ニュース&イベント

【開催レポート】初夏のオープンキャンパス2024|デジタルハリウッド大学

【開催レポート】初夏のオープンキャンパス2024|デジタルハリウッド大学

デジタルハリウッド大学(DHU)では2024年5月12日(日)、6月9日(日)の2日程で「初夏のオープンキャンパス2024」を開催しました。両日ともオンライン(YouTube)とオフライン(来校)のハイブリッド形式での実施となりました。

現役プロの教員陣による体験授業」をテーマに、英語、3DCG、バナーデザイン、シナリオ創作演習など、デジタルコンテンツと企画コミュニケーションを学べる1学部1学科ならではの実務家教員によるバラエティに富んだ授業が行われました。

また、平野紫耀さん出演の本学新CM「みんなを生きるな。自分を生きよう。」を担当した本多忠房先生による広告発想論も盛り上がりを見せました。

■5/12 〈Day1〉

YouTube配信会場では英語講義、広告発想論の講義が行われました。オフライン(来校)の学生のディスカッションを通じて、実際の授業のイメージを膨らませることができました。また、「E15-17教室(講義教室)」では、未経験者でも制作できる3DCGモデリング、WEBバナーの体験授業をお届けしました。

▼体験講義紹介

▲広告発想論ー「「みんなを生きるな。自分を生きよう。」の仕掛け人が語る」(本多 忠房先生)|優れた広告事例を鑑賞する。

▲「3DCG/VFXの基礎が30分でわかる!」(小倉 以索先生)|2024年度オープンキャンパスのメインビジュアル「バケモノ」を3DCGで制作体験。

▲「Content English(Gaming)-専門分野を英語で学ぶ」(ジェームズ チャールトン先生)|ゲームキャラクターの名前をクイズ形式で学ぶ。

▲figmaを使ってWEBバナーをデザインしよう(栗谷 幸助先生)|レイアウトを自由に工夫する。

■Day2(6/9) 

Day2のメイン会場は、本学3Fの「駿河台ホール」。ラジオの公開録音をイメージし、”リスナー”のみなさんにはMCと実務家教員たちによる体験授業、トークをお楽しみいただきました。メイン会場では、AIと社会実装についての講義、グラフィックデザイン演習の授業を体験していただきました。

▼体験講義紹介

▲シナリオ創作演習(西井 史子先生)|物語のシナリオの作り方を学ぶ。

▲AIの社会実装(三浦 亜美先生)|AIでサポートしながら技術継承にも寄与する実績と事例のノウハウ。
クリエイターのための著作権講座 (高瀬 亜富先生)| 著作権の基礎知識。
▲グラフィックデザイン(喜多 昭夫先生)| 実際に鉛筆を使ってデザインを練る。

■特別企画:初夏OC限定!受験生なんでも相談室

Day2の名物企画である「受験生相談コーナー」。ラジオと言えば人生相談!去年度に引き続き、相談者と実際に電話を繋ぎ、MC陣(入試事務局スタッフ)が真剣に高校生のお悩み(勉強や進路、受験、趣味について)に答えました。コメント欄には、「選抜区分の選び方」、「やる気を出す方法は?」等様々な質問が寄せられました。投稿採用者には後日DHUオリジナルグッズをプレゼントが送られました!

■在学生による中継レポート

当日のイベント進行には、DHUのオープンキャンパスを盛り上げる在学生チームキャンパスPRプロジェクト7期生のメンバーたちも加わりました。視聴者の高校生と一緒に体験授業を受けながら、現場から中継レポートを通じて雰囲気を伝えてくれました。

▲day1 在学生レポーター(和樽さん、大城さん)

▲day2 在学生レポーター(仲秋さん、菅原さん

 ■会場|映像配信も在学生・卒業生

来校参加・オンライン参加のハイブリッド形式で実施。教室で初めてパソコンを使用する学生でも、先生のモニターを見ながらいっしょに手を動かし、共有画面を通じてオンライン参加の学生と交流しながら、全員で同じ作品を編集する様子も見られました。DHU在学生TA(ティーチングアシスタント)のアドバイスにより、皆さんスムーズに作品を制作していました。

YouTubeLiveの映像配信を担当するのは「NOAH NAME」。DHUの在学生・卒業生を中心に構成される配信チームが、カメラワーク、スイッチング、PAなどの業務をこなす姿に、来場参加者も興味津々の様子。Day2放送終了後にはNOAH NAME代表・吉田隆史さんによる配信機材体験会も行われました。配信の舞台裏で使用する機材を体験できる貴重な機会でした。

■参加者コメント ※一部抜粋・中略。( )内は高校所在地  

【Day1】

・大学ではデザインについて学びたいと思っていたので、今日は3DCGとWebデザインの授業を選択しました。すごい明るい雰囲気で授業を受けられて楽しかったです。もともとDHUが第一志望でしたが、さらに入学したい気持ちが強くなりました!(神奈川県)

・DHUが第一志望です。もし入学したらいろいろなことを勉強できるので、授業を受けながら自分が勉強したいことを絞っていこうと思います。まだ受験方式が決まっていないので、受験勉強と並行しながら、どの選抜方法が自分に合いそうかも調べたいと思います。(東京都)

・いつもは2Dの画面でしか作業していませんでしたが、今日はMayaを使うことができて2Dにはない楽しさを感じられました。家に帰ってからも触ってみようと思います。オータムトライアウトに向けて、面接の準備などを進めていきたいです。(埼玉県)

