%()… %()… %()… %()…

デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

4年間の学びの流れ

段階的な学びで専門性を磨いていく

デジタル表現の手法と技術、ビジネス、英語など、複数の専門領域を基礎から学んでいくDHUのカリキュラム。
効率よく、濃密な学習が可能なクォーター制のもと、徐々に専門性を高めていき、これからの社会で必要とされる知識と実践力を身につけます。

1年次

1Q

入学式後に実施される海外研修

入学式後に実施される海外研修



2015年度はアメリカ・ロサンゼルスを訪れた海外研修。ハリウッドの映画製作スタジオ見学など、本場のエンターテインメントを肌で感じる機会です。現地で活躍中のデジタルハリウッド卒業生に現場の話を聞くこともできます。

2Q

3Q

4Q

表現の基礎知識を学習

表現の基礎知識を学習



発想概論、色彩論、デジタルコミュニケーション概論など、表現に必要となる基礎知識を修得。同時に複数の専門領域に触れて自らの適性を知り、2年次からの学びにつなげます。

演習がスタート

演習がスタート



PCを使って、クリエイティブな制作力を身につけます。早期に“つくる”と向き合ってその楽しみを味わえば、学習意欲も高まってくるはず。

英語の基礎を集中して学ぶ

英語の基礎を集中して学ぶ



週4日授業を行い、日常的に英語に触れて語学力をアップさせます。レベル別に編成されたクラスで楽しみながら学ぶので、英語が苦手な人も安心です。

2年次

1Q

2Q

教養科目がスタート

専門領域の英語を学ぶ



映像、CGといった専門領域の英語を学習。専門用語やビジネス手法なども、ともに英語で学びます。



教養科目がスタート



マンガ文化論、美食学入門など、いっぷう変わった切り口で文化や歴史といった教養を学び、これからの制作を支える創造力を磨きます。

3Q

4Q

講義形式の授業により専門性を深める

講義形式の授業により専門性を深める



より深い学びを得るため、映像ディレクション、広告ビジネスなどを学習。理論からビジネス手法まで幅広い専門領域の知識を修得します。

高度な演習で表現力を磨く

高度な演習で表現力を磨く



課題を通して本格的な制作を開始。制作経験を重ねることで、実践力・応用力・表現力を磨きます。複数領域を合わせて履修することも可能です。

留学でグローバルな視点を身につける

留学でグローバルな視点を身につける



日本を飛び出し海外で生活してみることで、グローバルな感覚が養えます。他国の学生とともに学べば、ものの見方や考え方の違いにも気づくはず。

インターンシップ&企業ゼミ

インターンシップ&企業ゼミ



企業に出向いて実際の業務を行うインターンシップや、学内で同様の就業体験ができる企業ゼミは、身につけた力を試す絶好のチャンスです。

3年次

3Q

4Q

ゼミを選択、専門領域の応用力を高める

ゼミを選択、専門領域の応用力を高める



ゼミに所属し、応用力・実践力をさらに高めます。複数のゼミ教員から指導を受け、CGとプログラミングなど別領域を同時に学ぶことも可能です。

4年次

1Q

2Q

いよいよ就職活動がスタート!

いよいよ就職活動がスタート!



個別カウンセリング、面接対策講座、学内企業説明会など、DHUの多様なサポートを活用しながら、夢の実現に向けて始動します。

3Q

4Q

4年間の集大成、卒業制作に取り組む

4年間の集大成、卒業制作に取り組む



大学での学びの集大成とも言える卒業制作に着手。完成した作品は卒業制作展で一般公開、優秀作品には「DHU卒業制作優秀賞」が授与されます。

在学生の声

渡邊絢太郎さん

年に1本、必ず作品を完成させるのが今の目標



リアルな人間心理を描いた映画が好みですが、自分の感性にぴったりくる作品と出会えず、「だったら自分でつくろう!」と入学。今は映像制作を基礎から学びつつ、企業主催のCMコンテストに応募するなど自分の力を試す活動を積極的に行っています。脚本執筆などにも興味があるので、今後は企画力・発想力を高める努力もしていきたいです。
渡邊 絢太郎 さん・2年生・鳥取県立境高等学校 出身

保﨑くるみさん

専門性と英語を身につけ自分の可能性を広げたい



言われたことはわかっても、英語で答えを返せない。そんな私も、週3回みっちり英語に触れたおかげで、きちんと「会話」ができるようになってきました。フレンドリーな先生方とは、友達のように勉強以外の話で盛り上がることも。そこか ら「広い世界を見てみたい」という気持ちがわき、留学の時期を真剣に考え始めています。
保﨑 くるみ さん・2年生・東京都私立目白研心高等学校 出身

少しでも興味を持ちましたら、
資料を手にとってみてください

  • AO
  • Ґx
  • ʓ
  • NR
    4