい! 「DHU 大人のオープンキャンパス2018」

デジタルハリウッド大学
大人のオープンキャンパス2018
開催レポート

デジタルハリウッド大学では12月23日(日)、高校生の保護者、高校教員をはじめとする教育関係者、近隣住民の方を対象に「大人のオープンキャンパス2018」を実施いたしました。

イベント冒頭では「高大連携企画:ICT教育の今後」と題し、品田健先生(聖徳学園中学・高等学校)、栗谷幸助先生(デジタルハリウッド大学准教授)による基調対談を行いました。対談後は、本学の講師陣による4つの体験授業(3DCG、Web、英語、起業入門)と、事務局スタッフによるキャンパスツアーを開催。いずれのイベントも盛況に終わりました。

本レポートでは、基調対談の様子を中心にお伝えいたします。


■基調対談 高大連携企画:ICT教育の今後について

<ゲストスピーカー>

品田 健 氏
東京都生まれ。東京学芸大学卒業後、白梅学園高等学校の国語科講師を経て桜丘女子高等学校(現・桜丘中学・高等学校)の専任教員。中学の再開、共学化を担当し、副校長・企画広報部長に。次世代教育担当参与として、全生徒・全教職員への BYODによるiPadの一人1台環境の導入を進め、ICTを活用した教育を展開。聖徳学園中学・高等学校へ移り、現在は学校改革本部長・Executive ICT Directorとして、STEAM教育の開発を推進。Apple DistinguishedEducator Class of 2015。
栗谷 幸助 准教授
福岡県生まれ。中央大学卒業後、流通業に就くが、その際に「人と人とを繋ぐ」という『道具』としてのWebの魅力に触れWeb業界へ転進。Webデザインユニットの代表として、SOHOでWebの企画・デザイン・サイト運営等を手掛けながら、各地でWeb関連の講師を担当。その後、デジタルハリウッドに所属する。また、共著として『グラフィックデザイン Illustrator & Photoshop』『Webデザイン Illustrator & Photoshop』『Webデザイン HTML & Dreamweaver』『Webデザイン Flash』(全て 技術評論社)を執筆。

<参考URL>

STEAM教育が自身の強みを拓く…“ICT教育のパイオニア”聖徳学園の今(外部サイト)


iTeachers」という教育者チームで共に活動しているゲストスピーカーのお二方。品田先生は中学・高校、栗谷先生は大学で、ICTを用いた教育改革を日々実践されています。本イベントではSTEAM(Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字からなる、新しい教育手法)やSEAD(Science/Engineering/Art/Design。デジタルハリウッド大学院の2019年度新カリキュラム)といったキーワードに触れながら、アクティブラーニング、反転学習(ブレンディッド・ラーニング)、遠隔授業など、それぞれの実践例について紹介いただきました。

品田先生「中学・高校で教える立場としては、今まで通りの大学入試突破という目標は無視できないにせよ、そこで身に付けた知識や技能をうまく統合し、活用できる生徒を育てていきたいですね。今の時代、社会に出た瞬間に「何使ってもいいからこの課題何とかしろ」「創造性を発揮しろ」と言われます。大人になって初めてそういう問題にぶつかることのないよう、今日紹介したような取り組みを行っています。ICTはまだまだ大人にとっては「遊び」のツールですが、「学び」「創造」のツールにしていくことが重要です」

栗谷先生「とりわけ大人は、学校や仕事でデジタルを使ってきていないので、普段使い慣れているアナログに流れがちではあります。でも本来は場面に合わせてそれぞれ使いこなせるのが理想。こういう話をすると「じゃあ教科書もノートもタブレット化しよう!」といった感じでデジタル一辺倒になってしまう人もいますが、それも違う。生徒・学生がすでにそうしているように、われわれ大人もデジタル・アナログに限らず、道具は空気のように扱えるようになりたいですね」

お二人の息ぴったりの対談に、会場内には笑顔と納得の表情が溢れていました。品田先生、栗谷先生、貴重なお話をありがとうございました!


基調対談後は2会場に分かれ、体験授業を行いました。普段は受験生限定となっている人気講義も、この日は「大人」限定。しばしの間、デジハリ生の気分を味わっていただきました。

<参加者コメント>

・基調対談がとてもわかりやすく、テンポも良く、面白かったです。まだまだ自分たちが昭和に生きていることを認識しました。まずはスマホから付き合い方を見直していきます。(高校教員)

・デジタルを使うのはあたり前、何に活かすか、が心に残った(小・中 保護者)

・起業するにあたってコミュニケーションはやはり重要ですね。3DCGも興味を持ちました。父母とても感激いたしました。(高校生保護者)

・英語が苦手な息子ですが、大好きなゲームを使いながらの授業で息子でも楽しめながら学べそうだと思いました。(高校生保護者)

・Webは初めてでしたが、栗谷先生のお話もわかりやすく、コーラの自動販売機のお話は感動しました。(在学生保護者)


以上、「大人のオープンキャンパス2018」開催レポートでした。
年末のお忙しい中、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

DHUの今後のイベント情報は、下記公式サイトおよびSNSをチェックください!

▼公式ウェブサイト(オープンキャンパス情報)
https://www.dhw.ac.jp/oc/

▼LINE@
https://page.line.me/dhu.

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。