%()… %()… %()… %()…


デジタルハリウッド大学【DHU】- Digital Hollywood University

専門教育

ゲーム・プログラミング

プログラミングの理論から最先端のICT技術までトータルに学ぶ

プログラミングの理論から最先端のICT技術までトータルに学ぶ

パソコンやスマートフォンをはじめ、銀行のATM、コンビニの商品管理などあらゆる産業で活用されているプログラミング。

また現代のゲーム制作には欠かせない技術です。

DHUでは、実践を通じてプログラミング言語やネットワーク技術を修得。

ICTを利用した新ビジネスについても考察を広げ、その大きな可能性について学び、探究していきます。

学びの特色

現役技術者である教員から、ICT技術の最先端を学ぶ

ICT業界の第一線で活躍する現役技術者である教員が、最先端のプログラミング技術をレクチャー。刺激的なその授業は、次世代のコンテンツを生み出す力を養うことにも役立ちます。

初心者でもしっかり技術を身につけられる、わかりやすくて丁寧な授業

プログラミングに初めて取り組む初心者でも授業についていけるよう、基礎から丁寧に指導します。そのうえで複数の言語を学習し、プログラミングの仕組みについてまで理解します。

Webや3DCGを融合した、新しいコンテンツの可能性を探る

さまざまな技術が融合したコンテンツが求められている、現在のICT業界。その動きを見据え、3DCGやWeb、アニメなど他領域の学びにも触れながら、互いを連携させる力を養います。

授業紹介

  • 愛澤ゼミ 愛澤ゼミ 愛澤ゼミは、卒業制作指導対象とするコンテンツが「Web」だけに限らず、「CG」、「映像」、「サウンド」、「ミクスド・メディア」、「プログラミング系」などのデジタルコンテンツ領域のほか、一部、「アナログ...
    • 3DCG
    • Web
    • ゲーム・プログラミング
    • その他
  • リアルタイム3Dグラフィックス・PRG リアルタイム3Dグラフィックス・PRG Unityを用いたゲーム開発をもとに、リアルタイム3Dプログラミングにおけるベースの技術と手法を理解します。実際の3Dコンテンツ制作現場で活躍できる人材に成長するための、3Dプログラミングの基礎技術と...
    • ゲーム・プログラミング
  • C言語プログラム演習 C言語プログラム演習 プログラミングの学習を通じて「完璧な論理的思考」の習得を目標とします。頭の中で考えると同時に、書くことによってプログラミング経路を再認識し、設計段階でバグを潰せる習慣を身に付けます。
    • ゲーム・プログラミング
  • 香田ゼミ 香田ゼミ 学生がそれぞれの自分の得意とする分野の技術を駆使してオリジナルのゲーム制作等をおこなっています。卒業生の中には、卒業生作品が商品化されPS4から配信されました。
    • ゲーム・プログラミング
    • 先端メディア表現

4年間の流れ

1年次 [前半]

DHU生としての基礎力の醸成

デジタルコミュニケーション論にてDHU生としてのフィロソフィーを理解し、アクティブラーニング、社会力、ロジカルシンキングなどを通じ、大学生としての基礎力を身につけます。専門領域に関するデジタルツールなどの基本的な使い方や表現の基礎知識も、この時期に修得。

1年次 [後半]

2年次 [前半]

基礎となるプログラミング言語を学ぶ

コンピュータを動かす基礎となるプログラミング言語を初歩からじっくり学びます。

2年次 [後半]

3年次 [前半]

学んだ技術を応用し、コンテンツの開発力を養う

これまで学んだ技術を活かし、スマートフォンアプリやゲーム、3DCGなど最新技術を活かしたコンテンツの構築・開発力を磨きます。

3年次 [後半]

4年次 [後半]

技術力・進行管理力向上のためのプロジェクトを実践

企画、設計、プログラミング、動作テストと一連の作業を行う開発プロジェクトを経験し、開発力・進行管理能力を高めます。

推奨科目例

エンジニアリテラシー/C言語プログラム演習/Webプログラム演習/リアルタイムグラフィックス技術/スマートフォンアプリプログラム演習/ゲーム開発演習/ネットワーク構築演習/データベース演習/システム設計基礎/ゲーム情報学/コンピュータ技術/ICT技術総論/クラウドコンピューティング 他

教員紹介

  • 神谷 貴久 講師 神谷 貴久 講師 開発現場の最前線で活躍するフリーランスプログラマー
    • ゲーム・プログラミング
  • 遠藤 琢磨 客員准教授 遠藤 琢磨 客員准教授 現役でゲームメーカーを率いる実践的リーダー
    • ゲーム・プログラミング
  • 酒井 明彦 客員教授 酒井 明彦 客員教授 3次元リアルタイムCGコンテンツの制作に数々の実績
    • ゲーム・プログラミング
  • 清野 克行 非常勤講師 清野 克行 非常勤講師 メインフレーム全盛時代は日本IBM、Unixシステム全盛時代は日本HPと、ともに業界シェアトップの企業に在籍
    • ゲーム・プログラミング
  • 千葉 幹正 非常勤講師 千葉 幹正 非常勤講師 IaaS, Linux, OSS を用いたインフラ環境の構築、運用を得意とし、インフラエンジニアとして活躍
    • ゲーム・プログラミング

卒業生の紹介

少しでも興味を持ちましたら、
資料を手にとってみてください

  • ݂Ȃ𐶂ȁB𐶂悤B
  • AO4o12/12i΁j
  • ʓot
  • C^[lbgo
    4