入試情報

3年次編・転入学選抜

  • 条件を満たした専門学校や短大を卒業した方であれば、3年次からの編入学が可能。
  • 大学に2年以上在籍し、所定の単位以上修得している方であれば、3年次からの編・転入学が可能。
  • 海外の大学、短大等からの編・転入学も可能です。

出願資格

次のいずれかに該当する者

  1. 学士の学位を有する者、または2024年(令和6年)3月に取得見込みの者。
  2. 大学に2年以上在学した者または在学見込みの者でかつ、62単位以上修得した者もしくは、2024年(令和6年)3月に修得見込みの者。
  3. 短期大学もしくは高等専門学校を卒業した者、または2024年(令和6年)3月に卒業見込みの者。
  4. 修業年限が2年以上でかつ授業総時間が1700時間以上または62単位以上の専修学校の専門課程を修了した者、または2024年(令和6年)3月に修了見込みの者。
  5. 日本国以外の国籍を有し、外国において学校教育14年以上の課程を修了し、大学2年次修了以上の学力があると認められた者、またはそれと同等以上の学力があると本学が認めた者。また、留学生として入学を希望する者は、本学での勉学を目的とし、本学の学生として入学後は、「出入国管理及び難民認定法」による在留資格「留学」を取得または更新できる者で、日本語能力試験1級(N1)、または日本留学試験(日本語・記述除く)300点以上、もしくは相当する能力のある者。
  6. その他、前項と同等以上の学力があると学長が認めた者。

出願書類

  1. 出願書類チェックリスト
  2. 志願票
  3. 志望理由書
  4. 活動記録報告書
    資料や作品を提出する場合は、本紙を上にしてホチキス留めすること。
    複数の資料や作品を提出する場合は、A4クリアフォルダ(20ポケット以内)を使用しての提出も可。
  5. 卒業(見込)証明書もしくは在学(在籍)証明書
    前籍校ないし出願時に在籍している短大・専修学校・大学等の証明書 ※必ず原本を提出
  6. 成績証明書
    前籍校ないし出願時に在籍している短大・専修学校・大学等の証明書
    ※在籍中の方は、本年度履修中の科目名・単位数が明記された証明書をあわせて提出してください。
    ※必ず原本を提出
  7. (外国人留学生の方のみ)外国人留学生出願書類一式
    ・日本語学校等(来日後すべての 教育機関)の卒業証明書 および出席・成績証明書
    ・経費支弁書(本学所定用紙、支弁者本人が必ず自筆で記入)
    ・履歴書(本学所定用紙)
    ・パスポートの写し(氏名・生年月日・パスポート番号・写真・有効期限のページ)
    ・在留カードの写し(両面コピー)
    ・検定証明書等

選考内容

審査項目試験時間配点選抜内容
書類審査成績証明書100点成績については面接時ならびに選考時の参考とする。
志望理由書本学を志望する理由と目的や希望する学習・研究に対する意欲、卒業後の目標について記載。面接時ならびに選考時に参考とする。
活動記録報告書資格、受賞歴、クラブ活動、制作活動など様々な活動について自由に記載(補足資料なども添付可能)。面接時ならびに選考時に参考とする。
面接15分間面接では、受験者が最初に3分以内で自己PRを行い、その後、面接官が、自己PRの内容、志望動機、将来の目標、デジタルコンテンツに関する興味、これまでの活動状況などについて質問を行う。学習意欲、創造力、判断力、コミュニケーションカ、さらに本学の3年次課程から学ぶために必要な基礎能力を総合的に審査する。
基礎学力テスト約10分間国・数・英の設問に解答。高校までの基礎学力の定着度を審査する。
区分定員出願期間試験日程合格発表
1期5名2023年9月1日(金)~2023年10月30日(月)2023年11月12日(日)2023年11月17日(金)
2期5名2023年9月1日(金)~2024年1月12日(金)2024年1月21日(日)2024年1月26日(金)

入学検定料

¥33,000
※一度納められた入学検定料については、理由の如何を問わず返還できません。

入試情報