ニュース&イベント

【開催レポート】秋のオープンキャンパス2021【デジタルハリウッド大学】

【開催レポート】秋のオープンキャンパス2021【デジタルハリウッド大学】

デジタルハリウッド大学(DHU)では10月31日、「秋のオープンキャンパス2021」を開催いたしました。オンライン/来校のハイブリッド開催となった本イベント。YouTubeLiveでは卒業生と在学生が「DHUのイイところ」を語り尽くすトークセッション、駿河台キャンパスでは「ハロウィンのミニチュア展示をつくろう!」をテーマにデジタル工作ワークショップがそれぞれ行われました。

写真とともに当日の雰囲気をお伝えします!

▼舞台裏はnoteにて公開!

https://note.com/dhu

<トークセッション> 卒業生が語るDHUのイイところ。

浅枝大志さん(メルカリ)、須藤絵理香さん(電通)、藤田隼輝さん(QuizKnock)の3名に登壇いただき、DHU入学のきっかけ、在学中の思い出、現在の仕事について触れながら、卒業生だからこそわかるDHUの「イイところ」を語っていただきました。ジャズセッションさながらの掛け合いに、YouTubeLiveのチャット欄も盛り上がりを見せました。

<トークセッション> 在学生と職員がDHU自慢をします。

DHU事務局の伊藤真弓さん(学生支援グループ)をコメンテーターに迎え、カリキュラム、コロナ禍の授業の様子、取得できる資格、就職・起業サポートなど、高校生の気になる話題を丁寧に解説しました。1学部1学科ならではのアットホームな学校像が画面越しにも伝わったのではないでしょうか?

イベントの最後には杉山学長も登場。「多様性を認めるインクルーシブな環境がDHUの魅力」とのメッセージに、「入学したい!」とのチャットが飛び交う場面も。

学生MCを務めたのは学部3年の田中あゆみさん。一般社団法人lightfulの代表として、学校教育の現場をよりよくするための活動を続ける田中さんも、卒業生たちによって築かれてきたDHUのDNAを引き継いでいきたいと語りました。

<ワークショップ> ハロウィンのミニチュア展示をつくろう!

駿河台キャンパス4Fのカフェテリアを会場に、高校生が1グループ4名に分かれて「企画」「制作」「展示・発表」を行うデジタル工作ワークショップ。見ず知らずのメンバーたちと協働しながら、短時間(約4時間)でひとつの作品をつくり上げます。開始当初の緊張した面持ちが、作品完成に向けて徐々にほころんでいく様子が印象的でした。

講師にはアートデザイナーのHAL_特任教授。Illustratorでデータを作成し、アクリル絵の具、レーザーカッター、UVプリンターといったデジタル/アナログ双方の手法を組み合わせて、アイディアやイメージを具体的なかたちに落とし込んでいきます。会場で配られたお菓子の袋を切り抜いてデザインに生かすなど、身近なものから発想する高校生の姿はまさにクリエイターの卵!


<参加者コメント>  ※一部抜粋。( )内は高校所在地

・卒業生の方々が多方面の分野で活躍されていて、生き生きと活躍されていて輝いていて素敵でした。 デジタルハリウッド大学は、デジタル系という無機質な分野を学ぶ為の学校でありながら、人間的かつ、アットホームで、みんな仲良しで、凄く楽しい学校だという事が伝わってきて、ますます通いたいと思いました。(栃木県)

・卒業生の様子を見て、横に繋がりだけではなく、縦の繋がりもあって、視野が広がりそうでいいと思いました。何も知らないところから沢山学ぶことができ、身につけることが出来るので就職した際にも、自信を持って取り組めると思いました。(富山県)

・配信がすごかった。カメラといい、編集といい、そこからデジタル系がすごいんだなぁと感じた。(東京都)

・DHUの良さがとても伝わってきました!卒業生のお話を聞いて私もここで勉強したいと思いましたし、自分のままでいられる居心地の良さという言葉が響きました!(秋田県)

・オンライン参加でも飽きずに最後まで見ることが出来ましたし、他の学校のzoom などとは一味違う、一つのエンターテイメントとしてオープンキャンパスを見ることができました。(大分県)

・ありがとうございました。楽しくてあっという間だった!(東京都)

・(ワークショップ参加者)学校全体が明るく活動的な雰囲気がよくわかりました。 体験自体も丁寧に対応して下さり、とても楽しかったです。(神奈川県)

・(ワークショップ参加者)最初は案が出ず不安だったが最後には良いものが完成できて良かったです。(東京都)


以上、「秋のオープンキャンパス2021」開催レポートでした!

今後もCOVID-19の感染状況を注視しながら、学校見学の機会を用意してまいります。本学公式Web「オープンキャンパス」ページや、各種SNSにて随時ご案内いたしますので、新着情報を引き続きチェックしてください!

▼OPEN CAMPUS GUIDE(イベント情報)
https://www.dhw.ac.jp/p/ocguide/

▼デジタルハリウッドダイガクNOW
https://www.dhw.ac.jp/p/now/

▼入学試験ガイド
https://www.dhw.ac.jp/p/admissionguide/

▼note
https://note.com/dhu

▼Twitter
https://twitter.com/DHUniv

▼Facebook
https://www.facebook.com/dhuniv/

▼Voicy
https://voicy.jp/channel/2161

   

平野紫耀さんが登場!デジタルハリウッド大学新CM『みんなを生きるな。自分を生きよう。2024』

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。

本気で夢を追うって
簡単じゃないんだってマジで

これから先、諦めたくなる瞬間が
かならず来る
もちろんおれにもくる

でも、その夢を実現できたら、
きっと「最高だ!」って思えるんだよ

だから、とにかく一歩踏み出す
その選択が正しいかなんて、
今の時点じゃ誰にも分かんないし

最終的に、自分の道は、
自分で選ぶしかないでしょ!

みんなを生きるな。
自分を生きよう。