・体験授業では触ったことがないツールを使えて楽しかったです。本人がDHUに入りたいと言っているので、それが叶ったら嬉しいですし、興味のある大学で好きなことを学んでほしいと思います。(東京都・保護者様)

・広告発想論の講義を受けて、広告は新しいものをつくるチャンスがあるということ、そして、優れた広告を見て何が優れているのかを言語化し表現することで新たなアイデアが思いつくのだと思いました。とても面白い講義でした。 英語の講義ではオンラインでの参加だったためペアワークが出来ませんでしたが、オンライン上でも楽しい講義でした。(群馬県)

・Mayaは専門の方と、慣れているサポーターのお陰でスムーズにできました。ジェームズ先生は面白くて魅力的な方でした。(秋田県)

【Day2】

・1時間目はストーリーに関する体験授業を受けました、物語の作り方のコツなどを教授していただきました。とても面白い内容で実際に作ってみたくなりました。2時間目はグラフィックデザインに関する体験授業を受けました。アイディアを形にするという授業でバックのデザインやロゴデザインなどをやりました。面白かったです。(茨城県)

・今回は西井先生の授業と喜多先生の授業を見させていただきました。西井先生の授業は自分がストーリーを作るときになんとなくやっていたことがしっかり言語化され納得感を強く感じられました。喜多先生の授業は自分の名前をモチーフに書きました。アイデアを出すのが難しかったです。しかしとても楽しかったです。(宮城県)

・どれも受けてみたいと思う授業ばかりで1時間目も2時間目もどちらの授業を受けようか悩みました。西井先生のシナリオ制作についての授業がとても楽しく、面白くて実際に受けてみたくなりました。グラフィックデザインの授業も他の方の作品が見れて、自分が想像もしなかったアイデアばかりで、そういう表現の仕方があるのかと見ていて楽しかったです。もっと他の方の作品も見てみたいなと思いました。高瀬先生の著作権の授業も機会があったら受けてみたいです。(熊本県)

・今回のオープンキャンパスはオンラインでしたが、AI技術を生かした仕事での車の広告制作やグラフィックデザインのバックのデザインなどの面白い授業を見れてとても楽しかったです。今度は実際の生徒さんの作品や授業風景や大学の雰囲気なんかもしれたらいいと考えております。(福島県)

・実際に来校してお話を聞いたり、授業を体験出来てより入学したいなという気持ちが強くなりました。以前からYouTubeの方でオープンキャンパスに参加していて、とても雰囲気が良さそうだと感じていましたが、今回在校生や教員の方の楽しそうな雰囲気を感じ取れました。私も体験出来てとても楽しかったです。(静岡県)

・今現在のAI事情についてどのようなところで活用できるのかAI化によるメリットや効率化が日本の伝統の物にも取り入れられることが分かりました。グラフィックデザインでは自分でアイディアを出すことの楽しさや難しさ、自分以外の人がどのような案を思いついているのか見ることが出来た事もとても楽しかったです。受けた授業は2つとも分かりやすく頭に入りやすい授業でした。(栃木県)

・設備が本格的でおしゃれでした。シナリオ制作の授業では、葛藤が物語においてとても重要だということを、教員の方が熱心に授業されていて思わず聞き入ってしまいました。グラフィックデザインの授業では、ハンドバッグの取手をデザインに入れ込むという発想がなかったので、斬新で面白いと思いました。在校生の方の作品も素晴らしく、憧れを持ちました。もっと御校について知りたいので、資料請求をしてみようと思います。(東京都)

================================

以上、「初夏のオープンキャンパス2024」開催レポートでした!

現役プロの教員陣と、MC・レポーター・映像配信など多岐にわたって活躍するDHU生。本イベントを通じて「デジタルハリウッド大学らしさ」を感じていただけていたら嬉しいです。

DHU公式noteでは、より詳しい授業レポートをお届けしています。ぜひご覧ください。

【Day1】 https://note.com/dhu/n/n8805ffd54317
【Day2】 Coming soon!

★最新情報は「オープンキャンパス」ページ、公式SNSをチェック!★

▼note
https://note.com/dhu

▼X(旧:Twitter)
https://twitter.com/DHUniv

▼キャンパスPRプロジェクト 公式Instagram
https://www.instagram.com/dhu_cprp/

イベント

夏のオープンキャンパス2024

7/21(日) 8/18(日)

業界第一線で活躍しているプロによる特別講義、
最新のデジタルクリエイティブを体感できる体験授業、
学生作品紹介や在学生による各種企画などを通じて、
未来を変えるデジタルコミュニケーションの世界を体験してください。

ライブ配信中には各種企画が多数!
DHUオリジナルグッズが当たるプレゼントクイズを行います。

デジタルハリウッド大学の学びに触れる2日間。
みなさんのご予約、ご視聴をお待ちしております。

業界第一線で活躍しているプロによる特別講義、
最新のデジタルクリエイティブを体感できる体験授業、
学生作品紹介や在学生による各種企画などを通じて、
未来を変えるデジタルコミュニケーションの世界を体験してください。

ライブ配信中には各種企画が多数!
DHUオリジナルグッズが当たるプレゼントクイズを行います。

デジタルハリウッド大学の学びに触れる2日間。
みなさんのご予約、ご視聴をお待ちしております。