ニュース&イベント

【開催レポート】夏のオープンキャンパス2020【デジタルハリウッド大学】

【開催レポート】夏のオープンキャンパス2020【デジタルハリウッド大学】

デジタルハリウッド大学
夏のオープンキャンパス2020
開催レポート

デジタルハリウッド大学(DHU)では7月19日、8月2日、8月23日の3日間、「夏のオープンキャンパス2020」を開催いたしました。

Day1(7/19)では業界第一線で活躍する方による特別講義をお届けしました。Day2(8/2)とDay3(8/23)では、「デジタルジャングルウォーク」と題し、この夏限定のアミューズメントパークが開園! 模擬面接や作品展示などの在学生企画を、YoutubeLiveとZoomでのオンライン中継、そして完全予約制による本学キャンパスへの来校可能なオフラインを同時開催しました。

3日間の様子をレポートします!

《Day1》2大ゲストによる特別講義

第一部ではデジタルハリウッドOBの原島氏にアメリカ・サンフランシスコよりリモート出演いただき、公開前の貴重なメイキングをお見せいただきました。第二部ではRhizomatiks Research代表の真鍋大度氏をお招きし、開発中の「Social Distancing Communication Platform」(SDCP)の紹介とデモンストレーションを行いました。

■メイキングセミナー:Pixar Animation Studiosアニメーター 原島朋幸氏が語る最新作『2分の1の魔法』

■特別講義:ライゾマティクス真鍋氏と考える「ポストコロナの世界でデジタルクリエイティブにできることは何か?」

《Day2、Day3》デジタルジャングルウォーク!

デジタルハリウッド大学での学びを体感できる、この夏限定のアミューズメントパークが開園。
最新のデジタルクリエイティブを体感できる体験授業や在学生座談会など、オンライン/オフラインともにDHUらしいバラエティに富んだ内容でお届けしました。

■体験授業
ZOOMを使用し、DHUの特色ある授業を体験いただきました。現役プロの講師陣による授業、新たな発見ができましたか?

《企画・広告》ココロ動かすアイデアのつくりかた(鈴木 雄飛 特任助教)

《3DCG/VFX》あの「かっこいい合成」はこうやってできている!(小倉 以索 准教授)

《AR/VR》バーチャルキャラクターとARで遊ぼう!(茂出木 謙太郎 特任助教)

《先端物理学》SF(サイエンスフィクション)の根幹を現役物理学者が語りつくす(衣川 智弥 非常勤講師)

■卒業生トーク
吉田隆史さん(2020年卒)、熊谷周太さん(2015年卒)を招き、現在の活動内容を中心にDHUでの学びについてお話しいただきました。「学生時代にやっていたことと、今やっていることは本質的に変わっていない」と語る熊谷さんの言葉が印象的でした。

■在学生企画+α
入学前~4年次までの変遷を集めた『在学生作品展示』、模擬面接講座、在学生有志によるダンス×テクノロジー作品『existence』、15分デジタル体験、YouTubeLIVEの配信など…。企画の立案や当日の運営などは在学生を中心に行い、来場者とのコミュニケーションを楽しみました。
また当日はDHU主催「U-18 アーティストコンテスト」の授賞式も同時開催しました。

内装協力:P’s Office 


<参加者コメント>  ※一部抜粋。( )内は高校所在地

・在校生の方が、どんな設備があるのか、特に力を入れている部分等などとても丁寧に教えてくれたので、理解が深まりました。 また、自身で探検しに行くような形式が新鮮で退屈することなく、楽しめました。(千葉県)

・実際に大学内を見学できたこと、在学生の方とお話できたことでより入学したい気持ちが強くなりました。(宮城県)

・会場でしか分からない熱を感じることが出来て良かった。(千葉県)

・模擬面接、受けました!改めて自分の武器、戦い方を確認することができました。「オンライン入試ってどんな感じなんだろう…。」と不安でしたが、おかげでイメージをはっきりと抱くことができました!(兵庫県)

・今高2で周りが進路を決めている中、まだ私ははっきり決められていなくて焦っていたのですがこのDHUで学んでみたいなと思いました。(東京都)

・オンラインでの開催でしたが、ストレスなく様々な企画や紹介を知ることができて良かったです。イベントのデザインや進行方法等、デジハリらしさとその雰囲気が伝わりました。(神奈川県)

・毎回キャンパスがテーマにあわせて変わっていたり、企画があったりととてもユニークで楽しい。 今回はオンラインということでzoomとyoutubeの併用だったがキャンパス内や作品が見る事が出来、良かった。 また、気軽に質問ができる点がとても良かった。(埼玉県)

・デジタルコミュニケーションを武器にする、という学長の話に強い共感を持ちました。オフラインでも参加したいです!(東京都)


以上、「夏のオープンキャンパス2020」開催レポートでした!

今後もCOVID-19の感染状況を注視しながら、学校見学の機会を用意してまいります。本学公式Web「オープンキャンパス」ページや、Twitter、 Facebook等にて随時ご案内いたしますので、新着情報を引き続きチェックしてください!

▼公式Webサイト(オープンキャンパス情報)
https://www.dhw.ac.jp/oc/

▼LINE@
https://line.me/R/ti/p/@prq4418g

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。